†Nonsense-Bartenderの戯言†

 

2009-04-29 壊れゆく楽園

[]END of EDEN

  • 第1期 2001年7月〜2002年3月。
  • 第2期 2002年4月〜2004年3月。
  • 第3期 2004年4月〜2005年7月。
  • 第4期 2005年7月〜2009年4月。
  • 第1期以前にクローズドテスト的なモノが短期間だそうですが行われていたようです。こちらに関しては私は話にしか聞いておりませんが。

うん、長かったですね。それが終わっちゃうのですね……。

色んなことを思い出しつつ。

皆様お疲れ様でした。GMのへいむだる氏はSDの運営がんばってくださいませ。…や、私は参加しませんけどね。DK3すら撤退した身ですし。

「結局、楽園なんて、身近だったり、遠いものだったりする、そんなあやふやなものなんですよね。
気づくかどうかは、人それぞれで。

貴方は楽園の存在に気づけましたか?
そして、それはすぐ傍にありますか?

あの楽園は壊れてしまうけども。
あれは神々たちの楽園であり、我々の楽園ではないのですよ。
……きっと、ね。

ああ、私の楽園ですか?
さて……ね。
約束は覚えてはいますけども。」



そして、世界は揺らぎ。
世界の片隅、ひっそりと在った、この古ぼけたバーの灯火も消え……。




                                 ――今は、もうない。

2005-07-23 第4期スタートと共に

[]店仕舞い

私はこれで筆を置きます。戻ってくる可能性は…どうなんでしょ?と他人事のように。

こちらは記録として残しておきます。データ自体は2〜3期のモノですので、4期以降役に立つかどうかわかりませんが。

バーテンダー、そしてバーテンダーのPC達に関わってくださった皆様に感謝を。
そして、GM様に最大級の感謝を。

ありがとうございました。

2005-07-16 初心者さん向け?

[]バーテン流基本的戦術の立て方

これは、私のやり方であって、他の方は違うやり方をなさってるかもしれませんが、一例として。まぁ、それなりにはクエストを進められると思います。

  1. 飛んでくる状態異常・属性攻撃を調べる。む〜んらいとさん・Mere imitationさん・NoTitleさん・検索の広場さんで実際にそのクエストに突入している結果を調べて見るのが一番いいのですが、時間がなければP.B.Aさんをご参考に。
  2. その中で、絶対に防がなければいけないもの、出来れば防ぎたいもの、防がなくても大丈夫なものを選別。
  3. 絶対に防がなければいけないものを防ぐにはどうすればいいか考える。宝玉・スキル・装飾・装備アイテムの選択ですね。
  4. 余裕があるなら、できれば防ぎたいものを防ぐ方法を考える。
  5. 有効な状態異常・属性攻撃を調べる。
  6. 有効な状態異常や属性攻撃を与えるにはどうすればいいか考える。方法としては宝玉や弾丸・矢弾・スキルなどがあります。
  7. その状態で、火力が足りるか、また前衛が敵の攻撃を耐え切れるか考える。これは、そのクエストに突入している似たようなステータスの方を見つけて、ダメージを予想するしかないです。結構面倒ですが、負け戦を防ぎたいならやるべきです。
  8. どうしても防ぎたいけど防げないものがあるなら、防げるようになるまでそのクエストを後回しにする、ランクを下げる、臆病風を使用する。運に任せて強行突入というのも有りですが、負けても笑い飛ばせる方以外にはお勧め出来ません。

[]臆病風

Hard以下で使える"敵を1体減らす"アイテムです。経験値が減ってしまうというデメリットはありますが、上手く使えばかなり楽になります。

実際に3期の強襲編ボスを例にあげてみましょうか?詳しいデータはP.B.Aさんの強襲編敵キャラクターデータ及び敵キャラクター配列をご覧ください。

5人PTで突入した場合、敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体・それ以外の通常戦キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は睡眠・魅了・精神毒・麻痺・スタンです。罠も考慮するなら、猛毒も飛んできますね。また、ユダやハイマンの攻撃はなかなか痛いので、出来るなら虚属性・聖属性耐性も持ちたいところです。でも、これらをすべて防ぐなんて無理でしょう。

