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【鉄道】中之島線の乗降客、予想の3-4割…京阪は減収減益[09/05/13]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/05/14(木) 12:35:30 ID:???
京阪電気鉄道は12日、2008年10月に開業した中之島線(天満橋―中之島間、
約3キロ)の09年3月末までの乗降客数が、当初見込みの3〜4割にとどまる
約400万人だったと発表した。

京阪本線など他線からの乗客の移行が予想より進んでいないほか、「中之島の
再開発が遅れている影響もある」(桜井謙次取締役)としている。集客効果のある
沿線のイベント開催などで、来年3月末までの1年間で乗降客数1000万人を
目指すという。

昨秋以降の景気後退で既存路線の通勤客が減少したため、3月末までの1年間の
鉄道事業の旅客収入は、前の年の0・3%増にとどまり、新線の“開業効果”が
打ち消された格好だ。

同日発表した09年3月期連結決算は、売上高が0・5%減の2607億円、
税引き後利益は11・2%減の74億円で減収減益だった。中之島線開業に伴う
初期投資の負担や、百貨店など流通業の不振が響いた。

ソースは
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090513ke03.htm
依頼を受けてたてました。

2 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:36:32 ID:9wgpt1Y3
中ノ島線のせいで通常の本線のほうの時刻表が変わったりして
不便になった

3 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:37:08 ID:qOmZkUlh
2

4 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:40:01 ID:RCRJdkLA
自前じゃなくてよかったですね(棒読み)

5 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:40:13 ID:J7dzNx+X
どうせ甘い見積もり

6 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:42:53 ID:Lj0ATG35
まだ乗ったことないなあ。来月こそ中之島新線に乗ってみよう。

7 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:45:44 ID:PG7mE+KF
御堂筋とも堺筋とも結構距離があるわりに
京阪本線とそれほど離れてなくて中ノ島までの盲腸線
中ノ島には取り立てて何も無いし(ロイヤルホテルだけ?)
運賃が割高
まったく要らんもん作ったもんだ。

8 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:46:58 ID:hIL9drjB
むしろこの線の需要があると思える方が不思議。
阪神と繋げよw

9 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:48:45 ID:RCRJdkLA
>>8
まず車両サイズを阪神並にしましょう

10 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:49:18 ID:qaND7F9y
http://nakanoshima-line.jp/

11 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:49:42 ID:hIL9drjB
別に乗り入れる必要はなくね?

12 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:52:35 ID:5YpBH6Ba
そりゃ中ノ島で他社線と接続がないんだからこのぐらいだと思う。
しかも本線とそれほど離れてないしな。

13 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:52:47 ID:G7QRMQ3d
普通に過疎るだろ常考

マンションとか作れば変わるかもしれんがな・・・

14 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:54:11 ID:JgR6hutY
阪神が阪急とHDを組んだことで
阪神と京阪がつながることはなくなりました。


15 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:54:59 ID:PCtRaoCQ
mapionにまだ載っていないwww
ここ、新しい高速道路はすぐ載せるのにwww

つまりその程度の存在なんだよ大阪人よ思い知ったか
御堂筋線と連絡しない時点で利用者が少ないのは予想できた

16 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 12:58:20 ID:hIL9drjB
>>15
おまい誰と戦ってるの?

17 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:01:42 ID:Qv11jBcq
市役所に行くくらいしか用事がない場所。
なぜ、あんなものを作ったのか?
USJと市役所と場所交換したら乗客は増えると思う。


18 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:03:08 ID:/CEGjKwF
京阪って、京津線の地下化といい中之島線といい、絶対採算取れない事業をするのが好きな会社。経営陣って学校卒業したのかな。

19 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:04:10 ID:RSfCYEuP
梅田の地下街とつながってくれればね〜。
雨にぬれずにドージマ地下センターまで行けるようになれば使うヤツが一気に増えると思うんだが。

20 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:04:55 ID:FREMJuhP
>>16
ワロタ

21 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:06:08 ID:Y3UlTXox
何年か経てば通勤客とか増えるよ。開業直後は僅かしかいない。
周辺オフィスや、沿線から梅田へ来る客を狙った店等も出来てくる。

新設交通機関の利用客は後から付いてくるもんだ。

22 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:08:19 ID:5afkHnez

 どうせならば京阪本線「淀屋橋-天満橋」間を廃止にすればよかったのに。
大江橋駅と淀屋橋駅ってホトンど離れてないのに。

23 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:16:26 ID:UaAUMIVI
実際神戸までつながないとダメ
中ノ島なんて用がない

24 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:17:41 ID:PG7mE+KF
あえて地下にせず川沿いに地上を走らせたら観光用にすぐれたものになっていただろうね。
昔の三条-七条(京都)の様にね、あれも地下にして台無し。
駅の人大切に景観作ってたのにね。
どうも関西はいいものをつぶす、いいものを創ろうって気概が無いわ。

