連載
目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート
2008年7月,日本での展開が始まりたくさんのユーザを獲得しているiPhone。その醍醐味の1つは,オリジナルアプリの開発でしょう。本連載では,iPhoneアプリ開発について,基礎から公開の手順まで,じっくり丁寧に解説します。
- 第10回 App Storeでアプリを公開
- アプリの登録に必要なもの
- アプリの名前を決める
- ディストリビューションビルドの作成
- App Storeへの登録
- エキスパートを目指して
2009年3月27日
- 第9回 デバイスでアプリを動かす
- iPhone Developer Programへの登録
- アプリを動かす準備
- 設定ファイルの作成とダウンロード
- プロビジョニングのインストールと設定
- 大切な忘れもの
2009年3月9日
- 第8回 アプリの完成を目指して
- バーゲン教師を作る
- 動作テストとバグ
- アイデアを形に
- 自分なりのやり方で
2009年2月19日
- 第7回 応用テクニック
- アクションとアウトレットの追加
- 画面を覆うキーボード
- 確認ダイアログ
- データの保存
- アプリの公開を目指して
2009年2月6日
- 第6回 画面とパーツの調整
- 画面構成を考える
- パーツの調整
- さまざまなパーツ
- 見た目の良さはアプリの良さ
2009年1月21日
- 第5回 アクションとObjective-C
- アクションのおさらい
- 値を取り出す
- 計算と結果の表示
- 難しい話はあとまわし
- 公開するためのアプリ作り
2009年1月8日
- 第4回 初めてのプログラミング
- 前回のおさらい
- 操作と処理を確認する
- アウトレットとアクション
- プログラムの作成
- Cocoa Touch がもたらすもの
- 次回は
2008年12月26日
- 第3回 アプリ開発の第一歩
- Xcodeプロジェクトの作成
- Interface Builder
- パーツの配置
- ビルドと実行
2008年12月11日
- 第2回 iPhone SDKの入手と設定
- iPhone SDKとは
- iPhone SDKの導入
- Xcodeを使ってアプリを作る
- iPhoneアプリ開発へ
2008年11月28日
- 第1回 プログラマのためのiPhone基本仕様の紹介
- アプリ開発者から見るiPhoneの特色
- iPhoneアプリを作るために必要なもの
- Cocoa TouchとXcode
- Objective-Cという言語
- いざ,iPhoneアプリへの第一歩
2008年11月13日