原因分析「一般人には分からない」―産科補償制度
日本医療機能評価機構の「産科医療補償制度原因分析委員会」は5月19日、第4回会合を開き、仮想事例を基に事務局が作成した原因分析報告書案について試験的に検討する模擬部会を行った。しかし、報告書案については、「一般の素人が読むと、内容はほとんど分からないのではないか」など、批判の声が委員から上がった。
【関連記事】
試験的に原因分析を実施へ―産科補償制度
産科補償制度、病院の加入率が100%に
産科補償制度で「専用診断書」
原因分析の審議は早くて9月−産科補償制度
情報収集、「内容の整理を」―産科補償制度
原因分析は、制度の運営組織が分娩機関から提出された診療録・助産録、検査データなどを基に「事例の概要」を作成。分娩機関と脳性麻痺児の家族が確認した後、同委員会の部会の委員を務める産科医がそれに基づいて報告書案を作成し、部会で報告書を取りまとめる。
その後、同委員会が報告書を審議し、承認の可否を決定。承認されれば、再発防止や産科医療の質の向上のため、個人情報が特定できないよう配慮した形で公表される。
今回の模擬部会では、「典型的で比較的分かりやすい」仮想事例を基に作成された原因分析報告書案が事務局から示され、それに基づいて試験的な検討が行われたが、その後の意見交換では報告書案について、「一般の素人が読むと、内容はほとんど分からないのではないか」との声が相次いだ。
同委員会ではこうした意見を踏まえ、原因分析報告書をより分かりやすくするための文章の表現方法について今後、検討していく方針だ。
更新:2009/05/19 21:54 キャリアブレイン
新着記事
- 一般病院での診療要請へ 神戸市、タミフルを ...(2009/05/20 00:00)
- 病院再開「安心を提供」 民間委託へ銚子市長(2009/05/20 00:00)
- 新型ウイルス変異の可能性「分からず」―感染 ...(2009/05/19 22:03)
PR
記事を検索
CBニュース会員登録メリット
気になるワードの記事お知らせ機能やスクラップブックなど会員限定サービスが使えます。
一緒に登録!CBネットで希望通りの転職を
プロがあなたの転職をサポートする転職支援サービスや専用ツールで病院からスカウトされる機能を使って転職を成功させませんか?
【第61回】菅原由美さん(「全国訪問ボランティアナースの会キャンナス」代表、「一人開業看護師を育てる会」理事長) 患者に寄り添うナースの活躍を表彰する「ナースオブザイヤー2009」(主催=NPO法人楽患ねっと)。最多得票を収めたのは、看護師とケアマネジャーの資格を持つ菅原由美さん(53)。「全国訪問 ...
島根県医療対策課の木村清志・医師確保対策室長は、週末になると頻繁に全国各地へ出掛けて行く。県内の医療機関での勤務に関心を持つ医師に会ったり、医師確保に関するアドバイスを関係者から受けたりするためだ。もともとは総合診療医として県立病院に勤務していたが、地域の医療機関が医師不足にあえぐ中、5年前に現職 ...
WEEKLY