Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)

投稿: 2008 02 15 コメント (17) | トラックバック (0)   このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今は、ビデオカメラがなくても携帯・デジカメで簡単に動画撮影ができる。

撮った動画をDVDにして人にあげたい、YouTubeなど動画共有サイトで公開したいという場合、簡単に編集できるソフトが「Windowsムービー メーカー」だ。



Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)
「Windowsムービー メーカー」で不要な音声をカットする方法
「Windowsムービーメーカー」で字幕を入れる

 

この「Windowsムービー メーカー」は、Windows XPやVistaなどに標準で入っている。
なのでわざわざ有料の動画編集ソフトを買わなくてもいい。

無料ソフトとバカにしてはいけない。

なんてことを、とにかくびっくりするほど簡単に行えるソフトだ。


「Windowsムービー メーカー」を起動する

まずは「Windows XP」の場合。

写真

(以下、自分の勘違いや、単に「私の環境では」ということもあると思うので、間違っていたら突っ込んでください)

XPの場合、「アクセサリ」の中に入っている。たぶん。

次に「Windows VISTA」の場合。
検索しちゃったほうが早いです、VISTA。
見つからない場合は、ダウンロードセンターから入手可能みたいだ。

写真

左下のスタートボタンをクリックして、一番下にでてくる検索フォーム「検索の開始」に「ムービー」って入力してみてほしい。すると、「Windowsムービー メーカー」はじめ、「ムービー」とつくファイルやら何やらがたくさんでてくるので。


素材となる動画ファイルを読み込む

動画編集のざっくりした流れはこんな感じ。

  1. 素材となる動画ファイル(クリップ)を読み込む
  2. そのクリップをタイムラインに並べる
  3. 編集する(効果をつけたり文字載せたり、部分カットしたり)
  4. 最後に一本の完成した動画に書き出す

書き出した完成版の動画は、あとで「やっぱこのテキスト削りたいな」といっても削れなかったりするので、この作業工程全体(プロジェクト)も保存しておく。そんな感じかな。

写真

これが、「Windowsムービー メーカー」(XP版)の画面。

まずは、素材となる動画の読み込み。
画像同様、動画編集ソフトによって対応している動画のフォーマットは異なる。
正直、自分もまだ動画フォーマットのことは全く理解できてないので、再生・編集の際にしょっちゅ「こーでっくがありません」と怒られては、ネットで検索。

なんで解説は飛ばす。
Windows使ってる人は既にこのソフト入っているので、自分のデジカメで撮影した動画がちゃんと開けるかどうか、実際に確かめてもらったほうが早い。

ヘルプにはこう書かれている。

ビデオテープからビデオをインポートする際は、Windows Media ビデオ (WMV) ファイル、または Audio Video Interleaved (AVI) ビデオ ファイルなどのデジタル ビデオ (DV) デバイスの既定形式を使用するファイルを選択することができます。

Wikipediaにはこうある。

読み込み形式はWMAやWMV形式の他に、既存のAVI、BMP、JPEG、GIF、MPEG(要対応コーデック)、WAV形式などが利用できる。

知人からサイバーショット「DSC-T50」と「DSC-T200」で撮影したMPEGファイルを送ってもらい試したところ大丈夫だった。
私の別のデジカメで撮ったMPEGファイルは、対応コーデックがなくだめ。コーデックパックを入れてみたがうまくいかない。ここちゃんと勉強しなくちゃなあ・・・自分。

写真

「ムービー作業」というところに「1.ビデオの取り込み」とある。
いったんパソコン内にコピー/移動した動画ファイルを使うなら、「ビデオの読み込み」だ。

写真

ポップアップウィンドウが立ち上がるので、使いたい動画ファイルを指定する。複数まとめてでもOK。

動画編集しても、完成した動画はまた別の名前で新たに書き出すことになるので、素材となる動画はそのまま残る。なので特にコピーなどしておかなくても大丈夫。

写真

↑この画面の下のほうの、四角がいくつも並んでいるところが「編集作業する」まな板だと考えよう。
上のほうの真ん中に、さっき取り込んだ動画ファイル(クリップ)があるので、それを並べたい順にドラッグして、この四角い枠の中にもってくる。

写真

VISTA版では、確か複数のクリップがアイコンで並んでいた気がするんだけど(こんな画面)、XP版は一個ずつしかでてこなかったので、そのすぐ上のプルダウンでクリップを選択して別のを開き、同じくドラッグして、一番下の編集作業する場所に並べる。

この編集作業する場所は

・ストーリーボード(クリップ単位でごろごろ並ぶ)
・タイムライン(時間軸にそって映像と音声が並ぶ)

の2種類の表示方法があるんだけど、まずは単純な「ストーリーボード」のほうで。

写真

配列完成!

この状態で、一番先頭のクリップを一回クリックし、上部右側の「プレビューモニタ」の再生ボタンを押すと、3つの動画が単純に連結して再生されるのがわかる。


「あ、これだけでもう十分ジャン!」


という場合もあるだろう。
それなら、これで完了してしまってもいい。


完成した動画を書き出す

効果加えたり、テキスト載せたりという編集作業抜きで、まずは完成した動画を書き出す作業を簡単に説明。

動画編集がめんどいのは、単に「保存」とやればいいわけでないところ。
どんな形式の動画にするのか、ひとつひとつ設定して「書き出す」作業が必要になる。

自分は普段「Adobe Premiere Pro」というソフトを使っているんだけど、ここがいまだによくわかってない。

写真

ただし、このソフトなら単純。
難しいことは考えなくていい。

ここは「コンピュータに保存」を選択。

写真

ファイル名と保存場所が聞かれる。
保存場所はとりあえず「マイ ビデオ」のままでいいと思う。

するとこんな画面が。

写真

ビットレートとか、なんのこっちゃだと思うので、
とりあえず右側の「必要な推定領域」が何MBになっているかを確認しよう。

この場合、30秒以内の動画なので「5.68MB」と軽い。
YouTubeにも一瞬でアップロードできてしまう重さだ。

動画が長すぎて、「これはちと・・・」という場合には軽量化が必要だけど、そこはVISTA版とXP版で画面も違うので、またあとの話にする。

「次へ」をクリックすると

写真

動画の保存が始まる。

よく動画編集始めたばかりの人だと


「保存が始まったまま全然先に進まない・・・固まったのかなあ」
「YouTubeのアップロードに時間がかかりすぎる。おかしいよ!」


という疑問をもって、強制終了しちゃったり、キャンセルしちゃったりする人もいるようだ。
「保存」というと、なんか一瞬で終わるイメージがあるが、動画の場合は違う。

実は、裏で小人さんたちが、
パラパラ漫画を一生懸命作っているのだ。

なので「保存」というよりは実際には「製作」が始まっていると考えたほうがいい。
動画の長さにもよるが、割と時間がかかって当然。

完成した動画は、Windows Media Playerで再生することもできるし、YouTubeにアップロードすることもできる。

今回、「単純つなぎあわせ」で作った動画はこれだ。
作業時間は正味1分以内。

+++


この後は、クリップとクリップの間にかっちょいい効果を挿入したり、「じゃじゃーん!」とキャプションを入れたりというところに進みたいが、続きはまた後日。


Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)


 


> 続く




投稿: 2008/02/15 10:27:12 コメント (17) | トラックバック (0)  このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録
次の記事 次の記事:新幹線の格安チケット「ぷらっとこだま」で東京─新大阪1万円
前の記事 前の記事:黄身と白身が逆転したゆで卵、しかもハート型!
トップページ トップページへ戻る
コメント

コーデックをまとめてあるものがあるので、それをインストールしちゃうと便利です。
うちもこれ入れてます。
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

投稿者: やすたろ~ (2008/02/15 10:54:04)

やすたろ~さん、
やすたろ~さんからいただく情報には、ほんといつも助けられています。
パックになったもの、いろいろありすぎて、ネット見ても情報いろいろで、「一体どれを入れたらいいのか」よくわからないでいました。やってみます。
ありがとうございます。

投稿者: わだ (2008/02/15 11:09:34)

私もムービーメーカーユーザー(すごいな、音引^^;)なので、続き、すっごく楽しみです♪
ついこないだ「こーすると楽!」と気づいたことがあったので、「続き」に出てこなければコメントさせていただきますネ!

投稿者: うか (2008/02/15 11:19:16)

うかさん、
間違いなく、うかさんのほうが100倍詳しいです。
私はちゃんと書き出しまでやったの、昨夜が初めてなので。気づいたことあったら教えてください。

投稿者: わだ (2008/02/15 11:30:08)

サイバーショットT200のおかげで手軽に動画を撮れるようになり、
「次は編集だ!」
というわけで先月初めてムービーメーカーを起動させました。
簡単で楽しいですね。
でもまだまだ知らないことだらけなので
続編を楽しみにしてます♪

やすたろ~さん、うかさんの情報もいつもありがたく読ませていただいてます^^アリガトウゴザイマス!

