カナダ親子留学/カナダ親子ホームステイ/多言語/こどもフランス語教材/こども英語教材はフロム・ウエスト


リーフさんの体験談(2008年ママ&キッズ@ハロウィーン)

アルクの子ども英語カタログ2008でも
取り上げられたことのある
話題のフロム・ウエストのハロウィーン。
留学エージェントであり、旅行会社でもある
フロム・ウエストならではの
お楽しみ100%の特別プログラム。
さて、今年はどんなプログラムだったのかな〜。

↑クリックすると拡大します

              午前                        午後 

10/21(火) バンクーバー空港到着 12:00
ホームステイは英語スピーカー宅。コスチューム探しのショッピング、オリエンテーション
10/22(水) 語学学校の場所確認 自由行動(スタンレーパーク)
10/23(木) 語学学校 9-10:30 自由行動(スタンレーパークで自転車乗り)
10/24(金) ママは語学学校 お子様デイキャンプ 9:00-4:00 リーフさんは、けいこママとランチ 夜、ハロウィーンの特別おばけ列車
10/25(土) パンプキンパッチ 自由行動(リンバレー) ご長男の9才のお誕生日&ハロウィーンパーティ
10/26(日) 学校のグランドでのパンプキンパッチ 自由行動(ママ&長男→バンクーバールックアウト、ロブソン、長女→サリーファミリーと映画鑑賞ハイスクールミュージカル)
10/27(月) 語学学校 9-10:30 自由行動(グランビルアイランド)夜、サリー先生のレッスン
10/28(火) 語学学校 9-10:30 自由行動(グラウスマウンテン)
10/29(水) 語学学校 9-10:30 自由行動(ポケモンカードを求めてデパートめぐり)
10/30(木) 語学学校 9-10:30 ハロウィーンクッキング&ESL 夜、サリー先生のレッスン
10/31(金) 語学学校 9-10:30 ハロウィーン(シュガーマムさんファミリー&けいこママのファミリー)総勢10名で廻りました。
11/1(土) 自由行動 自由行動
11/2(日) バンクーバー空港出発 12:30発

リーフさんの体験談 (2008年ママ&キッズ@ン) クリックすると拡大する画像があります

帰国して1週間。まだ、バンクーバーでの楽しかった日々が頭を駆けめぐっています。           

英語はほとんどしゃべれないわが子達でしたが、ステイ先のサリーのこども達(可愛い!)とはすぐに仲良しになりました。バランスボールで遊んだり(サリー家の皆さん、激しすぎてごめんなさい)、トランプでお互いの国のゲームを教えあったり、一緒に絵本を読んだり、折り紙をしたり、ポケモンカードを見せ合ったり・・・とそれはもう、楽しそうでした。

学校のある時期でしたので、サリーのこども達は、習い事などもありましたが、寝る時間ぎりぎりまで遊び、遊びを通して我が子達の口からは少しですが自然に英語が出ていました。
それでも、仲良くなるほどに「つたえられない」もどかしさを感じたようで、特に娘は「もっとサム達と色々しゃべれるようになりたい!」と強く思ったようです。

     
サリー家は、気さくで、特にこども達とたくさん遊べたので、年齢的にまだ落ち着いてない我が家にはよかったと思います。サリーは忙しい中、こども達のために絵本や、教材、DVDを選んで貸してくれ、3回ほどレッスンをしてもらいました。娘は全く読めなかったのですが、だいぶ読み方になれ、帰国してからは、お気に入りだったチャンツの歌詞を自分で読み、CDに合わせて歌っています。

      
連れて行ってもらったパンプキンパッチでは、畑一面オレンジ色のパンプキン、パンプキン、pumpkin・・・・!見たことのない光景にただ、ただ感動!こどもに「ママ、将来(・・・ん?)カメラマンになれば?」とあきれられるほどシャッターを切ったのでした。
       

平日は朝からダウンタウンの語学学校で親子別々にレッスンを受け、それから午後は親子で近くを観光をしたり、買い物したり・・・サリーのこども達が帰宅したら一緒に遊ぶ、という毎日でした。

一日は、地元のデイキャンプに参加しました。丸一日、クラフト・クッキング・ゲーム・スケート・・・と盛りだくさんのアクティビティは楽しかった様です。特にアイススケートは、初体験ながらリーダーのお姉さんにほめられたらしく、「毎日通いたい」と言い出す始末。そして、デイキャンプの時に他のフロム・ウエストのお客様といらしていたホストマザー&クッキングの先生に、一日、親子でクッキングレッスンをお願いすることになりました。日本びいきなメアリーは、こども達にわかりやすい英語で優しく丁寧に教えて下さいました。こども達も夢中で、指のかたちがリアルなクッキー、ブラウニー、ライスクリスピーのお菓子は、どれも大成功!!

                   

ハロウィンの当日はまさに圧巻!でした。朝から道行く人たちもウィッグを着けたり、中には全身コスチュームできめる人(大人です)も多く、店員さんも、スーパーマン・モンスターだったり・・・・とにかく、平日ながら街全体が、ハロウィンを楽しんでいる印象でした。

こども達はパイレーツとウィッチのコスチュームでショッピングセンターを歩き回り、たくさんお菓子をもらいました。
・・・・・・そして夜6時過ぎ。暗くなった住宅街をみんなでにぎやかに回りました。初めての経験にこどものテンションは上がりっぱなし、大興奮のtrick or treatでした。2時間は歩いたでしょうか?何件訪ねたか、わからないほどですが、ハロウィンの飾り付けに凝っている家が多く、一緒にみて回るだけで大人の私も楽しい経験でした。

           
こどもが小学生の今のうちに「異文化体験」をさせたい、という私の思いから始まった今回のステイでしたが、こども達にとって宝物になるに違いない体験ができたばかりでなく、日本とは違う文化・環境に身を置いた我が子の順応性・たくましさに驚き・・・、これもわたしには予想外の大きな収穫でした。
2週間の滞在で親子でバンクーバーがすっかり好きなってしまいました。娘は今度は「一人で行く」と大胆発言していますが、親子でまた、行きたいなあ。そのときは宜しくお願いします。
最後に、恵子さんのフォローには心から感謝します。

        

2008年10月から約2週間、ママと11才のお嬢さんと8才のボクが英語スピーカー宅に滞在され、ハロウィーン企画を体験されました。(語学学校・サリー先生の個人レッスン・デイキャンプ・クッキング&ESLも習いました)

ママ&キッズ@ハロウィーンです。ちょうどボクのお誕生日だったので、ハロウィーン&お誕生日の面白おかしく楽しいパーティになりました。おめでとうございます、そして、ありがとうございました。けいこママより

           


教材ショップ

カナダ親子留学/16才からの語学留学
初めての方へ コラム 
旅行情報  英仏語情報   
個人輸入代行
けいこママのブログ
本・映画・アート・イベントなど感じたことを書いています
はなまる親子留学(ブログ)
知っていて損はない留学インフォのブログ
「世界の子育て」

 (c) 2009 fromwest.net All rights reserved
 
当サイトに掲載されているすべての画像、文章等の無断転用、転載はお断りいたします。