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since2005.10.23
更新日2006.03.28
西大阪延伸線の国土交通省に出された鉄道事業認可申請書中の事業の成否という資料に平成21年から平成60年までの予想運賃収入および加算運賃、運賃改定についての資料があります。
計算してみました。
運賃水準・加算運賃 | 開業後5年間は140円その後14年間は90円とした。 |
運賃改定 | 平成16年以降5年毎に12%の改定を見込んだ。 |
阪西延(13)第2号平成13年9月27日鉄道事業認可申請書:添付図書及び図面: |
このことより平成16年の5年後平成21年開業年の運賃は156.8円(140円:現行4キロ未満運賃×1.12)となるようです。
加算運賃について平成25年迄140円、平成26年から平成39年までは90円、以降は無料になるということのようです。
このことから計算してみました。
事業認可申請書、2事業の成否A阪神電気鉄道株式会社(第2種鉄道事業者)
※当該区間収支(西九条〜近鉄難波)
年 度(平成) | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
運輸収入(百万円) | 5386 | 5386 | 5386 | 5386 | 5386 |
加算運賃(円) | 140 | 140 | 140 | 140 | 140 |
運 賃(円) | 156.8 | 156.8 | 156.8 | 156.8 | 156.8 |
運 賃 計(円) | 296.8 | 296.8 | 296.8 | 296.8 | 296.8 |
算出利用者数(人) | 18146900 | 18146900 | 18146900 | 18146900 | 18146900 |
年 度(平成) |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
運輸収入(百万円) | 5061 | 5061 | 5061 | 5061 | 5061 |
加算運賃(円) | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 |
運 賃(円) | 175.6 |
175.6 |
175.6 |
175.6 |
175.6 |
運 賃 計(円) |
265.6 |
265.6 |
265.6 |
265.6 |
265.6 |
算出利用者数(人) | 19054970 | 19054970 | 19054970 | 19054970 | 19054970 |
年 度(平成) | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 |
運輸収入(百万円) | 5400 | 5400 | 5400 | 5400 | 5400 |
加算運賃(円) | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 |
運 賃(円) | 196.7 |
196.7 |
196.7 |
196.7 |
196.7 |
運 賃 計(円) | 286.7 |
286.7 |
286.7 |
286.7 |
286.7 |
算出利用者数(人) | 18835019 | 18835019 | 18835019 | 18835019 | 18835019 |
年 度(平成) | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
運輸収入(百万円) | 5780 | 5780 | 5780 | 5780 | 4292 |
加算運賃(円) | 90 | 90 | 90 | 90 | 0 |
運 賃(円) | 220.3 |
220.3 |
220.3 |
220.3 |
220.3 |
運 賃 計(円) | 310.3 |
310.3 |
310.3 |
310.3 |
220.3 |
算出利用者数(人) | 18627135 | 18627135 | 18627135 | 18627135 | 19482524 |
年 度(平成) | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 |
運輸収入(百万円) | 4807 | 4807 | 4807 | 4807 | 4807 |
加算運賃(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
運 賃(円) | 246.7 |
246.7 |
246.7 |
246.7 |
246.7 |
運 賃 計(円) | 246.7 |
246.7 |
246.7 |
246.7 |
246.7 |
算出利用者数(人) | 19485205 | 19485205 | 19485205 | 19485205 | 19485205 |
年 度(平成) | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |
運輸収入(百万円) | 5384 | 5384 | 5384 | 5384 | 5384 |
加算運賃(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
運 賃(円) | 276.3 |
276.3 |
276.3 |
276.3 |
276.3 |
運 賃 計(円) | 276.3 |
276.3 |
276.3 |
276.3 |
276.3 |
算出利用者数(人) | 19486066 | 19486066 | 19486066 | 19486066 | 19486066 |
年 度(平成) | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 |