さて、ここで臆病風を使った場合どうなるか。敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は精神毒のみ。罠も考慮するなら、猛毒・麻痺。ここまで減らせちゃうのですよね。

実際のところ、大抵のPTさんは臆病風など使わずに出てくる可能性の低い状態異常は状態異常治癒魔法に任せ、バーサク対策はせずに突入されたと思いますが、敵1体減らす以外にもこんなメリットがありますよという事で。

[]初心者向けの記事を書くって

難しいですねぇ。どういった情報を求められてるかわかりませんもの。

自分がESを始めた頃に欲しかった情報は武具効果で、Antinomieを始めたきっかけの一つでもあった訳ですが、途中で調べる余裕がなくなったのですよね。なお、現在は右往左往さんが纏められてますのでそちらをご参考になってください。

そんなこんなで上記2つの記事を書いた訳ですが、正直なところ初心者と言うより準初心者ぐらいの方向けのような気もします。

と言うか、これらの文章の中で一番役に立つのは、関連サイトへのリンクかも知れません(苦笑

[]バーテン流基本戦術の立て方・人柱編

番外編?前期実装されておらず、まだ誰も踏み込んだことの無いクエストに突入する際の戦術の立て方です。私のPTが3期で実際にその状況になったのは1回きりなのですけど、その時を思い返してみましょうかね。

  1. まずはクエストリストをよく読む。何らかのヒントが書かれているやもしれません。
  2. それまでのクエスト傾向を思い返してみる。
  3. 上記2つを踏まえて出てきそうな状態異常・属性攻撃を予想する。例えば、そろそろこの辺の状態異常が来そうかな?などと。
  4. 予想した状態異常・属性攻撃の中でどれが一番食らいたくないか考え、対策する。
  5. クエストリストから、弱点属性が予想できるなら、攻撃属性はそれを選択

出来ることはこれだけ、です。後は実際に結果が更新されるまでひたすら祈る・・・待ってる時間がいつも以上に長く感じられます。でも、それだけに勝てた時は凄く気持ちいいです。その景色はその瞬間は自分達(&同時突入されたPTさん)だけのモノ。

と言う訳でレッツ人柱(ぉ

[]新規登録開始

何時の間にやら始まっておりましたね。

一人一キャラが原則ですのでお守りください
パスワードは忘れないでください。頼みます

マンガ・アニメ・ゲームなど、既存のキャラクターでの登録はやめてください。
明らかにそれを連想させるものも同様です。

との事です。

自分の好きな版権キャラを自分で動かすのも楽しいかも知れませんが、自分だけのオリジナルキャラを作るのはもっと楽しいですよ、と。

[]その他の登録シートより

新規登録解放と同時にUPされたようですね。一通り目を通しておくと良いかと思います。

今期からはパーティ登録なんてのが新しく増えてますね。

また、登録シートに付随してた説明関係では、ステータス付加出来る能力薬品作成の説明書上級戦闘設定の説明書あたりが変更されてるようです。薬品作成は登録シートも要チェックです。

そして、気になる存在のBattle Gardenエントリーに小さな文字で書かれている"登録フォームその2"。リンクは切れてますが、なんなんでしょうね?

