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慌ててテレビを買い換える必要なし

2009年05月16日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

ゲンダイネット

●草なぎ剛から「地デジカ」にPRキャラクターが変わった

 草なぎ剛に代わり「地デジカ」が地上デジタル放送推進キャラクターとなった。自信なさげで困った表情の“ゆるキャラ”は2011年7月24日の地デジ完全移行(アナログ放送の完全停止)が絶望的な現状にふさわしい。

 国策に協力するタレントを「最低の人間」と罵倒(ばとう)した総務大臣・鳩山邦夫も無責任。地デジ普及がタレントの不祥事に影響されるなら、「進め方に問題があるのでは」と反省するほうが先だ。

 最大の問題は、受信機の普及が間に合わないことである。

 電子情報技術産業協会の09年3月統計によれば、地デジ対応テレビの出荷台数累計は3074万台。ここから在庫・展示品・返品・不良交換品の数を引き、役所や事業所にある台数を引き、家庭にある2台目以降の台数を引いた数が地上デジタルの普及世帯数だ。

 その数は多めに見ても約2000万台。普及率にして40%前後だろう。

 03年の日本には、アナログテレビが1億2000万台以上あったから、たった4分の1しか置き換わっていない。

 地デジ対応テレビは09年1〜3月に245万台しか売れなかった。このペースなら11年7月までに上乗せできる数は2200万台ほどで、累計5300万台に届かない。

 テレビ1億2000万台のアナログ時代から、テレビ5300万台のデジタル時代に移行して、だれが得をするか?

 国民大衆は高価なテレビを買わされたうえ、手持ちのテレビ台数が4割近くまで減る。台所・寝室・子ども部屋・年寄り部屋からテレビが失われて大損。テレビを見る機会が半減し、部屋が片付くのは、まあ、悪いことではないかもしれない。

 放送局は、激烈なテレビ離れによって、NHKは受信料収入が、民放は広告収入が大幅に落ち込む。このマイナスと、アナログ放送設備を更新せずに済むプラスをてんびんにかければ、損のほうがはるかに大きい。

 メーカーは、「簡易チューナー」なるまがい物の生産を押しつけられる分、テレビが売れず損。

 結局、2011年7月に地デジ完全移行を強行して得をするのは、メンツを保てる総務省と、電波の跡地利用で儲けたい携帯電話会社くらいだ。

 得する者より損する者のほうが圧倒的に多数。だから地デジ完全移行は延期されるというのが、筆者の判断である。慌てて新しいテレビに買い替える必要はない。

(日刊ゲンダイ2009年5月13日掲載)

関連ワード:
地上デジタル  草なぎ剛  地デジカ  NHK  総務省  
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