eDiho's Memogram blog

eDihoのモバイル関連のメモblogです。 あくまで個人的なメモです。

ドコモ HT-02A で データ定額(定額制データ通信)

今までさんざん記載したとおり、WW版( Sim Free版 ) htc touch Diamond を所有しているにも関わらず、専用アプリが不要になった ドコモ データ定額(定額制データ通信) の AP (アクセスポイント)に接続できず、仕方なく ドコモ謹製 HT-02A を購入。

さて、まずは撮らずにはいられなかった写真を。

ドコモ HT-02A と WW版 htc Diamond
ドコモ HT-02A と WW版 htc Diamond

なんとでも言いたまえ。理想を追求するということは、常に多くの犠牲が伴うことなのだ。
# ↑ 意味不明

端末は白ロムではなく、1年前の PHS 移行施策によって当時一番人気だった P905i をタダで Get していた データ通信専用 SIM に紐付いた 機種変更 で入手した。

事前にテスト および 公式見解を聞いていたが、いちおうドキドキする。

手順は簡単。

1. プリインストールされている 「Biz ホーダイ アプリ」をアンインストール

ふつうに「プログラムの削除」からアンインストールする。
成功すると、[設定]-[接続] 内のアイコンが写真のように「インストール」になる。

HT-02A 設定 01

これで、悪名高きドコモ制限の一部がなくなる。
(3G 通信中は、Bluetooth や Wifi が使用不可になる制限)

この状態で今現在(2009年3月)、ふつうの「新料金プラン」(音声SIM)でパケットの使い放題を行うと、翌月から生活すら困難となることだろう。

2. AP を設定する。

[設定] - [接続] - [接続] に、公開された 定額用の APN で設定する。

HT-02A 設定 02 HT-02A 設定 03 HT-02A 設定 04

これでOK。

パケ死が怖い人は、 mopera でしか使えないサービスだが「接続先限定」サービスを申し込もう。

この状態で、HT-02A 単体でも通常の通信が可能。

HT-02A 設定 08

P905i などのガラパゴスケータイは i モードの使用が前提の作りになっているので、i モードが使用できなくなるドコモデータ定額契約の SIM では、端末単体でほとんど使い物にならなかった(もちろん PC からモデムとして接続するには使える)が、HT-02A の場合は全く問題なく使える。

ここまでは自らでも 某所 DS で検証を行っているので、できて当然。

で、次に、WMWifiRouter をインストールして起動。

HT-02A 設定 05 HT-02A 設定 06 HT-02A 設定 07

iPhone や VAIO Type P から Wifi で HT-02A へ接続し、ドコモ 3G 網 への接続は全く問題なし。

少なくともこれにより、移動中など PC が使えない状態では HT-02A で簡単な Web 閲覧などを行い、PC を使用できるときは、PC → HT-02A → ドコモ という形態が、端末1台、SIM 1枚で可能に。

単なる PC 接続の場合は 後述する Bluetooth 接続も可能なため、最近の Bluetooth 内蔵のガラケー でも可能であるが、Wifi しか内蔵していない iPhone においては、ソフトバンクの貧弱 3G 網を救済するときの Wifi 接続は、これしかない。

[ドコモ] [下部 Wifi 接続] [3G 定額] の3つ をアンドで実現できるのは、HT-01A、HT-02A しかない(と思う。他にも実現する方法があったら募集!)

