「タミフル」個人輸入に注意喚起―厚労省
厚生労働省はこのほど、抗インフルエンザウイルス薬「タミフル」のインターネットでの個人輸入を避けるようホームページ上で注意喚起した。
【関連記事】
新型インフルの新たな対処方針を発表―政府
休校で「急速な拡大は防止できた」―厚労省
マスクメーカーに24時間体制の増産要請−厚労省
院内感染防止、「季節性の対策に準じるべき」
「普通のインフルエンザと同じ扱いにすべき」―日病が提言へ
国内でタミフルの製造・販売を承認されている製薬会社は中外製薬(本社=東京都中央区)のみで、その他の業者の扱う“タミフル”は未承認だ。
一部報道では、国内での新型インフルエンザ発生に伴い、タミフルのインターネットによる個人輸入が行われているとされる。厚労省ではこうした報道を踏まえ、タミフルについて、▽現在、国および地方自治体において、十分な備蓄を進めている▽医師の処方に基づき服用されるべき医薬品で、患者自らの判断で服用することは危険が伴う▽現在、薬事法上承認を取得している製品以外は、品質、有効性、安全性の確認がなされていない―としている。
その上で厚労省では、海外から未承認の医薬品を安易に個人輸入して使用することについて、それが偽造製品である場合や、有害な物質を含んでいる場合があるなど、望ましいものではないとして、タミフルをインターネットなどで個人輸入して使用することはくれぐれも避けるよう注意喚起している。
更新:2009/05/26 13:18 キャリアブレイン
新着記事
- 「タミフル」個人輸入に注意喚起―厚労省(2009/05/26 13:18)
- 福岡で九州初の新型感染者―8都府県目(2009/05/26 11:55)
- インフル確定20日がピーク 「減少傾向か」 ...(2009/05/26 00:00)
記事を検索
CBニュース会員登録メリット
気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。
一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を
プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?
【第62回】三塚千枝子さん(特別養護老人ホーム「真寿園」看護リーダー) 重度の要介護高齢者が増加し、特別養護老人ホームなどの介護施設でも医療ニーズが高まる中、施設の看護師の役割は重要性を増している。埼玉県川越市のユニット型特別養護老人ホーム「真寿園」の看護リーダーを務める三塚千枝子さんは、総合病院で ...
全国的な医師不足の深刻化を受けて昨年7月、医師が足りない医療機関に対する緊急的な救済措置として、国は「緊急臨時的医師派遣システム」をスタートさせた。医師確保が困難な病院からの依頼で、各都道府県が国に医師派遣を要請。厚生労働省での検討や調整を経て、対象病院に医師が派遣される仕組みだ。派遣期間は原則6 ...
WEEKLY