日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

舛添厚労相「国内感染拡大防止」に全力

 成田空港に到着した大阪府在住の男子高校生ら3人に、国内初の新型インフルエンザ感染が確認されたことを受け、9日朝に厚生労働省で記者会見した舛添要一厚労相は「国内感染は時間の問題と思って危機管理する」と力を込めた。3人を収容した病院は緊迫、生徒らの通う大阪府寝屋川市の府立高校は、全校集会で生徒に経緯を説明するなど対応に追われた。

 スクリーンを用意し、引き締めた表情で記者会見に臨んだ舛添厚労相。感染した3人が乗った便名や座席表を示しながら「一番大事なのはこの便に乗っていた人。健康に不安が生じたら速やかに連絡してほしい」と呼び掛け、感染拡大防止に全力で取り組む姿勢を強調。

 検疫態勢については「水際で止めたことは確か。一定の評価はある」と分析。「水際も、国内態勢の整備も両方やっていく。状況を見ながら的確に判断したい」と、引き続き先頭に立って感染拡大防止に全力を挙げる姿勢を強調した。

 3人が収容された成田赤十字病院(千葉県成田市)では、同日朝から幹部らが集まり対応を協議するなど緊迫した雰囲気に包まれた。担当者は、医師2人、看護師6人がチームで対応していることを明らかにした上で「万全の態勢。安心してほしい」と呼び掛けた。

 学校側は午前8時50分から全校集会を開き、生徒に経緯を説明。グラウンドで朝から練習していたサッカー部の3年の男子生徒(17)は「後輩が短期留学に行っていたので気になっていた。その後輩が感染していないか心配だ」と気遣う。生徒が同じ短期留学に参加した別の府立高校の校長は「不確かな情報では不安をあおるので、しっかり確認して保護者に説明会を開きたい」と話した。

 首相官邸では、厚労相や国土交通省など関係省庁の担当者を集めた対策会議が開催され、河村建夫官房長官が「感染が広がらないよう水際対策を」など、省庁間の連携を指示した。(共同)

 [2009年5月9日13時22分]


関連ニュース





PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  感染高校生、トロントで大リーグを観戦 - 社会ニュース
  2. 2  路上で暴行、男性死亡させた男2人逮捕 - 社会ニュース
  3. 3  新型インフル対策なければ死者8000人 - 国際ニュース
  4. 4  ドゥンガ監督ロナウドW杯出場可能性明言 - 海外サッカーニュース
  5. 5  「トヨタのポンコツ車」と題した記事掲載 - 経済ニュース

[PR]

「口臭い」の一言にショック!

試しに、噂の口内洗浄液でクチュクチュペッ! 「何これ!」試した口臭対策に絶句…


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです