◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
◆J1第11節 G大阪4―0柏(10日・万博)G大阪またしても、背番号23が決めた。前半12分だ。FWレアンドロがMF佐々木のスルーパスに抜け出し、右足を強振。狙いすました弾道は、左ポストをはじいてゴールに転がり込む先制弾。後半1分にも、MF佐々木のゴールをアシストし、「チームに貢献できたのがうれしい。これからも連勝を続けたい」。今季初の3連勝を呼び込み、破顔一笑だ。
4月8日のACL・スリウィジャヤ戦(万博)から公式戦9戦連続ゴール。リーグ戦だけでも、クラブ記録に並ぶ6戦連発となり、横浜MのFWサリナス(97年)の持つJ1記録(8戦連発)も射程圏に入れた。約1か月も続くゴールラッシュで、得点ランク単独トップに躍り出た。
日本国籍取得に興味を示していることが、この日までに判明した。国籍取得には5年間の在住が必要だが、05年9月に来日したレアンドロは、ここまで3年8か月が経過。「自分一人では決められないからね。そのときまでに、いろんな人に相談したい。(浦和の)闘莉王にも聞いてみるよ」と色気を見せた。
国籍取得の条件として「小学校高学年程度の日本語能力」もあるが、関係者によれば聞き取りはほとんど分かっており、あとは「書き」と「話す」ことだという。2010年南アW杯は間に合わないが、国籍を取得できれば、得点力不足と言われ続ける日本代表の貴重な戦力になるのは間違いない。
チームは、ACL直後のリーグ戦は3連敗中だったが、それもストップ。西野朗監督(54)は「4回目はあってはいけない。みなさんからプレッシャーかけられましたしね」と上機嫌。この先は、浦和、鹿島とライバル対決が続き、「これからトップ2と当たるので、弾みをつけていきたい」と指揮官。上昇一途のアジア王者。超強力ストライカーを旗頭に、一気に首位まで駆け上がる。
◆公式戦連発メモ 過去には横浜MのFWサリナスが97年9月10日の横浜F戦(三ツ沢)から公式戦10戦連発をマークしたことがある。Jリーグと天皇杯(2試合)を合わせ、98年の開幕戦まで年をまたいで記録。1シーズンでは9戦連発で、レアンドロはそれに並んだことになる。
(2009年5月11日10時44分 スポーツ報知)