【Q1】署名内容になぜ犯人の死刑を記載しなかったのか
【A1】 今回の事件では連続的な暴力で聖香ちゃんを殺しているにも関わらず「殺意が認められない」「未必の故意は立証が難しい」という理由で殺人での立憲ができませんでした。
仮に犯人を「死刑嘆願署名」で死刑に出来たとしてももし同じような事件がおきたとき、警察がまた同じことをグダグダ繰り返すのは目に見えています。
それでは聖香ちゃんの死がムダになると考えました。
第三者が見て虐待であるなら、(文章として明文化し)物理的に新法を制定すれば虐待致死傷としての罪を適用できると考えました。
その虐待罪制定を求める際に犯人を死刑にして欲しいという請求も一緒に盛り込むとすると、
犯人を殺人罪で裁ける→今ある法律が使えるなら、虐待に関する新法を制定する意味がない
という、意思の両立ができない状態になります。
以上を考えた上で死刑求刑を記載せず、新法制定&虐待を握りつぶさない・児童を保護しやすい社会作りを署名の柱としました。
【Q2】署名内容に死刑求刑を追記できないか?
【A2】 まず回答を出しますと、追記は不正を防ぐために物理的にできません。
さらに可能であったとしても追記を行うつもりはありません。
私は署名くださった方々に対し責任を持っています。
署名いただいたのは私が掲げた呼びかけや詳細に対しご賛同くださった方々ですので、こちらで改変を行うことは署名を下さった方への裏切りと考えるからです。
それに、改定を出すとなると
→現在の署名は中止し、新しく署名プロジェクトを立ち上げる必要がある
→今までの署名をすべて破棄することになる
という流れになってしまいます。
コロコロ趣旨を変えたりプロジェクトを中止して再立ち上げして…というような事を行っては人様の信用を得ることはできなくなるでしょう。
そうなったら結局虐待に関する罪を制定することはできなくなり、本末転倒な結果に終わってしまうことは想像に難くありません。
ただ。
『もし死刑を求刑するための署名を立ち上げる!』という方がいらっしゃるなら心から応援します。
上記の理由により署名に犯人に対する死刑求刑は盛り込めませんでしたが、私がこの署名を始めたのは「犯人許せん!聖香ちゃんかわいそうすぎる!!犯人は死刑になるべきだ」という憤りからです。
同じ気持ちの方が死刑を求める署名をされるのは十分に理解できますし、虐待事件に対して2つの署名運動が起こるということは虐待に対する社会的な関心の高さをを政府に対して訴える事ができるため、非常に意味があると考えます。
【Q3】死刑求刑の署名も立ち上げたらどうか
【A3】 内容が現在立ち上げている『虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名』と矛盾してしまいますし、同署名に対して責任を持ち行っておりますので(理由は上記A1記載)できかねます。
でもどなたかが死刑求刑の署名を立ち上げるなら協力できる部分については協力を致しますし、上記【Q2】で記載したとおり非常に効果が期待できると考えますので大賛成です。
【Q3】と【Q4】で述べた死刑求刑署名を近日中に有志の方が立ち上げされるそうです。
上にも記載しましたが、ひとつの事件に対しふたつの署名が立ち上がるのは極めて異例のことですし、
虐待に対する社会的な関心の高さをを政府に対して訴える事ができるため、非常に意味があると考えます。
学校の児童相談所への通告や警察の児童保護に対する権利・通報履歴の保存は現状かなり弱いと考えられます。
事実、聖香ちゃんも警察の通報握り潰しと学校の通告漏れで亡くなっています。
見直しが必要な部分はまだまだあります。
新しい署名と併せて、今後ともご協力をお願いいたします。
【Q4】今回の署名は無意味なのではないか。素人が立ち上げたものでは相手にされないのではないか
【A4】 無意味との事ですが、私はそうは思いません。
まず署名で提起した内容が素人くさいものであったとしても、現行法で正しい裁きを下せないのは紛れもない事実です。
それに虐待を許せないと考え、国を変えなければいけないという国民が多数存在することを国に知らしめることは非常に重要なことだと考えるからです。
今回の聖香ちゃんの事件については
・未必の故意がどーの とか
・殺人の意思の立証が難しい とか、そんなグダグダが続き、結果保護者責任遺棄致死での起訴となりました。
でも、第三者から見て虐待と思われるものを処罰できる明文化されたものがあれば状況は全く違うのではないでしょうか(現行法と整合性をつけるなら「子供の権利を明文化し、それを阻害した…などの持って行きかたも可能ではないかと思います」)
現在の法では行えないものを行えるようになるなら、それは意味があると考えます。
納得がいかないことを示しアクションを起こす、それが大切だと信じています。
【Q5】松本容疑者を助けたいなどのフェミニズム思想はないのか
【A5】 全くありません。
もしそうなら内縁の夫に責任を押し付けて「母親は聖香ちゃんにおかゆをあげた。本当は愛があったんだ」とか主張します。
そんなこと、絶対思いません。
好きな男に媚びを売るために子供が殴られても止めることをしなかったり、食事や薬を与えなかったり、あまつさえ亡くなったわが子を虐待の証拠隠滅の為燃やそうと提案する、そんな奴をかばう理由なんてありません。
今回の事件の被害者は聖香ちゃんとそのご遺族です。
自分の欲の為にわが子を殺した彼女ではないのです。
|
コメント(0)