投稿者: とことこ散歩 (2008/02/18 17:13:57)

サイバーショットT200のおかげで手軽に動画を撮れるようになり、
「次は編集だ!」
というわけで先月初めてムービーメーカーを起動させました。
簡単で楽しいですね。
でもまだまだ知らないことだらけなので
続編を楽しみにしてます♪

やすたろ~さん、うかさんの情報もいつもありがたく読ませていただいてます^^アリガトウゴザイマス!

投稿者: とことこ散歩 (2008/02/18 17:14:18)

とことこ散歩さん、
なかなか高機能で、凝り始めると結構高度なことできますよね。たぶん普段使っているとことこ散歩さんのほうが詳しい気もしますが、あともう一本くらい紹介記事を書くと思います。

投稿者: わだ (2008/02/21 10:58:35)

ムービーメーカーを使って初めて動画編集をしてみましたが、クリップをインポートした状態ではビデオ撮影時の音声が出るのに、下の編集フレームにドロップして再生すると、なぜか音声が出ません。どうすれば音声が出るのでしょうか?

投稿者: 小川政弘 (2008/08/06 22:40:56)

小川政弘さん、
すみません、自分の環境では、ドロップして普通に音声がでるのでちょっとわからないです。

一つ実験として、メニューバーの「ツール」「オーディオ」を「ミュート」にしてみたところ、クリップそのものは音声がでて、下にドロップして再生すると音がでないという環境になりました。

投稿者: わだ (2008/08/06 22:57:13)

わださん。
早速のご返事ありがとうございました。音レベルを動かしても状況は変わらないので、「あるいは電子カメラで撮った動画なので、同じAVIファイルでも、このソフトでは音声は出ないのかも(最初にやったWin DVD Creater 2では、同じ理由で最後のオーサリングができなかった)」と思い、あきらめかけたのですが、念のためパソコンを再起動したら、なんと、ちゃんと出るではありませんか! こんなちょっとした不具合が時としてあるんですよね。(教訓:うまくいかなかったら一度再起動すべし。)お騒がせしました。

投稿者: 小川政弘 (2008/08/07 11:35:25)

あ、よかったです!
自分も動画編集するようになって2年くらいなんですが、たくさん「???」なことがあり、悪戦苦闘してます。
この教訓は確かに大切かも。
わざわざコメントありがとうございました。

投稿者: わだ (2008/08/10 23:48:05)

とあるSNSで
私がムービーメーカーで作った動画を
褒めて頂き、是非自分でもプレゼンに使いたいと
書き込みが有りましたので
 http://wada.cocolog-nifty.com/blog/windows/index.html

にてご紹介しました。

投稿者: ロックなひろぶ (2009/03/29 8:23:05)

ご紹介ありがとうございます!

投稿者: わだ (2009/04/05 8:19:11)

質問です。Windows DVD メーカーでDVDに焼いているのですが0.8%から一向に進みません。
1枚ほぼめいっぱいに焼くとしたらどのくらい時間がかかるのでしょうか?
もう3~4時間やっていますがずっと0.8%です。

投稿者: じゅえ (2009/04/16 19:23:34)

じゅえさん、
お返事遅くなってしまいすみません。
それは進まなすぎだと思うので、何か原因で止まってしまっているように思います。DVDレコーダーの書込み速度などにもよりますが、自分はいつも数十分くらいで書き込み終わっていた気がします。

(ただ書き込み前に、たとえば動画なんかをDVD再生できるフォーマットに変換とかしていると、そっちですごく時間かかります)

投稿者: わだ (2009/04/22 2:55:55)

返信ありがとうございます。
PVとかを焼きたいのでこれでやったのですがやっぱり結果は同じです。
5個くらいならちゃんとできるのですが15曲くらいから20曲になると固まってしまいます。
良い方法はないですかね?
それとも再生できるフォーマットに変換しているので時間がすごくかかってるのでしょうか?

投稿者: じゅえ (2009/04/22 17:05:21)

5個でできるということなら、その可能性ありますね。
自分自身がWindows DVD メーカー使ってないため、なんともいえないのですが。

試しに他のソフト使ってみるというのはあると思います。
買っちゃってダメだともったいないので、体験版をダウンロードして使えるものがいいと思います。

http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/j_8994.html

これは、使い勝手もいいですし、使っている人も多いようです。DVD書き出しまで面倒みてくれるので、試してみる価値あると思います。

投稿者: わだ (2009/04/22 19:41:33)


コメントを書く






メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




 
トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40129360

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。
ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

▲このページの一番上に戻る

WADA-blog(わだぶろぐ)

MONO-PORTAL












Powered by ココログ
2003/12/14
ニッセン