男は女からの「逆プロポーズ」を待っている?
「婚活」ブームや肉食系女子の出現(?)など、なにかと女性がアグレッシブな今日この頃。「でも、プロポーズくらいはやっぱり男の子からして欲しいなぁ」と願うのが乙女ゴコロでしょう。では、イマドキの男性はプロポーズについてどう考えているのでしょうか?
ブライダルリング専門店「アイプリモ」では、20・30代の未婚男女400名を対象にインターネットで「プロポーズに関する意識調査」を実施。その結果、女性から男性へのいわゆる「逆プロポーズ」を約8割の男性が賛成していることがわかりました。
一見、昔ながらの乙女ゴコロを粉砕するかのような衝撃の草食系男子っぷり。しかし、女性の約6割は逆プロポーズ”に賛成とまんざらでもない様子です。30代男性の9割は逆プロポーズ支持派という現状を考えれば、消極的な彼らを振り向かせるためには“古風な価値観”にとらわれていられないのかもしれません。
もっとも、男性もこだわる部分にはこだわっているようです。プロポーズにかける予算が「20万円未満」と答えた男性は48.2%で、昨年5月の「アイプリモ調べ」(60%)よりも約1割減少。逆に「20万円〜40万円」と答えた男性は33.5%と昨年(23%)に比べ1割増えており、この不況下でも男性の“プロポーズ予算”は上がっているようです。
また、男性からプロポーズする場合の理想的なシチュエーションを尋ねると、「思い出の場所、レストラン等あらたまった場所に連れて行き、プロポーズする」と答えた人は男性で49%。「一生に1度のプロポーズの演出には手を抜かない」というロマンチストな男性は今なお多いのでしょうか?
ちなみにこのアンケートによれば、女性が逆プロポーズしたい芸能人のトップは水嶋ヒロさんだとか。男気あふれる結婚会見を行った彼に“草食系男子”のイメージはありません。実際に「逆プロポーズ」を女性から受けるような男性、身近に見てみたいものです。あ、男性は綾瀬はるかさんから「逆プロポーズ」されたいそうです。【東京ウォーカー】
関連リンク
宝くじの高額当選者ってどんな人?
誰もが1度は夢みる「宝くじで1億円くらい当たらないかなぁ」という願い。一気にリッチになれるビッグチャン…(東京ウォーカー 2009年5月13日)
五月病対策は男女に差 “ひきこもる”男と“運動する”女
GWも終わり、日常生活のリズムも戻りつつあるこの時期に陥りやすいのが、いわゆる“五月病”。「なんとなく…(東京ウォーカー 2009年5月11日)
月に10万円以上も!ペットに“貢ぐ”女性増加中
不況のさなか、好調さを維持しているペット業界。5/13(水)の「愛犬の日」に向けパナソニックがペットを飼う…(東京ウォーカー 2009年5月9日)