Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2009年05月26日

・北朝鮮擁護とも取れる決議案を作った民主党 ~民主党に政治を行う資格はない~

テーマ:日本・政治問題

【北核実験】国会決議原案「国連決議違反」も「独自制裁強化」もなし:産経

 北朝鮮の核実験問題で、与野党が26日の衆院本会議での採択を目指している北朝鮮に抗議する国会決議の原案が25日、分かった。全党一致での決議を実現しようとする自民党が民主党に起草を要請、民主案に自民、共産両党が修正を加えたもので、北の核実験が国連決議違反であることを明記せず、北に対する日本独自の制裁など断固たる措置を求めることも盛り込まれていない。

 自民党内からは「これでは北になめられる。誤ったメッセージになる」(保守系議員)と反発が出て、民主党などに再修正を求めたが合意には至っていない。(中略)

  複数の関係者によると、原案では、北の核実験に対し、「強く抗議」し「重大な挑戦を断じて認めず、強く抗議する」としたが、国連決議違反であるとの指摘や、「追加制裁など日本の断固たる措置」(自民党幹部)への言及はない。また、原案の4分の3近くは総論的に日本や国際社会に核廃絶の取り組み強化を促す内容で、今回の北朝鮮による核実験に触れない内容になっている。
4月7日に、北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議した国会決議が、発射を「明白な国連決議違反」とし「わが国独自の制裁を強めるべきだ」と明記したのに比べても後退している。この発射抗議決議には共産、社民両党が「国連決議違反」の文言を拒み、賛成していない。

 自民党国対は25日夜、党内の批判を受け、民主党などに「国連決議に反して」「北朝鮮に対する制裁を一層強める」との文言追加の再修正を提案したが調整はついていない。決議までには曲折がありそうだ。



【北核実験】与野党、急転直下の対北国会決議修正 世論への配慮も:産経
 (前略) 

「これでは混乱する」 深刻な事態に気づいた自民党国対は同日午後6時過ぎになって民主党に修正を求めたが、各党担当者は国会を後にしていたため再調整に乗り出せなかった。

 こうした中、自民党の大島理森国対委員長は26日朝、役員連絡会に先立つ国対会議で「全会一致になるか分からないが、考え方を改めた。自民、公明両党だけでも決議する」と宣言し、こうした意向を民主党に伝えた。民主党は自民党に「野党の分断をねらったのか」(民主党の衆院議院運営委理事)と不満を伝えたが、最後は自民党の方針転換を容認した。

 それどころか、民主党国対幹部は社民党の日森文尋国対委員長に電話し「核実験やったんだぞ。(賛成しないと世論に批判されて)持たないよ」と、世論を持ち出す説得まで行った。

 ミサイル発射抗議決議には反対した共産党も最終的に賛成に回った。自民党閣僚経験者の一人は急転直下の決議案修正と全会一致について「選挙が近いんだよ、選挙が」と語った。


 

 北朝鮮の核実験以上に私が驚き、憤りを感じたのはこのニュースでした。国会による北朝鮮への非難決議を、野党含めた全会一致で可決させたかった自民党が原案を民主党へ書かせると、なんと国連決議違反という事実を明記せず、制裁強化にも一切触れず、文章の大半は日本や国際社会が核廃絶への取り組みを強化すべきというとぼけた内容になっており、前回からも主張がさらに後退しているという点を考えれば、取り方によっては北朝鮮へ対する擁護、そしてむしろ日本や国際社会が悪いのであるとも取られかねない内容となっていたと言うのです。世界中が国連決議違反であることを指摘し、先月のミサイル発射の時は議長声明に止めるべきと反対した中国とロシアまでもが、今回は新たな決議作成に前向きな姿勢を見せています。しかも、その決議文は日本主導で作成が行われることとなっているのです。

 今回の核実験に対する対応を、国際社会で日本がリーダーシップを取っている真っ最中、その日本がこのような北朝鮮を擁護し、逆に国際社会に命題を課すような国会決議を出したらどうなるでしょうか。日本は国際社会で完全に孤立し、立ち直り難いダメージを受けるでしょう。

 

 今回は結果、二つ目の記事のように自民党の土壇場の奮闘でまともな文章に変更が行われましたが、民主党は当初、これに対して「野党の分断を狙ったのか」との言葉を吐いたと言います。さらに、世論が北朝鮮へ対し厳しいことを知ると態度が急変。社民党へ「賛成にまわらないと世論に批判されてしまう」説得に回ったというのです。なんと恐ろしいことでしょうか。つまり彼らの行動基準は”選挙と票”でしかないのです。日本の安全保障上の危機だとか、国際的な立場だとか、外交での立ち回りだとかいう概念は、今回の民主党の行動からは一分として感じ取れません。


 私はこれまで民主党について何度も書いてきましたが、今回ほど呆れ、驚いたことはなかったかもしれません。彼らには、拉致問題から始まる北朝鮮と日本の関係、そしてミサイルと核兵器をめぐる6ヶ国協議の流れ、さらに先月のミサイル発射と続いた今回の核実験、そしてそれに対する国際社会の次の一手という流れが全く理解出来ていないのです。そんなものはどうでもよく、国会の非難決議を作れと言われれば、彼らのイデオロギーと支援団体の意向を全面的に反映したふざけた決議案を出し、修正にも応じようとしない。しかし世論が違う方を向いているのがわかると、あわてて自民案に同調。今回の件だけでも、民主党に政治をする資格はないと断言できます。絶対に彼らに政権などとらせるわけにはいきません。今回の件がそれをはっきりと証明してくれました。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
民主党派閥抗争史―民主党の行方
板垣 英憲
4763410350
民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)
伊藤 惇夫
4106102900


