| 心の領域 | 
| 呪文名 | 
Level | 
必要スキル | 
必要MP | 
対象 | 
効果 | 
意味 | 
☆メンタル・アタック MENTAL ATTACK
 | 1 | 
精神学 | 
2/4/6/8/10/12 | 
敵1体 | 
1PLにつき、1〜7のダメージ+発狂 | 
頭痛 | 
| 精神属性。ENERGY BLASTよりも付加価値分強力だ。発狂の度合いはそのPLがそのまま反映される。このスペルで当分は凌げるだろう。 | 
| - | 
☆スリープ SLEEP
 | 1 | 
魔術・精神学・錬金術 | 
3/6/9/12/15/18 | 
敵3体+PL | 
睡眠状態にする | 
眠気 | 
| 催眠属性。シナリオ全体を通して最も使用頻度の高いスペル。これを習得していないと話にならない。ただしアンデッドなどには効果がない。 | 
| - | 
☆ブレス BLESS
 | 1 | 
神学・精神学 | 
4/8/12/16/20/24 | 
味方全員 | 
ACを下げ、かつ命中率に+1 | 
祝福 | 
| 攻撃補助呪文。低コストで使いやすく、また効果も期待出来る為、習得は必須となる。重ねがけも可能だ。後衛は暇があったらこれを唱えておこう。 | 
| - | 
チャーム CHARM
 | 1 | 
神学・精神学・錬金術 | 
5/10/15/20/25/30 | 
敵1体 | 
NPCを友好的にさせる | 
魅了 | 
| 催眠属性。NPCは一応友好的になるが、実際には何も変化はない。戦闘中に唱えた場合、敵はこちらが攻撃を仕掛けるまで攻撃して来なくなる。 | 
| - | 
キュア・レッサーコンディション CURE LESSER CND
 | 2 | 
神学・精神学・錬金術 | 
4/8/12/16/20/24 | 
味方一人 | 
死・石・発狂以外の状態不良を回復する | 
回復 | 
| 回復系魔法。いくつのPLで直せるかは不良の度合い、すなわちPLによって変化する。このスペルはほぼ使用されないので、習得は後の後でよい。 | 
| - | 
ディバイン・トラップ DIVINE TRAP
 | 2 | 
神学・精神学 | 
4/8/12/16/20/24 | 
宝箱 | 
宝箱に掛かっている罠の内容を透視する | 
識別 | 
| 移動系呪文。判別出来るかどうかは罠のLVと詠唱時のPLによる。失敗しても罠は発動しないが、KNOCK-KNOCKさえあればこのスペルは必要無い。 | 
| - | 
☆ディテクト・シークレット DITECT SECRET
 | 2 | 
魔術・精神学 | 
5/10/15/20/25/30 | 
味方全員 | 
隠されたアイテム等を感知する | 
感知 | 
| 移動系呪文。初心者は絶対に習得しなければならないスペルなのは間違いない。感知率は100%で、さらに効果は長らく維持される。 | 
| - | 
アイデンティファイ IDENTIFY
 | 2 | 
神学・精神学 | 
8/16/24/32/40/48 | 
敵・アイテム | 
敵とアイテム1個の詳細を調べる | 
鑑定 | 
| 戦闘中に唱えると敵の正体を知ることができ、キャンプ中に唱えるとアイテムの詳細を知ることが出来る。習得が必要という程でもない。 | 
| - | 
☆ホールド・モンスターズ HOLD MONSTERS
 | 3 | 
神学・精神学 | 
6/12/18/24/30/36 | 
敵3体+PL | 
一時的に麻痺状態にさせる | 
停止 | 
| 催眠属性。かなりの高確率で敵を麻痺状態に出来る優秀なスペル。ただし心の領域なので、SLEEPと同様にアンデッド等には効果が無い。 | 
| - | 
☆マインドリード MINDREAD
 | 3 | 
精神学 | 
8/16/24/32/40/48 | 
NPC1体 | 
相手の心を読む | 
読心 | 
| 相手の隠している情報を直接頭の中から抜き取ってしまう。使う機会は限られるが習得していれば必ず得をする。シナリオをより深く楽しめるようになる。 | 
| - | 
セイン・マインド SANE MIND
 | 3 | 
神学・精神学 | 
10/20/30/40/50/60 | 
味方一人 | 
発狂状態から回復させる | 
鎮静 | 
| 回復系呪文。発狂というのは極めて厄介な状態だが、回復するよりも一刻も早く敵を殲滅させた方がよい。メンバーの半数が発狂したら全滅もある。 | 
| - | 
☆サイオニック・ブラスト PSIONIC BLAST
 | 4 | 
精神学 | 
8/16/24/32/40/48 | 
敵3体+PL | 
1PLにつき、1〜7のダメージ+発狂 | 
念撃 | 
| 精神属性。いまいちぱっとしない攻撃呪文だが、探索を得意とするサイオニックには他に選択肢が無い。おまけにアンデッドは完全に無効化してくる。 | 
| - | 
☆イリュージョン ILLUSION
 | 4 | 
精神学 | 
10/20/30/40/50/60 | 
召還 | 
影と幻影の怪物を出現させる | 
幻覚 | 
| 召還呪文。成功すれば、出現したモンスターは倒されるまでパーティーの楯となる。サイオニックはこのスペルで辛うじてボス戦を凌ぐ事が出来る。 | 
| - | 
☆ウィザード・アイ WIZARD EYE
 | 4 | 
魔術・精神学 | 
10/20/30/40/50/60 | 
特殊 | 
パーティーの周囲の様子を探る | 
探索 | 
| 移動系呪文。有名な魔法の一つで、目の部分だけを分離させ、まだ扉を開けていない部屋の中を覗いたり出来る。怪しい場所で使って見ると良い。 | 
| - | 
デス DEATH
 | 5 | 
神学・精神学 | 
10/20/30/40/50/60 | 
敵1体 | 
絶命させる | 
即死 | 
| 生命属性。一見すると使えそうではあるが、既に死んでいるアンデッドには効かない事、コストが高いなどの理由からDEEP FREEZEには遠く及ばない。 | 
| - | 
☆ロケート・オブジェクト LOCATE OBJECT
 | 6 | 
神学・精神学 | 
8/16/24/32/40/48 | 
特殊 | 
周囲に存在する宝箱の位置を探る | 
探知 | 
| 探索系呪文。これほど親切なスペルも無いだろう。隠された宝箱もこれさえあれば問題ない。探索範囲は唱えた際のPLに比例して広がっていく。 | 
| - | 
☆マインド・フレイ MIND FLAY
 | 7 | 
精神学 | 
18/36/54/72/90/108 | 
全ての敵 | 
1PLにつき、4〜16のダメージ+発狂 | 
狂乱 | 
| 精神属性。サイオニック系の最高位スペルだが、やはりアンデッドに効かないのは大きな痛手だ。威力自体も今ひとつ。サイオニック以外には必要ない。 | 
| - |