運輸収入(百万円) | 6030 | 6030 | 6030 | 6030 | 6030 |
加算運賃(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
運 賃(円) | 309.5 |
309.5 |
309.5 |
309.5 |
309.5 |
運 賃 計(円) | 309.5 |
309.5 |
309.5 |
309.5 |
309.5 |
算出利用者数(人) | 19483037 | 19483037 | 19483037 | 19483037 | 19483037 |
年 度(平成) | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 |
運輸収入(百万円) | 6754 | 6754 | 6754 | 6754 | 6754 |
加算運賃(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
運 賃(円) | 346.6 |
346.6 |
346.6 |
346.6 |
346.6 |
運 賃 計(円) | 346.6 |
346.6 |
346.6 |
346.6 |
346.6 |
算出利用者数(人) | 19486440 | 19486440 | 19486440 | 19486440 | 19486440 |
<表1>
例@ | 平成21年度の5386百万円を西大阪線内の運賃156.8円と加算運賃140円の合計額296.8円で割ると18146900人の利用客が必要である。 |
例A | 平成30年度の5061百万円を西大阪線内の運賃175.6円と加算運賃90円の合計額265.6円で割ると19054970人の利用客が必要である |
例B | 平成45年度の4807百万円を西大阪線内の運賃246.7円と加算運賃0円の合計額246.7円で割ると19485205人の利用客が必要である。 |
例C | 平成60年度の6754百万円を西大阪線内の運賃346.6円と加算運賃0円の合計額346.6円で割ると19486440人の利用客が必要である。 |
この表は事業認可申請書に記載されている運賃収入を同じく申請書に記載されている運賃、加算運賃を計算し、私が算出した予想利用者数で、実際の予想利用者数とは違います。
実際の予想利用者数資料も事業認可申請書中にありますが、少し理解しにくいので、上記の表を作りました。
鉄道のことなどまったく無知な私が西大阪線延伸区間の収支の資料に記載されている運賃収入が53.86億円(平成21年)計上されていて、運賃が140円(阪神4キロ未満現行140円です、平成16年から5年ごとに12%の運賃改定を見込むとのこと)から156.8円に値上げされ(実際このような金額ではなく例えば3キロ未満を150円にしたり6キロ未満を200円にしたりというような距離による調整はなされるはず)また加算運賃も考え合わせた運賃から利用者数を算出したもの。
下の表<表4>から、阪神電鉄全線輸送人員が214,528,000人(平成8年)であるので、西大阪線の予想利用者数はその約1/10の18,146,900人(平成21年)と言う数値は決して多い数値ではないだろう。
その人数云々より平成21年に比べ平成60年に利用者数が増加していると予測していることが大変重要なのです。
阪神電鉄の運賃改定の資料がありました。
値 上 げ 月 日 |
初乗運賃(円) | 備 考 |
||
昭和59年 | 1984 | 1月25日 |
90 |
|
昭和62年 | 1987 | 5月16日 | 100 |
|
平成 1年 | 1989 | 4月 1日 | 100 |
消費税3%実施 |
平成 3年 | 1991 | 11月20日 | 120 |
|
平成 7年 | 1995 | 9月 1日 | 140 |
|
平成 9年 | 1997 | 4月 1日 | 140 |
消費税5%実施 |
参考文献:2004ハンドブック阪神 |
<表2>
大阪市営地下鉄の運賃改定の資料がありました。
値 上 げ 月 日 |
1区運賃(円) |
備 考 |
||
昭和48年 |
1973 |
4月 1日 |
50 |
|
昭和50年 |
1975 |
10月 1日 |
70 |
|
昭和51年 |
1976 |
4月 1日 |
80 |
|
昭和53年 |
1978 |
10月 1日 |
100 |
|
昭和56年 |
1981 |
6月17日 |
120 |
|
昭和59年 |
1984 |
7月 4日 |
140 |
|
平成 1年 |
1989 |
1月11日 |
160 |
|
平成 4年 |
1992 |
2月 5日 |
160 |
消費税導入2区以上10円値上げ |
平成 5年 | 1993 |
7月 3日 |
180 |
|
平成 9年 | 1997 |
7月 1日 |
200 |
|
参考図書:大阪の地下鉄 |
<表3>
値上げは需要と供給の関係があるのでは?
人口が減少するのに5年ごとの12%改定は可能なのでしょうか?
他の鉄道(交通)機関が値上げされれば西大阪延伸線も値上げできるだろう、でも他の鉄道機関も利用客確保の為値上げは難しいのではないでしょうか?
値上げできなければ予想運賃収入確保は難しくなります。5年ごとの12%改定は本当に可能なのでしょうか?
上記のように運賃改定は阪神も大阪市営地下鉄も平成9年から行われていない。阪神においては実質(消費税率以外の)改定は平成7年から行われていない
お解かりですか?平成21年の予想運輸収入は5386百万円、この金額を稼ぐのに18146900人の利用客が必要である。
そして、平成60年の予想運輸収入は6754百万円、この金額を稼ぐのに19486440人の利用客が必要である。
いや、線路使用料2429百万円稼ぐ為には1900万人前後の利用客数を40年間維持し続けなければならない。
可能なのでしょうか?
