佐藤健(さとうたける、1989年3月21日)
埼玉県岩槻市出身の俳優。アミューズ所属。身長170cm、血液型A型。埼玉県立越谷北高等学校卒業。
中学時代は野球部、高校1年生から2年生まで体操部に所属していた。
高校2年生のゴールデンウィークに原宿に出かけたところ、現在の事務所のスカウトを受けた。
2007年に『仮面ライダー電王』で主人公・野上良太郎役に選ばれた。主人公が別人格を持つ存在(味方の怪人)に憑依されることで人格が変わる多重人格的キャラクターであり、選出の際は多数の人格を演じ分けられる演技力を要求された(ただし基本的に声は吹き替え)。仮面ライダーシリーズで主演が未成年なのは2003年の『仮面ライダー555』の半田健人以来4年ぶりであり、仮面ライダー史上最年少の主役ライダーとなる。また、平成生まれで初めて仮面ライダーに変身する役を演じた俳優でもある。
趣味は猫と遊ぶこと。
特技はブレイクダンスとルービックキューブ。『電王』では、ダンスをするシーンがあるがこれは代役無しで本人が演じている。脚本家は本人の特技がブレイクダンスであることを知らずに書いたという。
子供のころに親の勧めで少林寺拳法をやっていたことがある。その結果黒帯を取った。
『電王』のウラタロス(声)役の遊佐浩二からサンダルをプレゼントされたことがある。
小中学生の頃では勉強ができ、学年1位を取ったことが多数ある。
4歳下の妹がいる。雑誌のインタビューによると、その妹は、佐藤が『電王』の主役をやっていることについて、ある意味快く思っていないという。
出演している番組などで腕時計を右手につけていることから、左利きとみられる。
[ 文章は主にWikipediaや公式ブログからの引用です ] |