昨日の「スマートフォンが拓くパブリッシングの未来」のセミナーで今年中に100万台も視野に入るという情報もあると聞いた。某新聞の記事とはずいぶん違う様相だ。
iPhoneが出る時は持ち上げるだけ持ち上げといて、しばらくすると叩くだけ叩く、某新聞だけではないが日本のマスコミの低俗ぶり、情けなくなるほど見え見えのマッチポンプぶりにあきれる。
昨日のセミナーは、公的存在の雑誌の生きる道があるのかに注目したセミナーだったが、こんな低俗なメディアは残る価値はない。
スマートフォンが拓く未来のパブリッシングは伝える内容も問われる。未来の雑誌は信頼できるものになってほしいと願う。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
hisaki on 2009/04/03
今のところ日本で実際何台売れたのか全く分からないんで現実的なのかすら分からないんですがApple Insiderによれば(それの元ネタは何故かオーストラリアの新聞ですが…)2008年度中に68万から100万は売れそうなペースだったとか。
まぁ、「今年中に」って事は2008年中に100万は売れなかったと言う事なんでしょうが実際はどの程度売れたんでしょうね?契約のせいだと言う話しを聞いたような気もしますが、ソフトバンクが何も発表しないんで少々気になるところです。
えるみん on 2009/04/03
Xbox 360は国内発売は2005年12月でしたね。日本での累計販売台数は2008年末で86万6167台。iPhoneは2008年7月発売です。2009年中に100万台に届けばXbox360をはるかに上回るペースです。
hisaki on 2009/04/02
日本のメディア(特にテレビ)はスポンサーさまにたてつけませんからねえ。
ちょっと前の秋葉原事件でも事件当日は○○の期間工と報道してたのに、どこかから圧力がかかったんでしょうか、夕方からただの派遣社員になってましたよね。
balding on 2009/04/02
アロン on 2009/04/02
匿名の情報提供者の情報は必ず裏をとる、取れなければ報道しないが海外メディアでは原則と聞きます。検察の匿名のリークをあたかも事実であるかのように裏もとらずに報道する日本の既存メディアは消えゆくべき存在かもしれませんね。
hisaki on 2009/04/02
雑誌にかかわらず現在の日本のメディアには主義主張が有りませんね。
雑誌は捏造記事を書くし、テレビは物事のほんの一部だけを取り上げ、あたかも大事件になっているように報道する。
今のマスコミ人には知識も教養も無いどころか、もっともかけているのは「モラル」でしょう。そろそろ気がついても良い頃なのになぁ・・・。
Guts-tk on 2009/04/02
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セミナーに来ていたディープインサイダーの話しでは、2008年中に60万台は超えていたとのことです。