利用客は増加するのでしょうか?過去にこのような前向きすぎる開発をしたから大阪市はひどい目にあっているのではないですか?
この予想運輸収入の中から阪神電鉄は西大阪高速鉄道に線路使用料として平成21年度から40年間平成60年度まで毎年2429百万円支払わなければならない。収入の半分を家賃として支払う・・・・・
1900万人の利用客を確保できなければ阪神は自腹を切って線路使用料を支払わなければならない。
西大阪線事業認可申請書第X編西大阪延伸線(西九条・難波間)運転計画2.阪神電気鉄道株式会社 4.最近5ヵ年輸送実績表11頁(鉄軌道旅客選別輸送人員)の表から抜粋 |
||||
利用者数(千人) |
阪神本線輸送人員 |
対前年比 |
阪神電鉄全線輸送人員 |
対前年比 |
平成 8年度 |
183179 |
100.4 |
214528 |
104.0 |
平成 9年度 |
170745 |
93.2 |
200386 |
93.4 |
平成10年度 |
165860 |
97.1 |
194748 |
97.2 |
平成11年度 |
160849 |
96.7 |
188914 |
97.0 |
平成12年度 |
155598 |
96.7 |
183129 |
96.9 |
<表4>
阪神本線も阪神全線も輸送人員は減少し続けている。正直な資料と思います。
大阪市公営・準公営企業会計決算書抜粋 | ||||||||
地下鉄ニュートラム利用者増減表 | ||||||||
1日平均乗車人員(人) | 昭和40年 |
昭和45年 |
昭和50年 |
昭和55年 |
昭和60年 |
平成2年 |
平成7年 |
平成8年 |
1965年 |
1970年 |
1975年 |
1980年 |
1985年 |
1990年 |
1995年 |
1996年 |
|
地下鉄 | 1,021,572 |
1,907,594 |
2,073,545 |
2,183,030 |
2,378,433 |
2,752,727 |
2,669,982 |
2,646,421 |
増減率 | 186.73% |
108.70% |
105.28% |
108.95% |
115.74% |
96.99% |
99.12% |
|
ニュートラム | 38,220 |
43,471 |
60,046 |
67,785 |
68069 |
|||
増減率 | 113.74% |
138.13% |
112.89% |
100.42% |
||||
合計 | 1,021,572 |
1,907,594 |
2,073,545 |
2,221,250 |
2,421,904 |
2,812,773 |
2,737,767 |
2,714,490 |
増減率 | 186.73% |
108.70% |
107.12% |
109.03% |
116.14% |
97.33% |
99.15% |
|
1日平均乗車人員(人) | 平成9年 |
平成10年 |
平成11年 |
平成12年 |
平成13年 |
平成14年 |
平成15年 |
平成16年 |
1997年 |
1998年 |
1999年 |
2000年 |
2001年 |
2002年 |
2003年 |
2004年 |
|
地下鉄 | 2,622,491 |
2,552,878 |
2,459,392 |
2,402,766 |
2,362,465 |
2,309,100 |
2,280,989 |
2,249,000 |
増減率 | 99.10% | 97.35% | 96.34% | 97.70% | 98.32% | 97.74% | 98.78% | 98.60% |
ニュートラム | 69,828 | 67,783 | 66,511 | 65,980 | 67,886 | 65,774 | 65,180 | 65,000 |
増減率 | 102.58% | 97.07% | 98.12% | 99.20% | 102.89% | 96.89% | 99.10% | 99.72% |
合計 | 2,692,319 | 2,620,661 | 2,525,903 | 2,468,746 | 2,430,351 | 2,374,874 | 2,346,169 | 2,314,000 |
増減率 | 99.18% | 97.34% | 96.38% | 97.74% | 98.44% | 97.72% | 98.79% | 98.63% |
<表5>
大阪市営地下鉄も減少し続けている。
何よりも注意したいこと、それは西大阪延伸線の需要予測の基準となる年度。
それは平成7年1995年の人口などを基準にしていること。確かに国政調査の年でもあるのですが阪神大震災の年でもあり重要なる事業の基準とするのは誤差が多いように思う。
鉄道利用者数・・・・・
上記阪神の利用者を見ても3139万人減少している(平成8年:214,528−平成12年183,129<千人>)大阪市営交通にしても24万人減少している(平成8年:2,714,490−平成12年:2,468,746<人>)桁間違ってないかな??
