カナダ親子留学/カナダ親子ホームステイ/多言語/こどもフランス語教材/こども英語教材はフロム・ウエスト


「蒸気機関車ロイヤル・ハドソン号で行く旅」 残念ながら現在運行されていません!

カナダの西の玄関バンクーバーは、海あり山ありと、世界中の観光客を大満足させてくれる風光明媚なcity。日帰りで、山肌の凄みから水平線の美しさまでを堪能したいという方に、特にお薦めなのが、この蒸気機関車「ロイヤル・ハドソン」号で行く鉄道の旅。

午前10時ノースバンクーバーのBC鉄道駅を出発12時スコーミッシュ着。同地に2時間滞在後、再び乗車し帰路へ。午後4時ノースバンクーバーに戻るという所要時間6時間の旅。ただし、運行は1日1本なので、帰りはくれぐれも乗り遅れないように気をつけて。

[左側に座ろう]                                  

出発は午前10時ちょうどだが、駅へは早めに到着したい。 係員に カメラを見せると、笑顔で機関車の先頭を教えてくれる。列車の脇を歩くと、想像以上に高さがあり、枕木の間隔が広いことに気づくだろう。凛々しいという言葉がぴったりのfaceは、見る者の心に何ともいえない郷愁を感じさせ、胸を熱くする・・。いつまでも離れたくない心境だが、ぼやぼやしていてはいけない。パーラークラス以外は自由席のため、乗車する際、入り口で並ばなければならないからだ。目指すは、進行方向左の座席。というのは、右側は山で、こちらだとハウ海峡に浮かぶ島々が間近に見えない。
汽笛が鳴る。さあ、出発だ。

[名付け親はエリザベス女王]

1939年キング・ジョージとエリザベス女王が蒸気機関車ハドソン号に乗って、カナダを旅行した時に「ロイヤル・ハドソン」という称号を与えたという由緒ある機関車なのだ。1974年に再び走るようになってから今日まで26周年を迎えた。

[お食事付きはパーラークラス]

車窓からハウ海峡を眺めながら、ゆっくりグラスを傾けたい・・そんな映画のようなシーンを実現するなら、パーラークラスがお薦め。電話予約する際に、海側を指定するのを忘れずに。1つのテーブルは4人掛けなので、グループに最適。座席指定なので、出発前に余裕で機関車の写真撮影ができるのも、このパーラークラスの利点だ。列車が動き出したと同時に、料理が次々と運ばれてくる。なんとなく、気忙しいが、目的地までの2時間以内に食事を済ませるのだから、そう考えると納得。サーモン、チキンなどメニューの選択があり、ドリンクはアルコール以外おかわり自由。料理の味はまあまあだが、パンが素晴らしくおいしい。食後は続きの車両で、のんびり景色を眺めながら過ごそう。このパーラークラスを予約すると帰りも座席指定になり、アフタヌーンティーとマフィンなどのデザートが準備されている。

[スコーミッシュ]

今回の旅の目的地、スコーミッシュ。ノースバンクーバーから40マイル離れた小さな町だが、素晴らしい自然の宝庫だ。スキー・釣り・マウンテンバイク・ロッククライミング・ゴルフなどを楽しむことができ、「レクリエーション天国」とか「アウトドアアドベンチャーのメッカ」という別名をもつのも頷ける。滞在時間はわずか2時間。さあ、どこに行こうか。
見所はシャノン滝や鉄道博物館など。滝へは、送迎バスが駅前より運行されている(別料金)。滝は急流で想像以上に迫力がある。スコーミッシュについては、線路際のビジター・インフォセンター(37950 Cleveland Ave.)で、スタッフに質問したり、パンフレットを入手できる。町をぐるっと廻りたい人は、駅前に停まっているタクシーを利用するのがよいかも。日本レストランも1店ある。帰りの出発時刻は2時。
同じ列車に乗って帰るので、やはり早めに駅に戻ろう。

BC鉄道に関する情報は 
(604)984-5618(英語)


(photo by k.nakagomi)

ご注文の流れ 通信販売の法規に基づく表示 Q & A 表示価格 個人輸入のきまり お振込先&
手数料


教材ショップ

カナダ親子留学/16才からの語学留学
初めての方へ コラム 
旅行情報  英仏語情報   
個人輸入代行
けいこママのブログ
本・映画・アート・イベントなど感じたことを書いています
はなまる親子留学(ブログ)
知っていて損はない留学インフォのブログ
「世界の子育て」

 (c) 2009 fromwest.net All rights reserved
 
当サイトに掲載されているすべての画像、文章等の無断転用、転載はお断りいたします。