最終更新時刻:2009年5月25日(月) 16時09分
19

覆面調査員

公開日時:
2009/04/15 07:52
著者:
koujirou

最近、覆面調査員になりました。

覆面調査員と聞くと犯罪捜査などを思い浮かべますが、店舗モニタのことです。

近年、 商業の多様化と共に運営している店舗を客観的に評価するモニタの需要が高くなってきています。

店舗モニタとして活動するには何か特別な技術や資格が必要だと思いがちですが、特に資格などは必要ありません。

論理的思考などよりも、先入観なく客観的に評価する姿勢です。

さて、実際どいうものなのかを詳しく説明したいと思います。

今回はモニタの視点から記事を書きます。

まず、モニタと企画(モニタされる側の会社)を募集しているサイトから探します。

モニタは地域や企画の種類などを選択して行きたい企画に応募し、調査レポートやアンケートという形で結果を提出します。

提出後、謝礼として予め定められた金額を支給されます。

主に謝礼は、交通費・現場での費用を含んでおり謝礼と同等の料金がかかることもあります。

又、費用の50%支給という場合もあります。基本的に交通費はでません。

企画によっては、人数・性別・指定日などがあり自分の都合にあった企画を選択します。

しかし、応募した企画すべてに参加できるわけではなく選考や抽選になることがあります。

簡単に説明すると上記の内容になるのですが、謝礼を目的にすると言うよりも趣味として楽しむ程度がちょうどいいのではないかと思います。

今まで知らなかった飲食店やお店を知ることもできますし、こっそりデートで使うとお得かもしれません。

これらを、斡旋 しているサイトがいくつかあるので紹介したいと思います。

覆面調査ミステリーショッピングリサーチ

・企画が豊富

・謝礼が高め

・サイトが親切

・初心者にお勧め

Fancrew(ファンくる)

・謝礼は費用の50%が殆ど

・応募結果がすぐわかる

・通販モニタもしている

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。