25 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:19:15 ID:KGmMfz3W
JRのほうがいいよ

26 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:20:30 ID:I0oRatwA
>>24
阪急京都線(新京阪)は地下にした方が景観良くなりそうな気がするけどな。

27 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:20:52 ID:hIL9drjB
>>24
関西?
大きくくくりすぎだろw
京阪でくくれ馬鹿。

28 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:22:29 ID:KGmMfz3W
中之島ってなにがあるの?
梅田や神戸とかならわかるけど
実際行かないでしょ

29 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:22:51 ID:5Byk7y6q
早く西九条までつなげなさい

30 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:24:34 ID:KGmMfz3W
野田阪神駅と中之島って近いよね
あれってつなげる計画あるの?

31 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:25:09 ID:RPHWW7RQ
インフラを作る事が大事なのでその後の売り上げとかどうでも良い。
むしろ出来上がったら爆破して作り直しても良いくらい。

32 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:25:29 ID:jrwmcJI0


散歩にちょうどよいところに路線作ってもだめじゃない?


33 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:26:42 ID:5Byk7y6q
朝日の地下街はいつオープン?

34 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:28:31 ID:KCOLFAQA
中之島には船舶教習所があります。

35 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:29:02 ID:kOefdgxo
よみうりテレビ社員が使っていた京阪ですがアサヒ放送社員が加わりました

36 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:29:16 ID:PG7mE+KF
>>26 南茨木から大阪寄りは確かにそう思う。
>>27 神戸は除外でオケ


37 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:30:08 ID:A8aHhgA0
中之島なんて中途半端な駅作っても誰も降りないだろ・・・・・・
近鉄と阪神が繋がったようにしないと・・・・・

38 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:30:24 ID:+sHn1Z8F
>>24
七条-三条は京阪としても地上のままがよかったのだろうが、
あれだけ交通渋滞が酷かったんだから都市計画上
地下にせざるをえなかったんだろう。

39 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:30:38 ID:fEJL9gvI
中之島にはバラ園があります

40 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:31:51 ID:RCRJdkLA
>>33
フェスティバルタワーにあわせて?

41 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:32:00 ID:nvxLtv3c
近鉄・阪神なんば線 乗客数想定上回る
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001913352.shtml

明暗分かれたな

42 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:33:44 ID:PG7mE+KF
>>38 工夫が無い、観光都市のくせに。京都

43 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:37:26 ID:+sHn1Z8F
>>42
いっそのこと電車を地上に残し、車は地下に走らせてほしかった。

44 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:37:45 ID:6yv3U3W/
俺は寝屋川だが正直京橋までだな使うのは

45 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:38:56 ID:Sz6C5Qrp
中ノ島線 高くて乗れないわ
淀屋橋から歩く

46 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:40:02 ID:yF0cYEso
3割〜4割でも乗降していることのほうに驚いた

47 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:42:04 ID:zgRKabfV
>>43
電車を地上って・・・昔
住んでいたけど川沿いに電車とか醜かったぞ・・・・・電線とか・・・・
正直、交通面でも列車が来るたび遮断機が降りてに四条大橋も渋滞・・・

48 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:43:27 ID:pHL9vzCH
大阪のほうの事情は知らないが、
一般に、旧線と新線が併存すること自体は混雑緩和に役立つだろう

何かやり方が悪かったのかもしれない

49 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:44:35 ID:u1OWSbbj

朝日新聞から朝日放送へか。

特亜売国路線だな。

50 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:45:52 ID:Acxh3j3b
朝日放送専用路線なんて
誰も使いたくありません

51 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:48:17 ID:hgNOzrXH
そのまま、南港まで繋がないと意味がない

52 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:51:27 ID:Gk3RG5M5
淀屋橋→エリート
中之島→大阪市庁、朝日新聞

53 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:51:48 ID:PG7mE+KF
>>43三条出ると 春は桜、そしてつつじ花咲く線路沿い、夏は夕立後叡山またぐ大きな虹、冬は鴨川とびかうユリカモメ。
七条超えてジェットコースター、京都の町並み見ながら疎水沿い。
京都へ行く方、丹波橋。中書島を越えると始まる三川合流、淀川を右に見ながら宇治川、木津側ぐるっとまたぐと
田んぼの鷺がえさをついばむ。
楠葉出ると一眠り。やっと着いたか淀屋橋。

54 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:52:27 ID:B7KPGc2D
半年で400万人ならまあ
合格点だろ

55 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:53:49 ID:Acxh3j3b
中之島新線って誰得?
朝日関係者?

56 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:54:16 ID:TyuNjqe1
よそものなんだけど、これって単に地下道じゃいけなかったの

よっぽど歩くのが嫌だったのかな?