ということで、HT-02A 単体でも通信可能で、WMWifiRouter による 他端末からのモデム的接続もできるようになったので、最大のミッションはクリアしただろう。

あとは、Type P からもうちょっと手軽に接続できるようにしたいので、Bluetooth DUN による接続もできるようにしておきたいところ。

ということで、Windows Mobile 6 では定番の DUN が使用できるようにする設定を実施。

BT_DUN.cab をインストールして …

HT-02A 設定 11

Type P と HT-02A をペアリング。

HT-02A 設定 21

いつもなかなかうまくいかず、てきとーにいろいろとやっていると接続できるようになるところ、Type P と HT-02A の組み合わせでは、あっさりと DUN があらわれた。

HT-02A 設定 22 HT-02A 設定 23

すでに、EMONSTER(S11HT)、W63CA、P905i で3つ「Bluetooth リンク経由標準モデム」が作成されているので、今回は #4 になったようだ。

このモデムの [プロパティ] - [詳細設定] に、上記の定番初期化コマンドを設定。

あとはふつーに新規にダイヤルアップ接続を作成する。(電話番号は「*99#」)

これにて、Type P からも手軽に接続できるようになった。


スマートフォン | コメント:23 | トラックバック:0 |
<<[check] ASUS、スタイリッシュな薄型 Eee PC 1008HA 「シェル」を発表 | HOME | ドコモ HT-02A 購入>>

この記事のコメント

いつも、有用な情報ありがとうございます。

上記の情報をさっそく、HT-01Aに適用してみましたが、2.の設定まで完了後、接続すると、《原因不明のエラーのため接続できません。》というエラーがでます。何が考えられるのでしょうか?

是非、ご教授お願いします。
2009-03-10 Tue 12:12 | URL | #-[ 編集]
HT-01A単体での接続ですね。

タイトルバーに表示されている電波状態はどのような表示になっていますか?
正常なドコモ SIM をさした状態なら、さしただけで何かしらアンテナが立った状態になります。

DS で検証したときは、ここが最初「×」になっていたので、「Comm Manager」で「通話」を「オン」にしたところ、電波が来ている状態(アンテナが立った)になり、正常につながった記憶がありますね。

電波をつかんでいる状態なのに、このエラーメッセージだと、イヤな予感がしますね…。
2009-03-10 Tue 23:21 | URL | eDiho #-[ 編集]
ご返答、ありがとうございました。
電波は、掴んでいますが、だめでした。

今度、時間のあるときに、クリーンインストール状態で、試してみようと思います。
2009-03-11 Wed 07:16 | URL | #-[ 編集]
う゛〜ん、お役にたてなくて申し訳ないですー。

WindowsMobile の [設定]→[接続]→[接続] の 「既存の接続を管理」 で表示されるところは、ちゃんと 定額AP のところにマークがついてますよね?

で、あとは「接続名」を設定するところの「モデムの選択」を「パケット通信(3G、GPRS)」にするぐらいです。

今までに、この接続のあたりとか、Proxy の設定とかを変更してなければ … う゛〜ん。

わたしも DS で HT-01A の接続についても確認してますので、間違いなくつながるはずです!
クリーンインストール後なら確実ですね。がんばってください!

2009-03-11 Wed 21:40 | URL | eDiho #-[ 編集]
クリーンインストールしましたが、結果は同じでした。
プロバイダが、moperaではないからなのか、とにかく、原因不明です。

当面、以前使用していた、F1100を、BTモデムとして、データ定額で、使用しています。

ありがとうございました。
2009-03-13 Fri 07:58 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
友人のS21HTでのWifiモデム化を見せてもらい、ドコモでも実現できないかなと思っていた所、拝見しました
iPhoneにも惑わされますが、PHS終了時の電話があるから、できればHT-02Aでと考えている所でした

無理とあきらめていたので、とても参考になります
(あとはストリーミングが許可されていないのが、気になります)
2009-03-15 Sun 02:27 | URL | シュウ #p46NVFl2[ 編集]
おぉ、プロバイダが mopera では無いのですね?

mopera と 違うプロバイダ、htc 端末と国産端末 … このふたつを結ぶ解として思い当たるのは、 例の PDP-Type ぐらいしか思いつかないですね。

mopera の定額 AP は PDP-Type が IP も対応しているので問題ないですけど、プロバイダによっては 定額 AP が PPP しか対応していないのかも?