アールアール 2005/07/17 04:38 どうも、前期人柱PTのリーダーなんぞやってたアールです。ちょくちょく見てました。
人柱編ですが…前期「生贄の島」なんて全く予想できずにいきなり特攻とかやって勝ちましたが、
予想できない場合の対策とかはどう考えますか?
ウチはとりあえず、「臆病風」と「勝つよりも負けない戦い方」を基本にしてましたが…
まあ、「臆病風」の方はレベルがかなり低いからですけど。

右往左往のアレ右往左往のアレ 2005/07/17 16:43  私も同じような対策の仕方やっていたので、こんなん作ってました。んで、めんどくさくなってやめました。
http://www.tcn.ne.jp/~hyamanak/eden/qf1.html
 状態異常は左から順に飛んでくる数が多いもの、重要度が高いもので並べてあります。
 下段の解説を取っ払い、上の表の部分を強化すればいいもんになるかもしれません。

antinomieantinomie 2005/07/17 19:07 >アール氏
はじめまして。
3期の人柱っぷりは素敵でしたし、羨ましかったです(笑
そのチャレンジャー精神に惚れていた方も多かったのではないでしょうか?

生贄の島、改めてクエストリストを見ましたが、水攻撃が来るかな?くらいしか予想出来ませんね。敵が誰なのかも書かれてません。
魚と書かれていたら・・・多分私ならフグ→麻痺or死毒が来る?なんて外れた予想をしておったと思いますが。
後はホルホロ鯖から連想して鯖→アニキサス→腹痛・・・当てはまりそうな異常なんてないから忘れよう、などと。

その直前の強襲編・騎士団のデータを見ても、予想できることと言えば ”聖域・心静の花が来たから、肉体異常耐性SPEが来そう?””ランクを上げると回復魔法が来る?””騎士団で飛んできたLv3状態異常の沈黙、幾らなんでも雑魚戦では飛んでこないだろう”、くらいですねぇ。
どうやっても、突風とか邪攻撃持ちが混じってるとか、ボスがスロウやストップ付加してくるなんて予想出来ません。
実際、生贄Nightmareボス戦に初挑戦なさったPTさんの結果を見て”こんなん、臆病風も使えない状態でデータ無し完全人柱じゃ絶対勝てん(汗”と思いましたもん(^^;

もし、自分が生贄島へ人柱で突入するならこんな感じでしょうか?

1.ランクはEasyかNormalを選択。これは、低いランクならATKをセットしてない敵がいることから。

2.絶対に負けたくない・Lv差が激しい・火力に自信がないなら臆病風、場合によっては臆病嵐。

3.前衛には水・猛毒・麻痺対策を。余裕があるなら物魔障壁あたりも。
睡眠・魅了・混乱は治癒魔法任せor叩かれて解除される事に期待。万が一死毒が来たら、倒れる前に倒しきる事に賭ける。

4.中衛には睡眠・混乱対策を。余裕があるなら水・猛毒耐性も。魔法系の方なら頭痛対策も出来れば入れておきたい所。

5.後衛には頭痛・混乱・睡眠・魅了対策を。沈黙対策は上記予想に基づき切る。回復役なら、バーサク対策も考慮する。

6.攻撃属性は絶対に水は避ける。状態異常付与を狙うなら精神毒以外の精神異常を。ダメージソースが足りなさそうなら猛毒も考慮。

なんだか、BGランダム対戦時の対策に、水属性攻撃に対する対策を付け加えたような感じになりましたね(^^;
かなり無駄な対策も混じってますが、適正Lvで突入するなら、多分これでもEasy(臆病風無し)かNormal(臆病風付き)なら十分突破出来てたかと思います。

antinomieantinomie 2005/07/17 22:12 >右往左往氏
いい感じですねぇ。なのですよね、どの位置にどの状態異常が飛んでくるかなどとチェックしていくのはP.B.Aさんを見ても結構面倒でしたし。

そういえば、む〜んらいとさんでも、ぷちくえすとじょうほうなんてのをなさってましたね。

アールアール 2005/07/18 02:36 結構色々出ますね〜。
湖そのものならともかく、上陸してしまってるので「魚」が来たのは完全に予想外でした(汗)
生贄の時にウチが実際にやったのは確か…
・(水も予想できなかったので)最初から属性は捨てて、刃等の反撃系宝玉で少しでもダメージを増やす。ついでに少しの耐性にはなるし。
・Lvの高い異常は無視。ウチには「おまじない」使いがいたので、Lv1異常はほぼそれ任せ。
・混乱や眠り等の異常宝玉で、相手が何をしてこようと「縛る」戦術。
ぐらいしかしてませんでしたね…それこそ、相手が判らないBGと同じ感覚で。
死毒や腐界があれば問答無用で勝てるんでしょうけどね…アレはつまらないので今期もやる予定無しです(^^;

