MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

【鳩山会見詳報】(2)完 「友愛外交でEUできた」(26日午後) (3/4ページ)

2009.5.26 19:13
このニュースのトピックス次期衆院選

 「本当の意味で日米の信頼関係があるとすれば、事前に、日本にも情報というものが伝わってきていたはずであるのに、情報の伝達がないというような状況で、まさに先ほど申し上げたような蚊帳の外に置かれてしまっていると。北朝鮮としてもアメリカと、あるいは中国、この2つの大国というものを気にするけれども、日本という国をある決して、意味で無視するような対応しか最近、とっていないわけであります」

 「これが、なぜ、このような状況になったかということを、私どもは深刻にとらえなければならないことだと思っております。私どもとすれば、このような状況というものを展開させていくためにもですね、先ほどから申し上げたように、アメリカとの関係はいうまでもありません。もっと信頼関係を深める状況をつくらなきゃならないと同時に、中国に対して、やはり北朝鮮がある意味で、北朝鮮がその意味では、ある意味で関係が深い国として、中国の存在というものがあるわけでありますから、中国というものをどのようにうまく協力をして、活用をして、北朝鮮の扉を開かせるかということを考えるべきではないかと。そのような努力が極めて稚拙というか、足りないのではないかと。そのように思っています」

 −−安倍氏の批判に対して回答があったが、一般国民は「美しい国」もよく理解できないが、「友愛外交」も理解できないのではないか。岡田克也幹事長は北東アジアの非核化の公約化に意欲を示している。選挙前に北朝鮮対策についてどのような政策を出して選挙に挑もうとしているのか、具体的に説明してほしい

 「政策に関しては政調会長、あるいは防衛、安保、外交の部門会議で議論されていることだと思っておりますが、私の言葉で申し上げれば、あるいは岡田幹事長の北東アジアの非核化ということはまさに正しい、日本がリーダーシップを発揮すべき考え方だと思っております」

関連トピックス

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。