2009-03-15 Sun 21:00 | URL | eDiho #-[ 編集]
シュウさん、こんにちは。

イーモバであれば、通話と(いちおう)キャリアメールが使えるのがメリットなんですけどね。

これさえ除けば(あとはイーモバの料金の方が若干安い?)、HT-02A & データ定額 は最強なんじゃないかと。

(ソフトバンクでごにょごにょしてる人は、毎月の料金確定時にドキドキしないといけないし。)

ストリーミングは滅多に見ないので…(汗

いちおう、Webブラウザ上で再生する YouTube と、自宅サーバの24時間ワ○セグ野郎は再生できてますけど …。

やっぱり動画再生には専用ブラウザが一番なんでしょうね。
2009-03-15 Sun 21:17 | URL | eDiho #-[ 編集]
初めまして。
docomoのデータ定額を利用してWMでのSlingbox再生は可能なのでしょうか?

PCでの再生は調べたら出来そうでしたが、WM機での再生は調べても出てきませんでした。
イーモバイルを解約してdocomoに移行したい(一元化)と考えています。

最終的にはTG01でSlingboxの再生するのが夢です(まだdocomoで出ると決まっていませんが)

最悪Slingboxは無理でも、TG01がdocomoから出ればモデム化は可能でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただければ嬉しいです。
2009-03-16 Mon 09:16 | URL | ecorin #-[ 編集]
ecorin さん、初めまして。

う゛〜ん、ごめんなさい。
slingbox 持ってないんですよ。

前に購入しようと思っていたんですが、すでに日本では購入困難な状況でして。

# 本国の方では、かなりイケてるバージョンとか、バンバン出てるんですね。

わたしが前に調べた時には使えない風でしたが、今は1024〜65535 が解放されたので、使えるようになったんですね。(デフォルトでは 5001/tcp ?)

PC で使えるのなら、WM でも使えるんじゃないですかね?(← 無責任発言)

slingbox 自体は、帯域も100kbpsちょっとあれば(画質は知りませんが)動くようですし、WM 用のアプリケーションがあるということは、内部処理も問題ないわけでしょうし。

TG01 でも将来的にはいろいろと動くようになるでしょうが、Windows Mobile 6.5 になってしまうので、ICS(モデム化に必須) の実装、WMWifiRouter や Slingbox アプリの動作検証が必要かと。

2009-03-16 Mon 19:34 | URL | eDiho #-[ 編集]
すみません、一つお聞きしたいのですが。。。
データ定額+moperaの組み合わせでは、プッシュメールは使えないのでしょうか?もともとmoperaのメールを使うようになっていたと思いますが。
ご教示いただければ幸いです。
2009-03-17 Tue 11:25 | URL | SO #-[ 編集]
う゛〜ん、やり方がわかりません…(汗

mopera の Web 設定で「メール自動受信」の設定をするんだと思ってるんですけど、「ON」にできないんですよ …。

もちろん mopera の基本契約は「U定額HIGH-SPEEDプラン」になってるんですけど、この場合はできないんですかね?

どこかで「できる」って見た気がするんですけど…。
もうちょっと調査します。

2009-03-19 Thu 22:25 | URL | eDiho #-[ 編集]
はじめて拝見させていただきます。
自分自身モデム化がどうにかならないかと常ずね思っておりました。
自分はHT-01Aを所有しております。
そしてついに自分が探し求めていた処に辿りつきました♪
それで質問なんですが・・・

モデム化後、電話として機能はするのでしょうか?
まだまだ無知ゆえどうかご指南いただけないでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。
2009-03-27 Fri 21:46 | URL | オラ茶 #-[ 編集]
オラ茶 さん、はじめまして。

わたしは 定額制データ SIM で運用しているので、電話(通話)はできませんが…。

データ通信 SIM でない、いわゆる通話 SIM (新料金プラン)でご利用されているなら、モデムアプリ(例えば WMWifiRouter )をインストールしても通話はできますよ。

ぉ。 じゃないのかな?

