[ アカウントをゲット! ]
広告収入で成り立ってるサイトのスポンサーに見える所で「広告ウゼェ」「Adblock(汁|しますた)」なんて宣言してたらどうなるのかも想像できないのかしら。
このご時勢だというのにやたらと景気の良い話も出ているけど、そんな気前の良いユーザーが一体何人いるのかと。無料アカウントですら取るのが煩わしいと言われてるのに。
追記:なにやらクレームがついたのでリンク消しました。
このページのすべての商標と著作権はそれぞれの所有者が有します。
コメントやユーザ日記に関しては投稿者が有します。
のこりのものは、© 2001-2009 OSDN です。
自分たちが使っているサービスが何によって提供されているのか (スコア:2)
個人的には、あの/.Jストーリー仕立ての広告は、(ちょいと画像はうるさかったですが)アイディアとしてはなかなか面白いと感じました
広告をウザいと感じてAdblockするのは個人の自由なので、そう感じる人は、わざわざ表だって宣言せずに設定してしまえば事足りると思います。あのレベルで拒否反応を表明する人が多いようでは、/.Jもちょいと危ないかもしれませんね。
まあImpressも赤字だったようだし、これだけの不景気になってしまうと、Web上で無料展開しているサービスはなかなか厳しそうです。
コメントを書く
adblock はたしかに厳しいのですが… (スコア:2)
とはいっても、クライアント側でできることはユーザの皆さんの自由なので、
仕方のない話だと思っています。
/. としては、そうならないようにいろいろと考えて施策を実行していくしか
ありませんので、みなさんのご意見・ご協力を仰ぎながらすすめていけたら
と思います。
よろしくお願いします。
コメントを書く
見る側が反応しようがしまいが… (スコア:1)
ウザいと感じられるような広告を載せるのは、広告主としては失敗だろう。
「広告全般が」五月蝿いといわれているのではなく、「xxxx の広告が五月蝿い」と言われているんだから。
この辺りを含めて「客からのフィードバック」と考えない広告主ばかりを相手にしているのであれば、どのみち /.J の広告戦略は立ち行かなくなる。クリックしてもらえないような広告をのせても、販売促進実績につながらないからね。
その意味で、あれらの反応はそれはそれで有意義なはずだ。
じゃぁ、 /.J の広告戦略はどうするべきなのか、というのも、この延長で考えるべきだ。少なくとも、今の広告掲載内容はストーリーとの連携性が悪すぎるし、掲載タイミングも考慮が足りない。契約内容にそれらに関する希望が載せられないことから考えて、時刻制御などができない構造だと思われる。営業による個別対応は存在するのかもしれないが。これはちゃんと定義して、1時間単位とかでどの広告を打つかなどを制御できるようにする必要があるだろう。
ED薬の広告を夜中の3時に打たれても意味はないし、AsianEuro.com の広告を午前10:00に見てもうれしくない。常識的に考えれば、ED薬の広告は午後5時以降午後10時までだろうし、AsianEuro.comの広告は、20:00以降翌08:00までが効果的なはずだ(回りに人がいない時間帯に自分を登録するだろう?)。その辺が、「情報を垂れ流して、あとで誰かが連絡してくるのを待つ」従来のマスメディアと違う所だ。
逆に言うと、この辺の配慮がちゃんとすれば、それだけでも大幅に収入増が見込めると思うね。
fjの教祖様
コメントを書く
首絞まりましたか (スコア:1)
目障りな投稿してしまいすみません。
ただ思った事を垂れ流してるだけですんで、こういうアホがいるんだと笑って頂ければ幸いです。
アノ程度の感想で広告主さんが過剰反応するほどでも無いとは思いますが、あの広告でこういった反応をしてしまうアホもいるというサンプルということで勘弁して下さいな。
他の人も書いておられましたが、今までやっていた行動を逆手に取られるというか抑制されてしまうところにストレスを感じています。
/.ストーリー風な広告にもダマされた感があって、ちょっとカチンと来てました。
もしあそこにコメントを書き込められていたら評価は180度変わっていたんですけどね、広告代理店だけだとその後までフォローできないでしょうから無理でしょうけど。
#逆にそこまでやる広告が出たらすげーなぁ、
あと私はadblock(つづり会ってる?)系のアドオンは一切入れていません。
普段広告は普通に見てますし、興味が有ればドンドンクリックしていますから。
目障りな広告はもちろん有りますが、中には面白いモノやcoolなものもあるのは認めていますから。
#TVやradioのCMもそう。
「もう飽きた」CMだけオミットできるようなシステムが有ればそれは使うかもしれませんけどね。
#逆に繰り返し見たいCMもあります。達郎の「蒼茫」を使った昔のJACSカードのCMとかたまに見たくなる。
コメントを書く
Re:首絞まりましたか (スコア:2)
ごめんなさい。
私も普段トップページのロゴクリックを行っていますので、やっぱり邪魔だとは
感じています。アイデアはいくつかあるにはあるのですが、インパクトの大きさ
でトップページだけのロゴ置き換えになりました。
ストーリー風広告も、おもしろいと言って頂ける方もいらっしゃれば、そうでない
方もいらっしゃいます。うまくバランスをとって、すべてのステークホルダにとっ
て win-win の関係になれるよう、今後も改善を続けたいと思っています。
お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんが、これからも見守ってください。
コメントを書く
親コメント
えー、景気のイイヒトです(苦笑 (スコア:1)
あの、他にもいろいろ言いたいことはあるんですが、私個人が名指し状態で言及されている点についてだけ。
サービスに対しいくら支払うか、というのはサービスを享受している側の人間の価値基準によるので、それを第三者に「景気が良い」とか勝手に判断されても困ります。
実際問題、私の月給は手取り二十万を切ってます。景気良いですか?