阪神電鉄利用者数は年間輸送人員、大阪市営交通は1日平均乗車人員、また単位も<千人><人><百万円>などとされているので混乱。
(阪神の資料と公平にする為大阪市営交通利用者も平成8年と平成12年資料の比較)
鉄道利用者の減少は全国的なこと、そして少子高齢化による利用者の減少は確実であり平成21年の西大阪延伸線利用者はもっと少なくはないか?
人口増加期でも鉄道利用者は減少し続けてきたのに・・・・・・・
上記表から阪神は年間3.02%減少(上記近年5年間平均)市営交通(地下鉄ニュートラム)は1.97%の減少(近年8年間平均)少子高齢化を迎えるにあたりこの減少率はどうなるのだろう。さらに大きく減少すると考えれないだろうか?
いや減少すると考えて開発をすべきではないだろうか?
阪神電鉄もこの事業認可申請書の実績には正確な数値を記載しているが需要予想が甘い。
私たちは町の形状を変えないで鉄道の整備を望んでいます。・・・いました。と言ったほうが良いかもしれません。
このような収支予想なのに延伸を望むのは阪神にとっても足かせになるのではなかろうか?
住宅とは違うかもしれないが収入5386百万円(平成21年度<平成40年度はなんと4292百万円と予想>)の半分の2429百万円と言う家賃を40年間支払い続けなければならない。
このような収支予想ならこれはもう鉄道の整備など望んでいられないのではないでしょうか?
人口の減少期間近です。各企業はそれなりの対策を立てられているはず。国、府、市、行政はもっと危機感を持って少子高齢化対策をすべきなのです。
「2007年問題」や「団塊の世代」などのキーワードで検索できます。
部署によって温度差がある・・・・ある部署は真剣に少子高齢化のことを考えているのにある部署(西大阪延伸線などを考えている部署等)は過去と同じように町の整備をしようとする・・・・それはその部署の仕事ですから・・・・でも振り返ってください。
今までは作れば何とかなっていた、でもこれからは・・・・大阪ドーム・・・・あの形は確かに個性的です、でもあの形のために維持管理費が高いという話を聞きました。これからは今までに築いたもの(建物やシステム)を更新していかねばならない。将来に負債を残さず資産を残す・・・西大阪線も最初の発案時のきっかけは戦災復興事業であったはず、焼け野原の時期に延伸していればある意味九条の良い資産になっていたかも知れません。でも今ではある意味手遅れなのです。・・・・。負の遺跡(高架構造物、掘割壁、防水壁など)になるのです。
これらの資料を見ていかに西大阪線の収支予想が甘いか?思いませんか?
西大阪高速鉄道の希望の運賃改定「平成16年以降5年毎に12%の改定を見込んだ。」と希望の運輸収入の為の予想利用者数<表1>の算出利用者数
阪神電鉄と大阪市営地下鉄の運賃改定の時期について、少し疑問に思い消費税を調べると
日 本 の 消 費 税 の 歴 史 |
|
1978年 |
大平内閣時に、一般消費税導入案が浮上するも、総選挙に大敗し撤回。 |
1986年 |
第3次中曽根内閣時に、売上税法構想が世論の批判を浴びる。 |
1988年 |
竹下内閣時に、消費税法が成立、12月30日公布 |
1989年4月1日 | 消費税法施行 税率3% |
1994年2月頃 |
細川内閣で税率を7%とする国民福祉税構想が世論の批判を浴びる。→白紙撤回 |
1997年4月1日 |
橋本内閣時、税率引き上げ(3%→5%) |
資料:ウィキペディア |
大変努力されていることと思います。が、裏を返せば消費税改定時にすら初乗り運賃は改定されていない。
西大阪高速鉄道の希望の運賃改定ができなければ希望の運輸収入も確保できない。希望の予想利用者数も大変不安がある。
この状況から阪神電鉄は西大阪高速鉄道に線路使用料として平成21年度から40年間平成60年度まで毎年2429百万円支払わなければならない。
鉄道事業認可申請書:阪神電気鉄道株式会社 申請理由全文 |
本路線は、当社西大阪線西九条駅と近畿日本鉄道株式会社(以下「近鉄」という。) |
鉄道事業認可申請書:西大阪高速鉄道株式会社 申請理由全文 |
本路線は、阪神電気鉄道株式会社(以下「阪神電鉄」という。)西大阪線西九条駅 |
なぜ昭和42年8月に着工し同年9月に工事を中断したのでしょう???僅か1ヶ月で・・・・
そんなに魅力の無い延伸事業だったのでしょうか???この時期は人口も増え、日本にとってはばら色の時代であったのに・・・
簡単に・・・・
単独では事業政が成り立たない???3セクなら事業性はどのように成り立つのでしょう??