57 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:56:21 ID:PG7mE+KF
>>47 醜い? 特急はきれいだっただろ。テレビカーだぞ。
踏み切りで渋滞というより四条通全体が渋滞だろ。堀川-祇園間


58 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 13:57:06 ID:nvxLtv3c
>>55
朝日系列の社員の所得で京阪沿岸に住むやつ少ないだろ

59 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:00:57 ID:Acxh3j3b
>>58
枚方や京都に住んでいる奴はいたよ
フジのアナが朝日放送社員と結婚して京都で住んでいるブログとかで見た
今はないかも

60 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:01:25 ID:Gk3RG5M5
>>56
中之島って島だぜ
地下つなげるのは難しい

61 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:02:21 ID:Acxh3j3b
俺は枚方だけど梅田まで延長しろといいたいよ・・・・・・
まあ、歩けばいいんだけどさああ梅田まで・・・

62 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:02:39 ID:vM5+Cm5Q
土佐堀川の水を止めて、川底に淀屋橋までは複々線、それ以西は複線の
コンクリートの箱を置いて、その上に土をかぶせればよかった。
そうすりゃ御堂筋線や四つ橋線との連絡路も簡単に作れたかと。
川を南岸にも流して、中之「島」をどうしても維持したいなら、
小川を流せばすんだ。

63 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:03:02 ID:2q2ZfeL7
飛行機みたいにバースデイ割引しろよ

64 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:04:53 ID:yCK/U2hn
どこに行けるの〜

65 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:06:24 ID:6JBzriSG
京阪って梅田にも難波にも接続してないやん?
なんで中之島なんだろ。

66 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:06:48 ID:TyuNjqe1
>>60
あー上走ってたのか。てっきり地下鉄かと。

にしても歩けば健康にいいとおもうけどな

67 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:07:57 ID:RaU+iyq0

おけいはんに乗りたい。

68 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:13:36 ID:w0EEOGik
この路線って将来、西九条駅と接続するの?
阪神と直結するの?

69 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:18:22 ID:PG7mE+KF
なぜ京阪は新京阪を阪神急行に取られたのか?。
京阪のままだったら大阪の線形かなり違ったものになっていたように思うな。

70 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:22:12 ID:DFEwTs29
無理矢理にでも阪神梅田とつなぐべきだったな

71 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:24:11 ID:nkO5JhMu
問題は京阪全体が新線効果がなく、利用客が減少した点。ダイヤに問題があるのは明白。

72 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:25:04 ID:6JBzriSG
>>70
それは阪急京都線が黙ってないだろうな。

73 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:35:35 ID:JgR6hutY
>>69
統合されてる間に梅田発着に切り替えた阪急の狡賢さ。


74 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:52:23 ID:PG7mE+KF
>>73 さすが小林翁

北大阪電気鉄道京阪が先に買収してたんだな、十三-淡路 淡路-千里山 天神橋-京都
嵐山線 ぜーんぶ京阪神急行にやられたか。

相川に架かる新京阪橋かわいそ

75 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 14:52:34 ID:umoa24Lk
>>72
京都線よりJR東西線がほぼ同じルートになるだろうから、そっちが黙ってなさそう

76 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:02:17 ID:BB0uKZIH
なにわ橋駅と北浜駅なんか1.2分で歩ける距離。
計画中のなにわ筋線を当て込んでいるのかもしれないけど
それまで大丈夫なの?京阪さん

77 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:07:02 ID:1QnuCk3M
なぜ淀屋橋からの延長にしなかったのだろう???

78 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:08:27 ID:6JBzriSG
>>77
さすがに情弱過ぎる
半年ROMれ

79 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:13:30 ID:1QnuCk3M
>>78
あんな隣に線路掘るくらいなら下に掘ったほうが良かったのにね?

80 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:17:02 ID:umoa24Lk
淀屋橋からじゃなく天満橋からだろ

81 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:19:56 ID:1QnuCk3M
>>80
新しく掘るのは天満からだけど今の淀屋橋は廃止して御堂筋より下に掘った
新しい淀屋橋から延伸すれば一番効率的じゃなかったのかと?

82 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:25:01 ID:4jYFnK3A
毎年500人以上の利用客が減っている末端の関西の糞県庁所在地の駅を抱えてる某私鉄の某路線に比べたら京阪中之島線も全然マシだよ。


83 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:28:40 ID:DNNzFHJ6
>09年3月末までの乗降客数が、当初見込みの3〜4割にとどまる約400万人だったと発表した。

素人でも予想できる結果だろうにw

84 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:29:01 ID:nW7vXBwY
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1242037707/

85 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:36:43 ID:knLSdg+q
>>81
マスゴミが無駄だ無駄だと騒ぐので無理です

86 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:43:38 ID:8nVMHYUJ
そやから阪神梅田とつながな意味ないやんっていうたのに。

87 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 15:47:55 ID:1QnuCk3M
>>85
もう手遅れだけど中ノ島線を作る予算で淀屋橋延伸をしとけば良かったのになぁと。