私が提示した金額を、他のユーザにも強要しろ、とか記載されていたら責められてもしかるべきですが、「私の価値基準ではこれくらい出しても良いと思っている。その前提なら広告収入無しでもペイするか?」という問い掛けの中で出てきた架空の数字にすぎません。
それをこのように取り上げられるのは正直勘弁して欲しいです。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
コメントを書く
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:1)
責めるとか責めないとかそういう話がしたいんじゃないんだけどなあ。
自分の遊び場を維持したいなら最低限の配慮と言うか遠慮と言うか、そういったもんは備えてても損はしないんじゃない?
宿主の血を吸い尽くしたら次の宿主探すからいいよって人には何言っても無駄なのは同意。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
コメントを書く
親コメント
Re:もう一方の「自分の首を絞める人達」 (スコア:2)
ヘタで申し訳ありません。同業者の方の首をしめるようなことになって
しまうとしたら、とても心苦しいことなのですが、いまのところはご勘弁
願えればと思います。
もしよろしければ、貴殿が実施されたもので、成功したWebマーケティング
の例をいくつか教えて頂けますと、参考になりますので、不都合がなけ
ればぜひご教授ください。
「死ねばいいのに」と思われても仕方がないかもしれませんが、まだ死ぬ
わけにはいかないので、今後は誰にでも評判の良いやりかたができるよう
改善していきたいと思います。
すみませんでした。
コメントを書く
親コメント
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:1)
>どこか許容ラインだったのかを考えて、
>次に生かすのが、今考えるべき事なんじゃないですかね?
そもそも、その許容ラインでは採算割れってのが現状でしょうね。
いっそ、通常の課金システムではなく「広告非表示」に課金できれば良いんですけど。
広告がウザいと感じたら、サイト上の「広告非表示」ボタンを押す。
すると1回百円程度で一週間ほど広告が見えなくなる、とか。
それなら「広告ウザイ」って騒ぎを頻繁に見る事も無くなるし、実際に払う気も無いクセに、
「有料会員制にすれば・・・」ってタテマエ論も相手をしなくて済む。
#何にしても、安価なオンライン決済方法が無いと難しいとは思いますが。
コメントを書く
親コメント
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:2)
この議論は昔からありますね。:-)
/.本家、有料会員募集へ…/.Jは? [slashdot.jp]
/.Jが出来てわずか半年後のストーリーです。まあ当時は、今とは運営形態が違いますが。
このストーリーでは、きっぱり「(広告向けのアンケートをとることについて)慈善事業で/.jを運営するわけではないので理解してほしい」と書かれているし、以下の記述もなかなか鋭い。
… … … …
ですよねー。
私が会費制サイトのビジネスをやるとして、それが月に\100万くらいの収入しか見込めないなら手を出しません。収入に伴う雑務や、「有料会員の対応」のコストを考えると全くペイしません。
コメントを書く
親コメント
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:2)
私ではよくわからない部分もあるのですが、営利企業への「寄付」となると
財務的にいろいろややこしくなるはずです(税金でがっぽり持って行かれたり
する?)。技術的な管理コストはほぼ無しですが、会社運営としてのコストは
そこそこ上がりますので、ある程度まとまった額でないと厳しいでしょうね。
ホントにやるべきことは山ほどあるのですが、全然手をつけられていません。
要望いただいているバグの修正に手をつけていけたらいいのですが、現状では
そこまでのリソースがないのです。
#というコメントを書くヒマがあったらバグ直せや!と言われるかもしれま
#せんけど。
コメントを書く
親コメント
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:2)
別にそんなことまでtach氏が気にすることもないと思いますけど(笑
そりゃそうなんですが、事務処理のコストがバカにならないのは、横で
その仕事っぷりを見ているとよくわかります。親会社との兼ね合い(100%
子会社)もありますし…。少額寄付がたくさんあったら、それこそ
The Pirate Bay、賠償金の支払いは“DDo$攻撃”で? [slashdot.jp]のような状態になりかね
ません…。
個人→一般法人への寄付行為は「贈与 [nta.go.jp]」として処理すればいいのかな。いまどきの会計ソフトならそういう扱いも出来ると思います。確かに一般個人からの寄付はないかもしれませんが、経営者からの資産の移動はありうるかと思いますし。
あとこれは個人的な意見ですが、ユーザーからの意思の発現としての寄付行為は、それ自体で意味があるんじゃないかと思います。単なる損得じゃなくて、一部の会員の自己満足wですね。いずれにしても、有料会員に対する機能としても「広告表示の削減」といった負の方向ではなく、「○○ができるようになる」みたいな正の方向の機能であってほしいところです (画像のアップロードとかモブログとか?)。
コメントを書く
親コメント
Re:下手を打ったのを受け手のせいにしても... (スコア:2)
あとこれは個人的な意見ですが、ユーザーからの意思の発現としての寄付行為は、それ自体で意味があるんじゃないかと思います。単なる損得じゃなくて、一部の会員の自己満足wですね。いずれにしても、有料会員に対する機能としても「広告表示の削減」といった負の方向ではなく、「○○ができるようになる」みたいな正の方向の機能であってほしいところです (画像のアップロードとかモブログとか?)。
そうですね。 でもそれこそ「寄付的な課金」のシステムがあるといいですね。 paypal みたいな簡易なものでもいいので。
広告1クリックの収益よりも低くなる可能性は高いですが…。
コメントを書く
親コメント