多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  〜精神科から診た子ども、ときどき大人〜

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

親子でADHDってか?その2

2009-05-18 01:20:00 | 発達障害
 発達障害でみられる症状は、大なり小なり、親子間でみられると言うことは良くあることです。
 ・・・って、お話、以前書きましたが。最近、学校を休みがちの女子高校生、ご両親に連れられてやって参りました。基本的には、当所では、私が本人を少し見た後、親子を完全に別々の部屋に分けて、私が親御さん、うちのスタッフ(私より、きちっと面接がうまい)が本人(子ども)と分担するのですが、何となく、今回は、本人の面接を私がそのままに。お父さん、お母さんは、「今までの育て方が悪かったんだろうか、本人が、お父さんやお母さんのことをどう思っているのだろうか」と、とても不安な様子です。
 ところで、本人と話を聞いていると、本人は片づけが大の苦手だとか、「片づけが出来ない・・、片づけが出来ない・・、片づけが出来ない・・」となれば、恒例の(私の面接の時の)、
 「片づけ、へたくそ、家族内ラン・キン・グー」
 です。では、本人の話をもとに、家族内で、片づけが出来ない人をランクづけしていきましょう。
私  「片づけが一番下手なのは?」
本人 「はは、私です」
私  「お父さん、お母さん、お姉ちゃんは」
本人 「お姉ちゃんは、一番しっかりとしています、お母さんもまぁまぁかな」
私  「じゃあ、お父さんは?」
本人 「私と似たり寄ったりです、いつもお母さんやお姉ちゃんに叱られてます。うちの家、家族中が、血液型A型なんですけど、お父さんて、片づけ全然出来無くって、あれで、A型なんですよ、信じられないでしょ・・(笑)」
私  「はは、そうだね(あんただって、A型やろ)」
 ・・・と、いつもながら私の面接は、こんな話ばかりで。
 まぁ、お父さん、お母さん、心配しなくっても、お父さんの話をするときの彼女ってとても楽しそうだから、大丈夫かな。親子関係、全然、悪くないから、ちょっと、今は疲れているだけだから、ゆっくりと休憩しもって考えて行きましょう。
コメント (0) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く | この記事をgoo ブックマークに登録する | goo

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。