88 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 16:06:17 ID:5MpJpFTP
※「祇園四条」の「祇」の字が、一部環境によって「示氏」と表示される場合がありますが、正しくは「ネ氏」です。

89 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 16:09:55 ID:Pj5KQCf6
舞洲まで中之島線を延伸してくれ
USJの客も少しは移るだろ


舞洲のアクセスが不便すぎるから京阪頼む

90 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 16:11:44 ID:PG7mE+KF
祗園

91 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:20:59 ID:rmCQZbX+
門真住みでABCで働いているけど、東西線の方が便利なのでこの線は使わない。


92 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:28:56 ID:KLLFzp+Q
だから、大人の事情があるのかもしれんが、中之島に繋げるくらいなら、


         阪急阪神「梅田駅」と繋げとけば良かったのに。     



93 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:32:14 ID:mTPY7cCD
西九条まで伸ばせよ

94 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:32:24 ID:KLLFzp+Q
それと、伏見桃山駅をもっとリニューアルすべきだろう。
観光地と大手筋商店街がある巨大都市「伏見桃山」に
特急が停まらないなんてありえないだろ。

特急が停まる丹波橋と中書島に挟まれているのが不運だが、
特急を停めるべきだと思う。


95 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:36:25 ID:ZYsDgOvm
「当初見込み」と言うのをを誰が作成して、誰の責任で承認したのかを知る方法はないの?
そいつらに今の現状を聞いてみたいね

96 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 17:40:41 ID:WMcmq7EF
繁華街の多い阪神なんば線と比較すると…
期待はずれの京阪中之島線 商業施設が少なすぎて大苦戦
西九条まで延伸すればいいのに…

97 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:08:48 ID:UKWj9GY/
朝日新聞の人が乗ってる電車かと思うと乗りたくない。


98 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:14:57 ID:vd80ETru
田舎電車南海と近鉄のせいだ!
南海 プッ! 近鉄 プッ!

99 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:16:15 ID:HO8iHJGE
高層ビルも計画予定の京阪ってどんだけ金持ってるの?
儲かってるのか?

100 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:16:19 ID:+GhQ6NzY
西九条まで伸ばせば通勤に使ってやれるのに

101 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:18:32 ID:OIxbQhYL
>昨秋以降の景気後退で既存路線の通勤客が減少したため、
純粋に疑問なんだけど、通勤客の減少って他の交通機関に切り替えたわけじゃないよね。
となるとリストラぐらいしかないけど、要因に挙げられるほどの減少って大阪やばいの?

102 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 19:57:14 ID:05UdXzOp
中之島線はこれからだよ。
渡辺橋に中之島ダイビル、中之島に土佐堀ダイビルができる。
特に土佐堀ダイビルはアクセスが中之島線くらいしかないからな。
その他にN4タワーができれば中之島→京橋方面も増えてくるだろうし。

103 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:03:36 ID:YdnXYVqb
寝屋川市駅を昔使ってたけど、今は星田駅使ってます。
ダイヤ改正のたびに使い勝手悪くなったためです。
もう2度と京阪に戻りません。さよならおけいはん。

104 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:09:53 ID:DZ565Rx8
それよりさ、ノンストップ特急を復活させろよ!

京橋ー七条間は通過だろ。

105 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:13:48 ID:HO8iHJGE
土日祝日がどうしようもないから
中之島になにか大型商業施設ができれば変わるんだけど・・・

106 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:20:35 ID:RCRJdkLA
>>104
新幹線をご利用ください

107 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:50:55 ID:ffx0a2S1
上にも書かれているけど、
阪神線⇔なんば線⇔近鉄奈良線 と両方向からのアクセスと比べたら
|-中之島線⇔京阪線  片方向の中之島線が客少ないのって当たり前じゃね?
難波クラスの繁華街は通ってないにしても、中之島から西部方向につなげば
増えると思うが、その行き先をどこにするのか難しいとこだな。

108 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 20:59:23 ID:DZ565Rx8
>>107
運輸答申では西九条ー新桜島(USJの北側)となっているけど。
京阪は府庁舎移転予定地のWCBに延伸も考えたみたいだけど、破綻したからな

109 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:04:36 ID:nvxLtv3c
なんば線の初年度予測人数が6万7千人なのに
中之島線の8万人って馬鹿だろw

110 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:08:08 ID:DZ565Rx8
近鉄・阪神なんば線 乗客数想定上回る
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001913352.shtml

近畿日本鉄道(大阪市)は十三日、三月二十日に開業した阪神なんば線を
経由する乗客数が、一日平均二万二千人で推移していることを明らかにした。同社は「好調な出足」としている。

開業から同月末までの、同線経由の乗客の売上高は約六千万円。当初予想
では、同線開業効果による増収分について、二〇一〇年三月末までの一年間で
五億五千万円と見込んでいる。しかし、想定を上回る乗客数が続いている
ことから、同社は「いずれ乗客は減るだろうが、最終的にも見込みを上回る
のでは」と期待している。

一方、三月二十日から四月三十日までの主要駅での定期外降車人数は、
大阪難波駅が前年同期比三割増、近鉄奈良駅が一割増だった。

111 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:34:44 ID:QciAy0H/
近鉄と阪神をつないだように、南海とオケイハンつなげればええやんか!