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■雑感

新聞記事なんてしょせん新聞社の人が書いたものですから、それだけで物事を判断しない方がいいですよ ( ^^

2 ■民主に外交は無理

第7艦隊だけで十分(笑)

友愛(笑)

3 ■売国奴「小沢」の正体

奴筆売国頭政治家小沢の正体については、以下のサイトを参照して下さい。一人でも多くの純日本人が知るべきことが述べられtいます。

(最後まで読まれますように)
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/hitokuchi047.html

もし民主党が政権を奪取したなら…と想像するだけで背筋が寒くなりますね。

4 ■ほとんど報道されてないよ

産経新聞は記事にしましたが、他でこの顛末を記事にしているのを、自分はいまだに見ていません。
きっとほとんどの日本人が知らないことでしょう。
国家の主権者である日本国民に、国会で何が起きているのか知っていて隠蔽するとは、犯罪と言っていいんじゃねーかと。

5 ■こんなに愚かとは。それが報道されないとは。

 やはり、この民主党の行動を問題にされましたね。
 本当に、民主党は日本の国益を意識して破壊するために政党を組織しているのかと疑いたくなります。
 マスコミはこういう民主党の日本国民を蔑ろにする態度に対して、何故声を上げないのか。
 報道する権利を悪用して、何処かから工作費を受け取っているとしか思えません。
 ノムヒョン大統領が当選した韓国のように、日本を滅茶苦茶にしたいんでしょうかね、日本のマスコミは?本当に腹立たしいです。

 あと、民主党の鳩山新代表は、次のようなことを言っています。これも耳目を疑うような話でした。
 大意は鳩山代表の「北朝鮮に対して友愛外交を」という主張です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090526/plc0905261915025-n1.htm
 願わくば、北朝鮮で圧政に苦しむ国民や拉致被害者を無視して独裁政権と「友愛」を考えるこの愚劣な政治屋に対する批判を是非記事にしていただきたく思います。

 もう酷すぎる。この政党も、それを庇い立てするマスコミも……。
 何とかして罰を与える方法はないものでしょうか。

6 ■政権は変わるでしょう

しかしそれは民主党支持に依るモノではなく自民党に対して嫌気がさした結果ですね、それでも政権は変わってしまいます。
今まで50年自民党は何をしてたのでしょうか?党内しか見て来なかったのでしょうね。

7 ■本当に政権奪取しか眼中に無いんだな。。。

小沢菌が民主党全体に蔓延してる感じだ。
しかも無能というかモノが見えていないというか。
一瞬でも政権任せたらアウトだぞ。

自民も色々あるだろうが、民主に比べれば
なんぼマシであるかが判ったと思う。

8 ■無題

>斜観景
>政権は変わるでしょう

 いやに傍観者的なコメントだな・・・それとも何らかの必然性が見えるのか?な・・・・
>しかしそれは民主党支持に依るモノではなく自民党に対して嫌気がさした結果ですね、それでも政権は変わってしまいます。

 確かに積極的な「民主党支持」ではなく、経済、国民生活、企業活動などでの閉塞感が「自民党支持」を低下なり、低迷させていると思う。
>今まで50年自民党は何をしてたのでしょうか?党内しか見て来なかったのでしょうね。

 斜観景氏はこれまで一体何処を見てきたのだろうと思う。「党内しか見て来なかった」とするなら選挙にも勝てないし、政権も、それも長期政権は無理だったのでは?と思う。自民党のように政権担当の当事者意識のもとで動く責任政党と、民主党のように年がら年じゅう選挙のことしか念頭に無い無責任政党を識別するだけの能力は身につけたいと思う。今般の小沢一郎の「党代表代行」って一体何なのと思う。すべてが選挙優先・・・口を開けば「政権交代」!!!まさに民主党ってのは「政権交代を唯一の掛け声に烏合の衆が集う似非政治家集団」だと思う。反論があれば、どうぞ!

9 ■危険

民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

売国反日政党の政権樹立絶対反対!

10 ■初めまして

こんな自滅していく様な民主党には、やはり政権担当能力はありませんな。

麻生首相が敵地攻撃は可能であるとの法解釈を、改めて記者団に述べたそうですね。
ぜひとも具体的な整備へ、これを機に着手して欲しいものです。

ところで、場違いかもしれず恐縮なんですが、たかじんのそこまで言って委員会の動画特集サイトが、PASS制になったんですね;;
久々に入ったら見れませんでした。。うぅ
いろいろな事情でなったのだと思いますが、もしお知りの方が居られましたら教えて頂けないでしょうか、お願いしますmm

11 ■Re:雑感

>tocckyさん
ミンス信者乙

12 ■党首鳩山氏

鳩山氏は昔から・・・
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1007

スパイ防止法阻止への貢献

13 ■これならもう・・・

「幸福の科学」がつくるカルト政党の方がマシじゃねぇか。

14 ■指定時間内右折禁止

>斜観景さん
ここは民主党寄りの内容を書くと大変ですよ
待ってたかの様に反対分子が湧いてくる面白いところです(^o^)

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10268554862/8b628bd6

  • 1 ブログタイトル:本質
  • 記事タイトル:北朝鮮の核実験とミサイル発射
  • 記事概要:北朝鮮が2006年10月6日に続き2度目の地下核実験を実施。そして、同時期に短距