人柱については、今期もどんどんやっていく予定です(笑)
これがウチの楽しみ方なだけなので、あまり他にはオススメしませんが…

では、駄文失礼しました〜。
また機会があったら顔を出すかもしれません。

2005-07-14 ブックマーク変更をお忘れなく

[]旧URI消滅

と言う訳でブックマークは新URIに差し替えましょう。

[]薬学系と装備条件のついたポーション系

ポーション総てに装備条件がついたおかげで、3期のようにポーション束持ってがぶ飲みで耐えるというコトがやりづらくなりましたね。

で、気にかかったのが薬学系のATK"**Hポーション"。右往左往さんのBBSでも書かれてますが、3期では"**Hポーションの装備必須"が4期では"HP回復系装備道具の装備必須"に変更されてます。恐らくですが、例えばATK"ギガHポーション"をセットして"プチポーション*5個セットを装備しておけば、2000回復も可能なのではないかと。

もし、この考え方であっているならば、そして戦闘設定が前期同様ならば、ATK3に"ギガHポーション"をセット、戦闘設定にて"自分のHPが**%以下で使用"などとしておけば、装備条件気にしなくても大丈夫になりそうな…。問題は、薬品調合士への寄り道が大変なこと・ATK1枠潰してしまうコト、でしょうか?でも、前衛さんが覚えておけば、薬に関しては前期と同じ感覚に出来そうですし、物理系前衛なら列と単発2種の使い分けが出来れば出来れば十分でしょうし。

後は、薬品作成がどうなっているのか…前期同様*8束が作れたとしても装備条件が凄まじいことになりますが、でも、800*3ならHP2400、市販のハイHポーション*5個(装備条件HP2500)よりも使い勝手はよさそうなんですよね。

2期はマイナーだった職ですが、3期は陽の目を見る…かもしれません。

右往左往のアレ右往左往のアレ 2005/07/15 01:11  ATK「ギガHポーション」の能力を見ると「HP回復/最大回復量2000」とあります。
 見ると分かりますが、回復量ではなく、最大回復量です。つまり、これは効果の度合いを表す表示ではなく、アイテムの使用条件を表す表示なんだと思います。

 てことで、プチポーション装備して、ATK「ギガHポーション」使っても、一回につき150しか回復しないと思います。はい。

 てことで、最大回復量から回復量に変更することで薬学士を強化すると案が出来ました。

antinomieantinomie 2005/07/15 01:32 くぅ・・・最大回復量の部分を見落としてましたか_| ̄|...○

回復量が装備したアイテムに依存だと、治療系が幾らHPが伸びるとは言え、また今期はHPの伸びが上方修正とは言え、Lv15の薬学士になりたての頃にヒールポーション*5個の装備条件であるHP1500あるかどうか微妙でしょうし。

実際に、前期HP5振りで初級の間HP成長Bだった人(初回は見習い宝玉使いなので成長Cですが)のステータスを見てみたところ、Lv15でやっと1000超えたくらいですからね。2倍の伸びでも1500には足りません。2.4〜2.5倍くらいでやっと1500に到達です。幾らなんでもここまで成長が伸びてるとは考えにくいんですよねぇ…。

でも、回復量に変更すると、上記のようなことが出来てしまう訳で。
まぁ、ATK1つ潰して、更に寄り道の手間かけてまでやるなら構わんのでは?などと思ったりしますが(ぉ

antinomieantinomie 2005/07/15 12:36 あ…お知らせの”HP,MPの成長率を増加”、これが初期ステータスにも掛かるのでしょうかね?