出町柳ー三条ー四条ー中書島ー淀(京都競馬場)−枚方(ヒラパー)−京橋
ー淀屋橋ー難波ー新今宮ー堺ー岸和田ー泉佐野ー関空(or 和歌山)

京都ー関空(和歌山)おいしいやんか!

112 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:41:52 ID:d4gzZocB
中にしません

113 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:46:05 ID:HO8iHJGE
>>108
WCBって何?
出直してこいwww

114 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:47:05 ID:lzU+V6pp
フェスティバルタワーとおけいはんタワーが出来れば無問題。

115 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 21:53:14 ID:ffx0a2S1
>>108
この答申でも需要は弱いよね。たとえ府庁が移転しても地下鉄中央線と両方通すほどの需要もないだろう。
中之島から西へ引っ張ろうとしたら、ターミナルになりそうなのは阪神野田+海老江か西九条しかない。
思い切って淀川を渡って十三で阪急接続....うーんいまいち

116 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 22:06:42 ID:tOezAHSn
財閥系企業が集まる中之島と、大阪最貧地の守口門真寝屋川を結んでも採算が合う訳がない。
中之島のビジネスマンはそんな危険地帯に住んだりしない。

117 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 22:26:04 ID:6j4Ncs6/
>>111
名案だと思うがゲージが合わないので致命的に不可と思われ・・・

118 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 22:26:52 ID:aNFGxOJq
>>60
四ツ橋筋の地下には歩行者通路あるよー。

>>81
あるいは、淀屋橋と北浜を二階建てにしてB1Fは淀屋橋止め、B2Fは中之島行きとかな。
肥後橋の連絡も通路がある割には大して良くないし、本当に淀屋橋から伸ばして欲しかったと
思うけどさ。
技術的に既存路線の上やら下やらに掘るのは難しくて、土佐堀通の地下は京阪で
幅いっぱい。じゃあ違う通りに路線を引こうってことになるけど、近くの4車線道路は
中之島通りまで行かんと無い。たぶんそんな感じで経路は決まったと思う。

>>101
パートとかアルバイトを想像してあげてください。例えば、淀屋橋の薬局に、守口の主婦が
パートで勤めてたけど、不況になったので週3から週1になったとか、そういうこと。

119 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:00:34 ID:0XPMMKPz
開き直って天満-梅田と天満-なんば間を追加で掘ろうぜ。


120 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:16:14 ID:55Ke8WhI
今里筋線ぐらい無駄やったな
民鉄なぶん税金投入はすくなめだけど

121 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:19:37 ID:/zKM12y1
京阪は中之島にカエル専用の鉄道を作った。
バカだから京阪沿線以外にも需要があると思っていた。無かった(笑)

ところがその京阪沿線民からも忌み嫌われる「中之島」行き(笑)終わってるやんw



一方、阪神はなんば線開業で大ターミナル、梅田にも難波にも行く唯一の私鉄になったとさ。

122 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:20:55 ID:EB54vMVd
俺もそう思う。で北浜、淀屋橋は廃止でいい。

123 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:24:54 ID:QciAy0H/
おけいはん死亡

124 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:51:14 ID:xvO7kcZn
中ノ島線開業後とにかくダイヤが不便になった。
天満橋と京橋の中ノ島行きと淀屋橋行きの連絡が非常に悪い。

オマケに中ノ島線と地下鉄は地下道が無いものだから地上に上がっての移動
しかも遠い。地下をつなげればまだマシだ。
さらにPitapaの割引は北浜・なにわ橋、淀屋橋・大江橋で割引が利かない。

よほどセンスの無いヤツがダイヤ組んだのか?
列車種別も特急・快急以外は均等にしろ!
早くダイヤ改正して欲しいわ。

125 :名刺は切らしておりまして:2009/05/14(木) 23:58:28 ID:UzcpTBN8
渡辺橋の飲食街とか悲惨のひとことだな。とにかく人がいない。

126 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 00:09:30 ID:PdEbymPj
自社の淀屋橋と一番競合する、意味不明な鉄道を造っちゃいましたとさ。

127 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 00:13:28 ID:r7STO9h9
糞京阪ざまぁwwww  by南海

>>111
誰が京阪(笑)なんかと相直するもんかwww
こんな負け組みが乗り入れてきたら難波が汚れるwww
あと赤字で足を引っ張る泉佐野〜馬鹿山もイランwww
貴志川線みたく和歌電なりに譲渡しとけばいいww