ご質問の内容は、例えば WMWifiRouter で PC からモデム利用で通信中に、電話の着信があった場合にどうなるか? ということでしょうか?

普通のスマートフォンは、データ通信が強制切断されて、通話着信できるように設定でできますけど…。

確かに WMWifiRouter でわたしは残念ながら試したことがないですけど(今までデータ専用で使ってきたので…)、その仕組みは同じじゃないですかね?

そんなご質問でもないですかね?(汗

2009-03-28 Sat 22:33 | URL | eDiho #-[ 編集]
eDiho様早速のお返事ありがとうございます。

すいません説明が足りなくて・・・
今所有しているHT-01Aですが、メインで使っている為、電話としての機能だけではなくNETの閲覧&メール等・・・とゆうかHT-01Aがそのまま使えるかどうかを知りたかったんです。

モデム化にする事で、何かが制限または使用不可になるプログラム等があったとした際、それをご存じでしたらと思いまして・・・

すいません本当に説明が足りなくて。

良かったら改めてご指南願えないでしょうか?
何卒宜しくお願いします。
2009-03-29 Sun 17:07 | URL | オラ茶 #-[ 編集]
まず、WindowsMobileなので、端末上ではインストールの制限はありません。
モデムの専用アプリをインストールの有無に関わらず、端末上では制限はありません。

# ドコモ謹製の HT-01A、HT-02A においても、特段インストールに制限はないようです。

で問題となるのは、キャリア側が SIM に応じたポート制限をかけることです。

メインでご使用(かつ電話)ということなら、新料金プラン(音声 SIM)ですよね?

なら、なおさらご利用アプリに制限は無いと思いますよ。
メール(mopera)でも、PocketIE、Opera、NetFront、SkyFire の各種 Web ブラウザでも、HT-02A 上から問題なく使用できます。

もちろん、まだ3月なので料金に上限無しですが…

# 4月から、13,000円でキャップがつくようです。

これで定額制データ通信 の SIM にしても(わたしの利用形態)、電話 (と、公表されているP2P系などの特殊用途)を除けば、HT-02A 上からでも、BT や Wifi モデム利用の PC からでも、特に問題なく使用可能です … と。

2009-03-30 Mon 00:05 | URL | eDiho #-[ 編集]
大変返事が遅くなってすいません。
管理人様またまたのお返事有難う御座います。

なるほどですね、制限は無いんですね。
それと4月からキャップが付く訳なんですね。
管理人様の、お返事をもとにしてイロイロ試してみたいと思います。
本当に有難う御座います。
2009-04-08 Wed 14:07 | URL | オラ茶 #-[ 編集]
初めまして、valsと言います。
最近、仕事でPCのモバイル活用をしようと模索している最中でここにたどり着きました。

ぶっちゃけ、このやり方だとDoCoMo側の制限(アクセス制限があるのかな?)とかも受けずに定額データ通信料金でHT-02AがAP化して使える・・・ということですか?
ということは、カードデータ端末の料金(今現在だと定額バリューだったら5985円(税込))でできるということですか?
それとも、N-06Aのような13650円なのか・・・

自分の住んでる地域ではイーモバは圏外なのと、
ケータイはAU端末を2台持ちしてるんです(共に1年ちょっとの使用期間)

E30HTでAP化できる時に小躍りしたのですが、こちらは13650円。しかもあまり速度的にも早くは無いとの事(ネットで検索した分には)。

昨日発表された夏モデルでN-06AもAP化できるけどもこれも13650円・・・

まぁ、単純にL-02Aなどのカードデータ端末でモバイルすればいいのでしょうけど、なにやらアクセス制限とかあるみたいで…

ちなみに、
「4月から、13,000円でキャップがつくようです」
ってのは・・・やっぱりパケホーダイダブルのPC接続時の最大13650円 のことです??



