Hatena::Diary

君はいつか思い出す。今日がその始まりであったことを。 (アキバ系+成功哲学) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-26  I’ll take you as you are.

[引用] 幸せな経済自由人の金銭哲学 −マネー編− (本田健/ゴマブックス)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)


お金持ちになったつもりで、行動してみる (p.79−81より)


私は、20歳の時、いろんなお金持ちの人の生き方に触れ、30歳までに経済的自立を果たすことを決めました。 それからというもの、精神的には10歳前倒しにして、もうすでにお金持ちになったつもりで生活することにしました。


どんなときも、億万長者のような感じ(想像ですが……)で行動しました。 すると、不思議に、いろんなところで、「君は雰囲気があるね〜。将来が楽しみだ」と偉い社長さんやトップクラスの政治家の人に可愛がってもらえたのです。


まだ学生の身分なので、派手にお金を使うことはできませんでしたが、お金持ちだったら、こうするだろうというのをいつもイメージして生活しました。 実際にお金は使いませんが、ここはこれぐらいの金額を使う場面だなとか、事細かにシミュレーションしたのです。


(中略)


数年の時間差がありましたが、徐々にお金回りがよくなってからも、戸惑うことはありませんでした。 それまでに、「お金持ちとして生きる」という心の準備ができていたからです。


「幸せなお金持ちは、人にどういう態度で接するだろう?」ということをずっと、想像しながら生きているうちに、それが現実なのか、想像なのか分からなくなってしまいました。


それぐらい、お金持ちとして生きることがリアルになったとき、それが実現するのだと思います。



■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/

[引用] 今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。


自分で選んで生きていますか? (p.33−34より)


あなたが生きている人生は、あなた自身が望んだものですか? それとも、誰かがあなたにそうさせたがっているものですか? 時折、他人に決めてもらうほうが楽に思えることもあります。 とるに足らないことなら、大したことはないでしょう。 ですが、大切な人生の選択を怠慢にするなら、あなたは自分自身が何者であるかを決して知ることはないでしょうし、あなただけがもつものを世の中にもたらすこともないでしょう。 波風を立たせないためになら何でもする、という人もいます。 たとえ船が沈みかけていても、です。


ベンジャミン・フランクリンは、こう言いました。


「ほとんどの人々は二十五歳で死ぬ。 だが、七十五歳になるまで埋葬はされない」



■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php