128 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 00:25:57 ID:tK4VquGN
>>124
なるほど、いろいろ問題あるんだ。
見切り発車だったのかな、京阪は。

129 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 00:40:31 ID:GZaISGOH
あれなんじゃね?
民鉄によくある、取りあえず路線を開通させてから沿線開発するって奴

130 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 01:14:55 ID:z4O5I+cr
阪神梅田・京阪淀屋橋接続線じゃなきゃ意味ねぇえええええええ

131 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 01:33:01 ID:caMZ++lH
>>130
本当にそう思う。けど、深度的に無理だ。
自分は、天満橋から阪神梅田に向かって、大深度で進んで阪神梅田駅の下層に京阪梅田駅を設置、
そこからさらに神戸方面に向かって上昇して福島or野田で相互乗り入れ合流する形がよかったと思う。
他社の例では京王の、
−笹塚−京王新宿(地下2F)
  笹塚−新線新宿(地下3F)→都営地下鉄−
みたいなかんじ。福島駅or野田駅を京王の笹塚駅みたいな感じにしての相互乗り入れ。

132 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 01:51:47 ID:5N+LyXEX
よく考えると中之島線って朝日→日経→読売のマスコミホットラインだよな

133 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 03:53:52 ID:uBW0XF8f
橋下も出迎えてマスコミが力入れたお蔭で失敗した中ノ島線
橋下が出迎えに来ずマスコミが力入れなかったお蔭で大成功した近鉄・阪神なんば線

命運は大きく分かれた
橋下が来るところ失敗有り

134 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 09:28:06 ID:OpVMYYNb
>>116

京都人だけど、大阪最貧地ってこの辺りだったんだ
てっきり岸和田とかあの辺りだと思ってた

135 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 11:05:09 ID:Ifo40kkq
岸和田は京都の平均より所得高いぜw

136 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 11:55:44 ID:8KXpkHfy
梅田まで無理なら、せめて東西線阪神福島駅と地下通路でつなげよ。
関西人は地下ならいくらでも歩くんだからさ。

137 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 12:20:56 ID:afewhu9q
客が少ないのと橋下は関係ないだろw

138 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 12:29:03 ID:l33Lubuz
鉄じゃない友達とカラオケ行ったときに「はじまりは中之島」歌ったら、

この歌からすると、なにわ橋駅から中之島駅まで歩いて行けるんだな
ってことは中之島線はいらないって言いたいんだな

と言われたw

139 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 16:37:25 ID:PdEbymPj
儲けない交通機関 KEIHAN

140 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 16:56:49 ID:4G5wrIQp
>>134
そのとおり。
なまじ北部にあるからマシだと錯覚する人もいるけど。
古代より大坂の鬼門、京の裏鬼門だったので誰も寄り付かなかったのに、
高度成長期に西日本各地の貧農の次男三男が職を求めて移り住んだ地域。
公営住宅だけでなく、文化住宅という劣悪な賃貸アパートが大量に建てられた。
そこで生まれた子女は住環境の悪さを嫌って他地域に移り、守口門真寝屋川には
生活保護受給者と創価学会員の巣窟となっている。
人口減少、低所得、生活保護受給率の高さ、治安の悪化など、筑豊と瓜二つだ。

141 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 17:00:39 ID:s90JJsss
>>133
なんば線はテレビで取り上げられてたよ

142 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 17:13:12 ID:mM2xd/Ww
>>140
誰も寄りつかなかったって・・・旧街道筋だが。。。
守口、枚方、淀、伏見は旧の宿場町な。
むしろ北摂エリアの方が開けてなかった。
だから阪急沿線などは開発しやすかったんだよ。

京阪沿線には戦後パナや三洋の工場が大きくなって
ブルーカラーが大量に流れ込んだ。
高度成長期に安価な団地を量産したのも
今の事態を招いた原因といえるだろうな。


143 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 17:23:48 ID:iwM9yuFl
>>140
お前馬鹿?
松下や三洋の下請けの中小企業が多いから景気悪化で潰れて行っただけ

144 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 18:17:43 ID:5Uo+GQy8
香里園や樟葉は結構いいかんじなんじゃないの?
門真守口はしらんけど

145 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 18:17:55 ID:t6XNL4SS
>>97 朝日の社員でも京阪沿線に住んでいなきゃ使わない、

146 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 18:23:41 ID:YRHpwObg
>>140

門真には有名な「関電古川橋変電所」があるもんね
トリフィールドメーターを持ってあの辺りを散策すると
仰け反るわ
実際、あの変の住人は長生き不能
みんなガンでアボーンだもの
蛍光管振ると光りだすホットスポットまでごじゃる

147 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 20:41:15 ID:T2eaYL01
国民の血税をこんなブルジョア優遇一般国民虐待路線なんかにぶちこんだのがいけない。
格差を助長する憲法違反と言われかねない新線。

今すぐ京阪線を全線没収して府営にし、中之島線は廃止。天満橋から西側の道路を潰して地上を複々線で
西九条まで伸ばすべき


148 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 20:44:30 ID:492gB+mO
>>144
樟葉はともかく、香里園はヤクザの巣窟じゃないの?駅前のゲーセンの脱衣麻雀で麻雀覚えてた。

149 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 20:56:06 ID:GM6x+kJ7

限り無く右肩上がれ!中之島を妄想したんちゃうか アホな期限付きリー万経営者!
限り無く右肩下がる!京阪線を危惧したんちゃうか アホな期限付きリー万経営者!

