MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

【朝鮮半島ウオッチ】「長男、金正男は知りすぎた」「後継者は三男」説が急浮上 (2/4ページ)

2009.5.16 18:00
このニュースのトピックス北朝鮮
慈江道の工場を視察する金正日総書記。朝鮮中央通信が10日に公表(ロイター)慈江道の工場を視察する金正日総書記。朝鮮中央通信が10日に公表(ロイター)

 両者が接近していたのは二男の正哲氏、三男の正雲氏の母親、高英姫夫人(2004年に死亡)が、前夫人の子どもである長男の正男氏と張氏の追い落としをはかった時期だった−と関係筋は解説。今後については、「後継体制への権力闘争は始まったばかりだが、3男が有力と聞いている」と述べた。理由は「本人の金総書記への忠誠心の高さ」であるという。

 ■金正雲後継説の火元は?

 「後継者は三男」説が急浮上したのは今年1月15日、韓国の通信社、聯合ニュースの報道からだ。同ニュースは情報筋の話として「金総書記が三男を後継者に選び、1月8日に党組織に指示した」と伝えた。その後も聯合ニュースはたびたび「三男説」を報じた。4月のミサイル発射の際には「正雲氏は衛星センターにいた」。最近では、正雲氏が後継者としての実績作りで「経済分野の国民総動員態勢である『150戦闘日』を主導している」(5月11日)などと、北朝鮮消息筋の情報を流している。

 韓国のメディアは特に、北朝鮮を脱出した脱北者出身記者を育てており、有力メディアには北内部にルートを持つ北朝鮮専門記者がいる。聯合ニュースもそのひとつだ。

このニュースの写真

慈江道の工場を視察する金正日総書記。朝鮮中央通信が10日に公表(ロイター)
2001年、不法入国で拘束された金正男氏とみられる男性
後継の責任者とされる張成沢氏
第10215軍部隊の大学を視察する金正日総書記。日時は不明。北朝鮮メディアが6日に公表した(ロイター)
第10215軍部隊の大学を視察した金正日総書記を歓迎する兵士たち。日時は不明。北朝鮮メディアが6日に公表した(ロイター)
第10215軍部隊の大学を視察する金正日総書記(中央手前)。日時は不明。北朝鮮メディアが6日に公表した(ロイター)
ソウルの韓国外交通商省の前で8日、金正日の写真を刃物で切り裂き、北朝鮮を非難する市民(ロイター)
板門店で10日、軍事境界線の北側から南側を見つめる北朝鮮の兵士(AP)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。