タスクマネージャの使用方法
タスクマネージャは、Windowsで現在起動されているプログラムの状態を確認したり、プログラムを強制的に終了させたりすることなどができるソフトウェアです。活動中の不正なプログラムを手動で停止する際に使用することができます。
タスクマネージャの起動
タスクマネージャを起動させるには、以下のいずれかの方法が使用できます。
- Ctrl + Alt + Del キーを押し、[タスク マネージャ] をクリックする
- Ctrl + Shift + Esc キーを押す
- タスク バーの空白の領域を右クリックし、[タスク マネージャ] をクリックする
- 「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力する
プログラムの終了
[アプリケーション] タブには、コンピュータで実行中のプログラムの状態が表示されます。
プログラムを終了するには、終了するプログラムをクリックし、[タスクの終了] をクリックします。
プロセスの終了
[プロセス] タブには、コンピュータで実行中のプロセスに関する情報が表示されます。プロセスとはプログラムの実行単位のことです。1つのアプリケーションが複数のプロセスを実行していたり、アプリケーション以外のプロセスが実行されていたりします。
プロセスを終了するには、実行する操作に応じて、以下のいずれかの手順を実行します。
- 1つのプロセスを終了する場合、終了するプロセスをクリックし、[プロセスの終了] をクリックします
- 1つのプロセスと、そのプロセスに直接または間接的に関連するすべてのプロセスを終了する場合、終了するプロセスを右クリックし、[プロセス ツリーの終了] をクリックします。