150 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:00:02 ID:OShH+SG0
南海は地味に高級住宅地(帝塚山・諏訪ノ森・浜寺)なんかが多いぞ。
電車がボロが多い&釜ケ崎のおかげで南海=貧民電車というイメージが
あるみたいだがw


151 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:04:51 ID:wbBPdvCB
在来線を梅田にまで延長したなら未だしも何でこんな中途半端な路線を作ろうと思ったのか謎だな。

152 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:12:58 ID:GM6x+kJ7

大阪関西経団連で エエ顔したかっただけの アホな期限付きリー万経営者!

京阪の社員は 哀れやな

153 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:33:11 ID:KawgwIdK
北河内は貧民窟
東京でいう足立区みたいなもん
鬼門(北東部)というところも共通している
阪急南海近鉄阪神沿線民>>>>>貧乏人が多く治安の悪い京阪沿線民
by対岸の高槻市民

154 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:35:48 ID:/9VVSFg8
京阪乗る人まけいはん
京阪電車は貧民電車〜

阪急阪神近鉄南海「貧民電車の京阪イラネ」

155 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:50:41 ID:UTyln3Rs
関西で唯一球団を持てなかった負け組私鉄が京阪だっけ

阪急→阪急ブレーブズ
阪神→阪神タイガース
近鉄→近鉄バファローズ
南海→南海ホークス









京阪→まけいはん(笑)

156 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 21:55:20 ID:M/+RPHdF
近畿圏の高級邸宅街

全国的に有名な芦屋市の六麓荘町のように戦前に開発された邸宅街が多いのが特徴である。
他にも芦屋市の平田町・業平町・川西町・山芦屋町・東芦屋町・山手町、西宮市の七園(甲子園、昭和園、甲東園、甲陽園、苦楽園、甲風園、香櫨園)、
神戸市の東灘区の山手(御影・住吉)、吹田市の千里山、豊中市の東豊中町、箕面市の桜ケ丘、
宝塚市の仁川高台・中州・雲雀丘などがある。
ここに挙げた住宅街は阪神間モダニズムの発祥の地と重なる。
また大阪市の帝塚山、堺市西区の浜寺地区、堺市東区の初芝・大美野、
東大阪市の上四条町、菱屋西、藤井寺市の春日丘・恵美坂、京都市の御室、下賀茂、北白川、
奈良市の学園前・富雄なども閑静な住宅街として知られている。

京阪沿線と片町線だけが高級住宅街がないね
北河内=貧民街というイメージは本当だったんだな

157 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 22:12:10 ID:pYUn9evm
樟葉とかは?
てか京都に高級住宅街なんかあったんだなw
何処行っても酷かったから貧民街しかないのかと思ってた

158 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 22:16:18 ID:OpVMYYNb
>>153
辻本清美w

159 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 22:32:39 ID:v+riIc2c
京阪ついにここまできたか・・・・・

踊る!京阪電車 走る車内でダンスイベント
画像
http://www2.asahi.com/kansai/travel/news/image/OSK200905130040.jpg
ソース
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200905130050.html

160 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 22:34:21 ID:udk+0ts9
大阪の治安(ひったくり犯罪)

              人口    ひったくり   10万人当たり/6ヵ月
大阪府      8,804,806人    4291      48.7
------------------------------------------------
(北部大阪)
 北大阪地域  1,739,352人     435      25.0

----------------淀川の壁-------------------------
(中部大阪)
 大阪市     2,598,170人    2080      80.0★
 東大阪地域  2,071,160人    1014      48.9★

----------------大和川の壁-----------------------
(南部大阪)
 南河内地域   699,288人     269      38.4
 泉州地域    1,696,417人     493      29.0

161 :名刺は切らしておりまして:2009/05/15(金) 22:43:26 ID:pYUn9evm
周辺府県からのお客さんの侵入防いだらかなり減ると思うんだよ

162 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 01:07:01 ID:/v1jqpvd
>>146
>蛍光管振ると光りだすホットスポットまでごじゃる
どこやねんw
変電所60Hz、数kAの電流が作る磁場の時間変化と蛍光灯の点灯のために必要な
電圧を考えてみようw

>>161
あと、自転車や徒歩の比率を考慮するとな。
泉南とか、京阪と片町線の間の枚方、北摂とかは車で買い物をする地域で、こういう
地域はひったくりようが無い。自転車の保有率とひったくりの件数は比例関係にある。

