ホーム > ニュース一覧 > 新型インフルエンザの国外発生に伴う対応について
 新型インフルエンザの国外発生に伴う対応について
No: 181 / Genre: お知らせ / Date: 2009/05/07(Thu)

 メディアで報道されているとおり,新型インフルエンザが国外(メキシコ等)で発生しました。
学生諸君ならびに教職員は,健康管理に十分留意するとともに,特に以下の点について注意してください。

1 海外渡航について
発生地域への学生・生徒及び教職員の渡航は原則禁止する。
ただし,やむを得ず発生地域へ渡航する場合は,十分注意すること。なお,渡航する際には,必ず事前に部科校へ届出をすること。

2 海外渡航の有無を問わず,インフルエンザ様疾患の罹患が疑われる場合
最寄の保健所の指示に従い診療可能な病院の紹介を受ける。

3 感染予防対策 
通常のインフルエンザと同様,外出後の手洗い,うがいの徹底励行,マスクの着用,人混みや繁華街への外出を控える等してください。

4 新型インフルエンザに伴う臨時休講
新型インフルエンザに伴う臨時休講の措置については,国内における発生状況,地域性を考慮した上で対応を検討し,その開始日を含めて本部から通知します。(臨時休講の解除日については,別途通知する)

5 その他
発生地域から帰国した学生・生徒等,教職員の出校については,本年5月8日から認めるものとします。
※発生地域から帰国後7日間の出校禁止は解くこととします。

今後,大学からの情報は,掲示,本学部HPおよび情報掲示板Comitsを利用しますので,受信用アドレスをComitsに登録してください。

 

新型インフルエンザ対策マニュアルはこちら

 (関連情報)
日本大学ホームページ(豚インフルエンザ発生に伴う対応について)
厚生労働省ホームページ
外務省ホームページ

 文理学部

 
Nihon University College of Humanities and Sciences