右往左往のアレ右往左往のアレ 2005/07/16 01:33  まぁ、ある程度引っかかってくれないと、装備条件の意味がないわけですが。
 HPB成長治療士が、簡単に装備出来るとなると、それ即ち前衛は全員装備出来るわけで、そういうバランスでいいのかどうなのか。

 しかし、薬投げるのが薬学士の仕事ですから、あまりに厳しいと薬学士に厳しい。
 あくまでヒーリング、治療の補助となるのか、はてさて。

antinomieantinomie 2005/07/16 16:42 現状だと、薬学メインにした回復と言うのは成り立たなさそうなのですよね。3期もそうでしたけど、今の状況では3期以上に厳しそうです。
HP回復だけを考えるなら、ヒーリングの方が回数制限が無い分安定してるでしょうし。

2005-07-13 キャラ人気投票結果総括

[]キャラ人気投票結果総括

−総合得票数ランキング−

すべての投票数の合計を出してみました。ついでにバーテンの勝手なコメントもつけ・・・てみたらえらい時間がかかってしまいました_| ̄|○

1位・10票 

マッキー(生贄の島)[総合4票・ペット6票]
凄い勢いで貝であることを強調する中の人。生贄島クリア時の蓋を閉められる時の様子もいいですよね。

2位・9票

ユズリハ(生贄の島)[総合1票・萌え8票]
萌えダントツ1位です、そして総投票数ではマッキーとワンツーフィニッシュ。可愛い女の子のイジワルは萌えですよね。会いに行きたかったなぁ…(遠い目
ユダ・ウォルタス(宝玉狩り強襲編)[総合1票・燃え8票]
燃えダントツ1位です。流石団長。ちなみに宝玉狩り&宝玉狩り強襲辺からは5人+2匹もランクインしてます。前期も二刀流だったのかが気になります。ユダの一撃でぶち殺された前衛さんも多いのではないのでしょうか?

3位・7票

グエン・グッドスピード(BG)[燃え7票]
神速の人。オーバースピードっぷりは正に漢。
ローファ(魔獣の森)[燃え1票・ペット6票]
ペット部門同率1位です。リリスへの忠誠心、それはどういった経緯で生まれたものなのでしょうかね?

4位・5票

ダニエル・チョップスティック(BG)[総合5票]
誰かこの方に正しい日本文化を教えてあげてください(笑
タマ(強襲編)[ペット5票]
侮れないネコ。個人的には1回の戦闘で700オーバー*3回食らったことは忘れられません、えぇ。
キャロル(永久凍結都市)[総合2票・萌え3票]
かわいらしさとダークさのバランスが素敵なのです。

5位・4票

ウォレス・ハミルトン(幽霊病院)[シリアス4票]
「彼女と永遠に死んでいたい」ロマンチックですよね。
道化のユルングラスコ(道化師と人形劇場)[シリアス4票]
「世界にかつてあった真実」「王の捨てた物語」、彼は一体我々に何を見せたかったのでしょうか?
メイド服の騎士(王立騎士団)[脇役4票]
メイド服を着ているのに、騎士とわかるとは…一体どんな格好をしてるのでしょうか?
警備隊部隊長(宝玉狩り強襲編)[脇役4票]
爽やかな笑顔を見せるおまぬけさん。これだけ逃げられてる、しかもブロイラーくんを奪われてるのに首にならないのが不思議なところです。