163 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 09:15:25 ID:Vd33IJdt
乗客は今後の開発ごとに上昇するよ。
まじ楽しみだよ

164 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 11:43:58 ID:4idVVcUs
>>155
南海が貧民電車のイメージ強いのは南海ホークスのせいだなw

165 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 13:10:24 ID:M94NK+hf
貧民電車のイメージが強いのは京阪
神戸にインフルエンザ持ち込んだのは寝屋川民だろ
北河内は爆撃しろ
神戸に迷惑かけるな貧民電車京阪民

166 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 13:18:24 ID:NepwsJEU
阪急阪神南海近鉄沿線民「他都市に迷惑かけるな貧民電車の京阪沿線民&片町線民!」

親会社が球団も持てないほど貧乏だから沿線民の所得も低いんだな
京阪以外の大手関西私鉄はみな球団を保有している
関西のハミゴ京阪(笑)
神戸にインフルエンザうつすんじゃねぇ

167 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 13:21:48 ID:VQtk9WfF
>>165
689 名前: 福寿草(catv?)[] 投稿日:2009/05/16(土) 12:32:06.64 ID:ViwJdlCi
神戸市の功績
1987年:日本初エイズ患者(女性)
2009年:新型豚インフルエンザ国内初感染(男性)


168 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 16:24:58 ID:y/ubRKDK
関西の私鉄大手4社の平成21年3月期連結決算が15日、出そろった。
景気悪化の影響で近畿日本鉄道を除く3社が減収、営業利益は全社が減少した。

阪急阪神ホールディングス(HD)は、傘下にあった阪神百貨店を分離して約500億円の
減収につながったほか、消費者金融子会社の売却で約184億円の特別損失を計上したが、
前年度の一時的な土地評価損約690億円を計上しなくてすんだため、
最終利益は205億円と、前年度の32・7倍に膨らんだ。

近鉄は特急料金が9億7000万円減るなど主力の鉄道事業収入が不振だったが、
子会社化した旅行会社、クラブツーリズムの売上高が加わり増収を確保した。また近鉄百貨店の不振も響いた。

京阪電気鉄道は昨年10月に開業した中之島線の新線効果で長らく続いてきた
輸送人員の下落に歯止めをかけたが、利用が期待ほど伸びず減収減益となった。
ただし同社の運営するくずはモールは堅調だった。

南海電気鉄道は、大きな収入源である関西国際空港への利用者が減ったため、
関空と難波を結ぶ特急「ラピート」の特急料金収入が7%減ったことなどが響いた。

http://www.sankei-kansai.com/2009/05/16/20090516-009869.php


169 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 18:01:24 ID:dfCkfmOt
元々淀屋橋の混雑緩和だけの路線だから、これでいいんだよ。
こっちが混んだら本末転倒。

170 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 19:03:17 ID:r2XpYsMf
何が何でも梅田に延伸すべき。そうすれば絶対潰れない。

171 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 19:55:03 ID:I3KsUinq
>>140
逆、逆。
最近になって宅地化されたのが北摂。
歴史的に北摂は河内・和泉と比べても遅れた地域で、長い間ただの貧乏な農村でしかなかった。
その状況が変わったのは万博以降のこと。
日本列島改造ブームを背景に、公団や不動産会社によって大規模に宅地開発
されてから20代のサラリーマンを中心にして人が急激に人口が増えた。
大阪人ならそれぐらいのことは覚えておいた方がいい。

172 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 20:08:44 ID:cwREZe2M
>>156
>西宮市の七園(甲子園、昭和園、甲東園、甲陽園、苦楽園、甲風園、香櫨園)<

「〜〜園」というのは戦前の富裕層の別荘地
いまでもその名残か、ごっつい屋敷が多い
先祖代々、といっても3代くらいだが、サラリーマンじゃあんな家建たない
阪急沿線は、小林一三の事業センスの良さで全般的にいい感じだ
上水道が完備されれば、ああいう山腹にも新興住宅地が造れる
京阪は淀川沿いで歴史は当然古いが、どうしても過去のシガラミから自由になれん
歴史の古い中国やインドが今まで混沌としてたように京阪沿線も混沌としているのかも

近鉄奈良線の「学園前」は、近鉄の天皇といわれた故「佐伯社長」の御殿があって
たしかそこを中心に宅地開発がされたと聴き及んでいる
たしかに、あそこはいいとこだ、ゼニがあったら是非住んでみたい


173 :名刺は切らしておりまして:2009/05/16(土) 20:14:30 ID:cwREZe2M
>>162
この話、毎日放送の関西版で放映されました
今から12年くらい前なんで、もう対策されてるかも
場所は、変電所のすぐそこにある保育所です
たしか、3桁mガウスあったな〜
あんなところに保育所造るなよ〜
スエーデンだったら直ちに移転命令がでます

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