もしこのHT-02Aが
WMWifiRouterでAP化。通信料金最大5985円。DoCoMoの制限なし。速度1M前後。

だったら、MNPでも増設でもいいからこの端末のこのやり方を検証してみたい。。。

2009-05-20 Wed 16:09 | URL | vals #-[ 編集]
初めまして、vals さん。

いえいえ、ドコモ版の定額データ通信 SIM の場合は、ネットワーク側で制限をかけていますので、HT-02A や N-06A 、L-02A のどれでもポート制限に代表されるいわゆる「ドコモ制限」はかかると思います。

わたしの使い方では、アプリケーションの制限で該当しそうなものが Youtube しかありませんでしたし(Youtubeは問題なく見ることができています)、だいたい 1Mbps程度は出ているので、満足していますが。

ご指摘のように「4月から、13,000円でキャップがつくようです」 と記載したのは、「パケホーダイダブルのPC接続時」のことです。

あくまでそのときご質問の方が「音声も希望されている」という話だったと思いますので、その場合は通常の音声SIMとなり、その場合はパケホダブルしか選択肢はないよ…という趣旨で記載したと記憶します。

ということで、vals さんのご希望にはかなわない結果となると思いますが、たとえ HT-02A で定額データSIM を使ったとしても 『WMWifiRouterでAP化。通信料金最大5985円。DoCoMoの制限あり。速度1M前後』 となると、わたしは認識しています。

# もちろん速度については、場所や時間によって大きく異なる結果がでていることが確認されています。
2009-05-21 Thu 00:37 | URL | eDiho #-[ 編集]
おはようございます。
お忙しい中レスありがとうございます☆彡

なるほど、結構すっきりしましたw
制限はあるのですねぇ。
前にショップでL-02Aの事で問い合わせした時に「データ量によってはDoCoMo側の方で切られる可能性があります」って言われて・・・
仕事のシステムネット経由なんですけど、データ量がどんなものなのか判らないので・・・それでビビッてしまいまして(汗)


すると選択するなら・・・

メイン端末(通話を含む)なら
N-06A
どうせ13650円になるならiモード使えるののほうがいいし。

サブならデータ端末として
HT-02A または L-02A
ですかねぇ。
いまのところPC以外にモバイル物で無線LAN使うもの(PSP,DS,ipod系)持ってないからAP化はそんなにこだわらなくても良いんでしょうが・・・

もしかしたらまた色々聞いてしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
2009-05-21 Thu 09:41 | URL | vals #-[ 編集]
ポート制限よりも、いわゆる「おしおき」の方を気にされているということですね!

FOMA(端末〜基地局〜FOMAネットワーク)の方は、1月下旬に発表されて順次導入されているFOMA網交換機側のシェーパの運用が「混雑する場所、時間帯に加え、過去数日間という直近の利用実績を参考にネットワーク制御を行う。基準は明示しないが、利用状況を見ながら柔軟に対応していく」とされて非公開ですけど、かなり特殊な用途じゃない限り、数Mbps(実績2〜2.5Mbps程度)出てましたし、おしおきの発動(数分間通信できなくなる)も経験はないですね。

こちらでは、MVNO の IIJ などでも適用されるようになったので、おそらくドコモを利用する限りは逃げ道はなさそうです。

その後の mopera データ定額AP 側(FOMAネットワーク → mopera 定額AP)でさらにシェーピングされて、現状 mopera都内で実測 700k 〜 1Mbps 程度。(もちろん、そのときの収容ユーザ数によりますが)

mopera よりも安い他社プロバイダは、もっと遅いという報告もありますけど、わたしは試していないのでわかりません。

1月以前は、このデータ定額AP側でよく「発動」を耳にしましたが、その後あまり聞かなくなりましたね。
利用者側からすると、発動よりもむしろ帯域制御が厳しくなったようなイメージを受けます。

