2009年05月13日
何故高いドレスが売れるのかの社交ダンス
いえね、RLでマーケティングを研究してると、その理論がそのままセカンドライフでも当てはまるので面白くて・・^^
ちょっと用語の説明をば・・ あの出来るだけ優しく書きますので・・^^
★ バンドワゴン効果 ・・・・ 皆が買うから ちょっと違う同じドレスがドンドン売れる。
はい、人まねをする同調効果です。
それも最初に作ったもの勝ち・・・^^
ブランドを確立すれば こうなるわけですね・・・
わー タキシードは ○○さんのが素敵!!となり 我も我も・・^^
★ スノッブ効果 ・・・・・ 人が手を出さない独自のドレスを買う傾向。
はい「私は貴婦人」 「ふん、平民じゃないぉ!!」
と言う女性達
★ ウエブレン効果 ・・・・・ 値段が高いものは価値があると信じる幻想
★ デモンストレーション効果 ・・・・・フランクスのドレスの1割は○○さんのドレスだ!! と皆に思わせれば・・・ね^^
「わー素敵 誰のドレス?」・・・とこうなって
皆欲しくなってデモ効果が働きます。
ラッキーチェアーを使って 鬼仕様○○なんてデモすると みんな欲しくなる・・・
(つぶやき・・あれはやり過ぎ、評判下げたとおもうぉ・・)
だから セカンドライフの国際派クリエーターさん達は、上に書いた発想を無意識に活用して・・・ブランドコンペに出たり、わざと値段を高くしたり、涙ぐましい努力をされています。
スノッブ効果とウエブレン効果を上手く使えば「値段の高いドレスやタキシード」が一杯、売れるわけですね。
どこの誰の商品とは言いませんが・・・・^^ww
おまけにファッションショーで優勝したりすると・・・ブランド確立によるバンドワゴン効果が加わって・・・質の割りに高いドレスやタキシードが馬鹿売れし始めます。 これがブランドの正体ですが・・皆さん一種の暗示効果に高いお金を払っている訳ですね。^^
まあ、ドレスやタキシードの価値は「品質」よりも「夢」を与えられるかどうかですから・・・・^^
「私 ○○○(敢えて3文字^^)さんのドレス買ったのよ・・見て見て見て私を・・」
まあこれで女性が幸せであれば・・・それが 品質=使用価値の割りに値段=交換価値の高いドレスの価値と言うことでしょうが・・^^ww
筆者の場合は「夢は自分で作る人」なので 品質=使用価値の割りに値が張るタキシードは滅多に買いません。
またコンペで勝ったという程度の話が作るイメージ価値にも興味がありません。
ドレスの高い値段やブランドが作り出す暗示効果に騙されないで「夢はじぶんでこさえて」「賢い ドレスの消費者」になりましょう。
まあ、前回こんな話を書いたら タキシードの日本人有名クリエーターに激怒されましたが^^ww (あれは面白かった・・^^)
性懲りこなく又書いてます・・・だって消費者の立場はクリエーターとは違うもん・・・^^
ああ 又怒られるかな・・・でもこれは常識ナンだぉ・・・^^
さて・・・・ロストガーデン オブ アポロのボールルームで ルーマニア女性と楽しく踊っています。^^
こういう ドレスコードが無い場所もあるんですぉ。^^
もう一枚・・・・^^
ちなみに彼女のドレスは フリービー、筆者のタキシードはLD200程度の安物・・^^
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