「将棋ファンの皆様、LPSAを応援してくださる皆様へ」
平成21年5月20日
一般社団法人 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
代表理事 中井 広恵
平素より当協会公式サイトをご覧いただき、LPSAに対してあたたかいご理解とご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
このたびは日本将棋連盟との間において、不本意ながら不測の事態が生じている状況につきまして、皆様には大変ご心配をおかけしておりますことを、まずはお詫び申し上げます。
去る5月7日に日本将棋連盟の公式サイトに掲載されました「公開質問状」に対しましては、当協会の代表者である私中井広恵が責任を持ちまして、日本将棋連盟米長邦雄会長様宛に、正式に回答文を送付いたしましたことをご報告申し上げます。当協会の考えは、その文中で明確に表明しております。
ただし回答文の内容につきましては、現段階では将棋連盟との円満な話し合いを求めているため、当公式サイト上での公表は控えさせていただきたく、ご理解くださいますようお願い申し上げます。しかし、事態の展開によっては、回答文を公表させていただくことも検討しております。
また、回答文と同時に、米長邦雄会長へ「今後の将棋界発展を望み、誰もが純粋に将棋を楽しめるよう、両団体間でのイベント出演やイベント共催など、協力態勢を築くための具体的な協議」を申し入れるお手紙を送付いたしましたことを合わせてご報告申し上げます。
ファンの皆様からは、ご心配やご声援をいただくと同時に、本件に関しましてお問い合わせやご意見など多数いただいておりますことを、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今後も、当協会の目的である「女流棋界の健全な発展」「老若男女問わず楽しめる日本の伝統文化である将棋の普及」を目指して活動してまいりますので、変わらぬ応援を何卒よろしくお願い申し上げます。