なんだか破綻した時の責任逃れがなされているように思うのですが・・・・・
阪神電気鉄道80年史に以下の文章がありました。(抜粋) |
延長工事の中断(P332) |
次のページ(地盤沈下のページ)で書いていますが、地盤沈下も昭和42年の中断原因のひとつであったことと思います。
中断原因は需要低迷、建設コストの高騰、そして地盤沈下・・・・
中断原因が地元の反対だとばかりだと思っていましたが・・・・・隠していたのでしょうか??需要低迷と地盤沈下??
方向別・列車種別ごとの列車本数および運行車両数 | |||||||||||||||||
方 向 |
列 車 種 別 |
両数 | 列 車 本 数 |
昼 間 車 両 数 |
夜 間 車 両 数 |
車両数 合計 |
連結開放 及び発着駅 |
||||||||||
昼間 | 夜間 | 合計 | M車 | T車 | 合計 | M車 | T車 | 合計 | |||||||||
近 |
6 | M | 4 | T | 10両 | 12 | 1 | 13 | 72 | 48 | 120 | 6 | 4 | 10 | 130 | 尼崎駅にて6両から連結 | すべて尼崎駅以西発 |
5 | M | 5 | T | 12 | 1 | 13 | 60 | 60 | 120 | 5 | 5 | 10 | 130 | ||||
5 | M | 3 | T | 8両 | 1 | 4 | 5 | 5 | 3 | 8 | 20 | 12 | 32 | 40 | |||
4 | M | 4 | T | 1 | 4 | 5 | 4 | 4 | 8 | 16 | 16 | 32 | 40 | ||||
4 | M | 2 | T | 6両 | 64 | 13 | 77 | 256 | 128 | 384 | 52 | 26 | 78 | 462 | 143本尼崎駅発 11本尼崎駅以西発 |
||
3 | M | 3 | T | 64 | 13 | 77 | 192 | 192 | 384 | 39 | 39 | 78 | 462 | ||||
合計 | 154 | 36 | 190 | 589 | 435 | 1024 | 138 | 102 | 240 | 1264 | |||||||
三 |
6 | M | 4 | T | 10両 |
12 | 1 | 13 | 72 | 48 | 120 | 6 | 4 | 10 | 130 | 尼崎駅にて6両に開放 | すべて尼崎駅以西行き |
5 | M | 5 | T | 12 | 1 | 13 | 60 | 60 | 120 | 5 | 5 | 10 | 130 | ||||
5 | M | 3 | T | 8両 |
1 | 4 | 5 | 5 | 3 | 8 | 20 | 12 | 32 | 40 | |||
4 | M | 4 | T | 1 | 4 | 5 | 4 | 4 | 8 | 16 | 16 | 32 | 40 | ||||
4 | M | 2 | T | 6両 |
64 | 13 | 77 | 256 | 128 | 384 | 52 | 26 | 78 | 462 | 143本尼崎駅終点 11本尼崎駅以西行き |
||
3 | M | 3 | T | 64 | 13 | 77 | 192 | 192 | 384 | 39 | 39 | 78 | 462 | ||||
合計 | 154 | 36 | 190 | 589 | 435 | 1024 | 138 | 102 | 240 | 1264 | |||||||
時間区分は昼間:7:00〜22:00 夜間:22:00〜7:00 |
表の説明:列車本数は環境影響評価書P81:表5.1.1方向別・列車種別ごとの列車本数 |
本路線を走行する阪神の車両重量は27〜35d、近鉄の車両重量は29〜38d(西大阪延伸線に係る環境影響についての検討結果報告書/大阪市環境影響評価専門委員会
・・・軽いのがT=トレーラー車両(牽引車両)、重いのがM=モーター車両(駆動車両)
国広情第27号平成15年5月19日国土交通大臣林寛子様名で行政文章開示決定された西大阪延伸線にかかる資料のうち、阪西延(13)第2号平成13年9月27日・あて先:国土交通大臣○○○名、 申請者:阪神電気鉄道株式会社代表取締役社長△△△名の鉄道事業認可申請書。 (2)積算基礎 1)収支算定要領 区間:阪神全線の資料の費用欄、人件費単価(鉄道事業専属の単価7,682千円/年)および「連結開放要員17名」 |
