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まずは区画整理が必要ではないでしょうか? 05
更新日平成17年 9月 1日
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since2004.01.13
延伸計画線に新しい立派な信号機(A信号)が計画されています。
Aの信号が大変重要です。 九条商店街地区においては・・・ 現在は中央大通から商店街方向へはCDの辻から商店街方向に進入可能であったのにA信号からしか 進入できない。 @の辻は幼稚園の正門に近く、また九条東公園内に幼稚園通用門があることから付近一帯は通園通路 また公園は子供たちが集う公の園。 この付近はできることなら車両の通行を制限したい地区であるにもかかわらず、他に商店街方向に進 入できる辻がないことから車両は集中するであろう。 また現在延伸計画道路はパーキングメーターがあり商店街方向の狭い道に進入する車両を制限する効 果があったが、現計画案では道路幅が狭くなり駐車も困難になりこの@ABCDE付近で停車し納品 する車両が多くなることが予想される。 現状車がやっと通れる程度の狭い道路にパーキングメーターがなくなる分駐車スペースを探す車が右 往左往することと思います。 混乱します。事故も懸念されます。過去に掲示板にいただいたご意見のひとつに「納品の業者は停車 しにくいことがわかってればそれなりの工夫するであろう・・・・」というご意見いただきましたが 、では車で買い物にいらっしゃる方はどうなるのでしょうか? 商店街として駐車場を確保していないから車で買い物にいらっしゃるお客様はあきらめろとおっしゃ るのでしょうか? すでに付近に駐車場を構えたスーパー等があるのでそちらに行けとでもおっしゃるののでしょうか? |
A〜@公園間 A〜商店街
A信号から商店街方向はこんな道。 |
左の写真の先、商店街入り口付近。 この先さらに狭まり幅2Mほどの路 地になる。 商店街でもし火災が発生すればこの 付近から消防車はホースを伸ばすこ とになるであろう、その消防車の駐 車スペースが心配。 パーキングメーターがなくなる分こ の付近にも違法駐車が増えるだろう 。 |
@〜B B〜C
@〜B方向 |
B〜C方向 |
C〜B
C〜B |
商店街にとって駐車スペースは必要であり、これら狭い道路の区画整理が必要ではないか?でも・・・・現状では大きな車は延伸計画道路を通行、駐停車することで上記の狭い道路に進入してこないことから区画整理はさしあたって必要は感じない。
現計画案のまま延伸されれば、CDE付近の商店街で火災が発生したときこれらの狭い道路に消防車があふれることとだろう。
昭和42年に中断になったときの原因を追究し改善策を持っての延伸案なら反対要素も多くはなかったであろう、区画整理がなされないまま道路が狭くなり分断されることに強く反対します。
電車を利用される方にとっては三宮近鉄奈良間の利便性は飛躍的に良くなることと思います。でも九条の町は、私たちの町はどうなるのでしょう、今から区画整理と言っても現計画案の開業年までには不可能であろうし何よりその財源が大阪市にも大阪府にも乏しい、また道路整備が(区画整理)必要な箇所は多々あり、九条地区を優先して整備されるとは到底思えない。
また、現状では区画整理の対象となる家屋は木造、軽量鉄骨3階建て以下のものとのこと。
この付近にはすでに4階建て以上の建物がある、また昔、九条幼稚園を現位置に移設する以前にはCB@の延長道路が九条東小学校まで通じていた。(現在九条幼稚園敷地になっている)
そもそも九条幼稚園は西側の九条東公園に位置していた。西大阪線延伸のために現位置に移設されたと推測されるが、幼稚園を移設する段階で西大阪線計画道路の迂回路としての道路が必要ならこのときに区画整理案を施行すべきであった。
Aの信号が大変重要です。 |
@〜北(中央大通方向) @〜南方向
@から北方向、中央大通方向 |
@から南方向 |
@〜西方向 Bのポイントのちょっと南から@方向
@から西方区 このように小さな町工場住宅があり ます。現在西方向への一方通行です が利便性のために交互通行も望まれ るところですが、付近の方にとって C信号を中央通方向へ侵入できない 高さ2500以上の車両の通行は歓 迎できないことでしょう。 |
Bのポイントのすぐ南から@方向 戦災復興土地区画整理はこの写真の シャッターの家屋まででその先はご らんのように狭い。このBのポイン トのすぐ南から西方向へは比較的広 い道が整備されています。 いずれにしても現状西大阪線延伸計 画道路を通行している車両のうちC 信号を中央大通方向に通行できない 大きな車両、荷物をつんだ車両がこ の静かな裏道を走ることは歓迎され ません。 |
なぜ九条に固執するのか?というご意見もいただきましたが、九条の住民はそれこそ先祖代々住み暮らし、また近くに 親戚縁者など分散するなどこの地から離れなれない方が多いと思うのです。 選挙の投票率が九条地区は他地区に比べて良いというのはこの地に根を生やしてるから、この地を愛しているからです。 私たち原告団に登録くださっている方や署名いただいた方の数が多いのはこのような裏道の問題や旧来から住んでいるこ と、付近に関連会社取引会社が多いこと、親戚縁者が多いことが一因ではないでしょうか。 |
阪神西大阪線森巣商店街付近桁下制限高2.6Mとなっています。 |
阪急千里線城北公園通りの高架写真です、桁下2.7mとなっています。 学生時代軽トラック乗ってこのあたりうろうろ走っていました。この高架下を通過するとき車内で頭を下げてい た覚えがあります。 2.7Mでも圧迫感があります。 皆さん2.5Mという高架高ってもっと圧迫感があるのですよ。 実際は結構大きな車でも通行は可能ですが、もし引っかかったらどうしよう・・という心配から大変なプレッシ ャーになります。 それこそ軽乗用車で通過するときでも車内で頭下げなきゃならないかも^^; |