6位・3票

リリス・リリィ・リリィ (魔獣の森)[総合2票・萌え1票]
とどめ台詞を始めて見た時は衝撃でしたっけ。序盤、トリュム量産の為に何度も逢った方も多いかも知れませんね。
ラキスタ・カーディール(聖霊寺院)[総合3票]
あ…バカという方が2名連続ですね。マジメな方の多い寺院で若干浮いてるかわいそうな人かもしれません(ぇ
カダ族のミイラ(炎の砂城)[シリアス1票・脇役2票]
彼らの見出した永遠はなんだったのでしょうね?
ポチ(強襲編)[ペット3票]
ユダの愛犬。ゴージャスな首輪ってどんななんでしょね?
ネフェティス[萌え3票]
思わず"いやもういいから、寝ときなさい"と言いたくなります、えぇ。
ロックロック・クラウン(宝玉狩り強襲編)[燃え3票]
火属性攻撃をさせたくなるくらいの燃えっぷりです。2期のギャラクティカマグナムは物理判定だったので避けられましたけど、今期は無理、それなのに"避けなぁっ!"…無茶ですよおにーさん(汗
長鼻(お年玉イベント)[脇役3票]
正月初っ端から怪しげな人。お年玉が欲しくて少女キャラになさった方もいるのではないでしょうか?

7位・2票

ノーランの助手(化石の森)[萌え2票]
白衣、そして眼鏡…萌えろといわんばかりの知的美人です。"右足をかばうような、ぎこちない足取り"、彼女がノーランを迎えに行って"巨大な古代ワニの化石に右足を食いちぎられ"た人、なのでしょうか?
聖霊エル・グランシア(聖霊寺院)[シリアス2票]
儚く悲しい存在ですよね。
ハラムシア・アブラハム・ゴーウェン(聖霊寺院)[総合1票・シリアス1票]
少年の過ち・・・その償いこそが彼の人生そのものだったのかも知れません。
川面に立つ釣り人(廃棄ペット)[2票]
のんびり釣りしてるとは…実は過去に名を馳せた冒険者だったのかもしれませんね。
フローラ・ハミルトン(幽霊病院)[萌え2票]
天然な奥様…と思って油断しちゃいけませんよ?娘さんはムトンボとの噂が一部で飛び交いましたが違いますよね?ねっ?
毒兎(聖霊寺院)[脇役2票]
冒険者がそんなものに引っかかっちゃダメでしょうが・・・と思いつつ、何せ"嫌みなほど可愛いウサギ"ですからねぇ。

8位・1票

シリル・ブラインドキャノン(BG)[総合1票]
おじゃ魔女どっかぁぁ〜〜んっっ♪(違
ガンズ・フルバッグ(エルルヘイム)[シリアス1票]
・きっと彼は永遠に鎖された都市で未来を信じているのでしょうね…。
オンナサカナ(生贄の島)[萌え1票]
共食い、ですか?(汗
ジャイアントアント(炎の砂城)[萌え1票]
中列にジャイアントアリクイ・後列にアリジゴク、そして前には冒険者。逃げ場なーし(ぁ
フィムリア(王立騎士団)[萌え1票]
どこぞの貴族の家のおぼっちゃん、そんな印象の彼(彼女?)です。
ルシャナ・ブラック(宝玉狩り強襲編)[萌え1票]
「ばんばぁんっ」…えげつない攻撃力でしたっけね(/-`)
テオトス・セラマザリア(魔王崇拝教団 教主編)[燃え1票]
彼が得た知識に惹かれるのは私だけでしょうか?
マキシマ・グレートリバー(BG)[燃え1票]
スロウ付加してるわ、回復魔法持ちだわ、ソロの時に当たりたくない人だったりします。
全自動撃ちっ放し機・碧鳶(BG)[ペット1票]
ビット氏の芸術。他に"全自動撃ち落とし機・白鴎""全自動武器壊し機・赤鴉""全自動連射機・黒鳩"があります。あっさり壊されますが。
竜巻ペンギン(精霊の丘)[ペット1票]
むささびくんもバグで強くなったりしましたっけ?(笑
ライアン・ロールスロイス(廃棄ペット)[脇役1票]
マッドな研究者、ここにもいましたね。最後はスライムと一緒に燃やされちゃったりするかわいそうな人。
ユナ・マンセル(宝玉を狩る者) [シリアス1票]
結局、"お母さんのお母さん"とは誰かわからず終いでしたねぇ。
炎の魔神イフリート(炎の砂城)[燃え1票]
2期にPT分割でボコりまくってごめんなさいのお詫びも込めて(^^;
 

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