36本の電車(上下72本)の連結開放要員が17名でその単価が7,682千円/年・・・・
えーーと・・・17×7,682=130,594千円・・・・1おく3ぜん5じゅう9まん4せんえん・・・・・
連結開放しなければ要らない金額です。
1日36本の(上下72本)電車の連結開放に1億円以上の費用が・・・・・
そもそも・・・
近鉄電車は長さは20.72m阪神電車は18.98m |
(パンフレット・Nからはじまる新たな未来へ:西大阪延伸線/西大阪高速鉄道株式会社・阪神電気鉄道株式会社)
田園郊外住宅地を走る近鉄電車、阪神工業地区を走る阪神電車・・・・6両なら10.44mもちがいます〔(20.72−18.98)*6=10.44〕阪神本線はこの近鉄電車の乗り入れのために駅舎を10.44m延長しなければならない・・・・。
阪神本線は駅舎の延長工事をしています。
阪神本線に不要な8・10両列車を尼崎駅で連結開放作業をする人件費1億円余り、その車両の留置場所、施設、尼崎駅まで不要な8・10両列車の運行費用、そして地元へは不要車両の騒音振動、福駅の地上踏み切り箇所では渋滞など・・・・
結局神戸から奈良まで真の直通列車は11列車、尼崎駅で連結開放列車は36列車尼崎駅で折り返し列車は143列車・・・・
輸送力の大きい近鉄列車の難波折り返し施設(阪神電鉄所有施設)をなくしてしまうから近鉄の折り返し列車が尼崎駅まで運行される。
このような運行計画、私鉄の相互乗り入れ計画なら・・・・・・・どうでしょうか????
阪神電車尼崎駅はまるで近鉄の折り返し操車場に思えるのですが・・・・
西大阪線はその操車場への連絡線に思えるのですが・・・・
その操車場整備のために3セクとして税金が投下されるのはおかしい、と思うのですが・・・・
時々言われます「もうここまで工事が進んでいるんだから・・・・・」
でも私たちは、当初から反対しています。都市計画審議会では昭和42年の中断のことを踏まえ、今度こそ反対にあわないように、中断しないように事前に地元説得をし、納得してもらってから着工してください、見切り発進しないようにしてください。と言うようなお言葉を頂いています。私たちは十分な説明を受けていません。
事業の説明、私たちが納得できるお話かと思って説明会に出向いても、工事の制約の説明(通行制約や作業員のヘルメット、制服の説明)をしようとしたので混乱し、そのまま強硬工事がなされています。
詳しく書くと・・・、当初は高架の高さや、通行できる箇所の構造(通行可能信号の幅や高さなど)や民家との距離、その民家への騒音や振動の大きさ、万が一問題が起こった時の対応窓口など決まっていなかったのです。「次回の説明会にこれらの質問に対する回答をします」とそのときの責任者は発言されました。ところが以後の説明会ではこれら地元からの質問に対する回答がなされないまま上記のような工事制約に対する説明会がなされたので地元は憤慨しているのです。
記憶に残るのが当時の北村部長に万が一の対応窓口がどこなのかと尋ねたところ「それは線路の所有者、西大阪??あ?いや違う??電車の運行の阪神?あ??え??」ってなことであいまいにされたままです。今考えると・・・電車が運行され、騒音や振動がひどくなった時(騒音振動対策部品の劣化/いつか忘れましたが、防音壁が落下したと言う記事がありましたよね?防音壁の固定ボルトの劣化が原因だったそうで・・・・)経年劣化は必ずあります。そのときの対応窓口は???設備に対しては西大阪高速鉄道、列車に対しては阪神電鉄とは思うが・・・近鉄電車も運行されるわけで・・・地元としたどの電車が騒音がひどいとか、音がするのが線路が悪いからだとか車輪が悪いからだとか、これは近鉄車両、阪神車両と分析できるものなのでしょうか?
苦情処理する部署を必ず設けるべきなのですが、その説明も無いまま・・・
ここで中断になったら・・・・誰が責任とるのだろうか???都市計画審議会では地元への十分な説明、説得を条件に着工するようにと審議されている。この審議の言葉を無視しての強行工事は都市計画審議会の存在の意味をもなくしてはいないだろうか?
お友達のサイトに都市計画審議会のことや電車の騒音、防音壁のことなど書かれています。是非ご覧ください。