にしても、3月ぐらいに パケホ の方で試したときは、データ定額と比べてびっくりするほど速かったので、13,000円が出せるのなら、こちらの方がよいかも知れません。

わたしもしばらくパケホの方で試していないので、N-06A の WiFiアクセスポイント機能 が使い物になるのなら、またパケホのスループット測定をしてみたいと思っています。

そうすれば、i モードと PC接続 併せて 13,000円 で1本化できますよね。
2009-05-22 Fri 03:45 | URL | eDiho #-[ 編集]
おはようございます。
そうですね、どちらかというとそっちのほうを気にしていました。
けど、どうやらもしかしたら「おしおき」の方はさほど心配しなくてもよさそうですね。。。

そう、それで。。。
2ちゃで見たかな・・・WMwifirouterでDSやPSPは繋がらないんですねぇ。。通信モードが違うとか。
で、N-06AでDSやPSPが繋がるって語ってるってことは逆にiPod系は繋がらないってことですかねぇ?

あと、昨日料金シミュレーションしてみたんですが・・・
現状のAUで支払っている金額が平均11000円のところにデータ通信の5985円+mopera 840円を追加しても、17000円前後。
データ通信を使わなかったとしても1840円(7月までなら4305円)+端末分割料金

メイン端末をDoCoMoに切り替えてパケホダブル上限13650円まで行ったとして、
通話プランをバリューの2500円にmoperaやiモードの金額とかもろもろ入れても同じぐらいの17000円。
むしろ、PC接続を使わない月だったら10000円・・・そこに+端末分割料金

さほど変わらない(汗)
まぁ、メアドが変わる手間やフルサポ解除料もしなきゃいけないですが。。
んー、んー(汗)
2009-05-22 Fri 09:39 | URL | vals #-[ 編集]

確かに WMWifiRouter と DS, PSP は繋がらないみたいですね。

外出前にちょっとだけ試してみましたけど、確かに WMWifiRouter ver1.25 でも繋がりませんでした。

ネットで見る分には、ようは DS や PSP は インフラストラクチャ の アクセスポイント(AP) にしか接続できず、ad hoc できない … ということみたいですねぇ。

# DS も PSP も ad hoc 機能自体はもっていそうですが、その場合は その相手も DS や PSP であることが前提の作りになっているんでしょうか …
# わたしはどちらも持ってはいるのですが、残念ながら全く使っていないもので … (汗

WMWifiRouter は いっけん AP 的に振る舞えますが、どう考えても Windows Mobile 機 が AP 機能を有するとは思えないので、あくまで技術的には ad hoc なんですよね。

逆に DS や PSP が N-06A に接続できるということは、N-06A が AP 機能を有している … ということなんでしょうねぇ。

AP 機能を有しているのなら、それは通常の家庭などで設置する無線LAN の AP と同機能相当ということでしょうから、iPod 系も繋がると思いますよ!

# まだ ぜーんぜん N-06A について調べていないので、あくまで推測ですが。

料金については、たぶんご想像のとおりかと …。
なにせお金に対する執着が無いもので、あまりちゃんと計算できる性分じゃないのですよ … すみません。

いえることは、パケホのPC接続の料金設定(MAX 13,000円)は、料金面から言えば集約効果は期待できません。

ドコモ 音声 SIM と ドコモ定額データ SIM の分割契約の場合
・パケホ i モードのみのMAXが 4,200円。
・定額データ は、2年割を適用した 非バリュー時の MAX が 6,400円。
・mopera が 800円。
・あわせても 11,400円 にしかならないことからもわかります。
(定額データ SIM はファミ割の適用ができません。)

本来は、ドコモ音声SIM+ドコモ定額データ SIM から パケホ1本化 に移行してもそもそも高くなるわけですから、本来はもともと割高のはずの au 音声+ドコモ定額データ の組み合わせから移行した場合はほぼ同額 …

ということで、誠に残念というほかございません …。

2009-05-23 Sat 13:35 | URL | eDiho #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |