全国ニュース

一皮むけた“宇宙人” 鳩山由紀夫氏横顔

2009年05月16日 14:59

 穏やかで押し出しの弱い性格ながら“剛腕”小沢一郎代表を幹事長として3年間支え、自民党との大連立騒動や西松建設巨額献金事件で大揺れした民主党を忍の一字でまとめてきた。「一皮むけた鳩山を見てほしい」と、返り咲きの代表として挑む次期衆院選で、政権交代の宿願を果たせるか正念場は近い。

 曾祖父は衆院議長、祖父は首相、父は外相と4代続く名門一家出身。母方の祖父がブリヂストン創業者で、政界有数の資産家でもある。

 祖父・一郎元首相らが結党した自民党を1993年、政治改革を訴えて飛び出し、新党さきがけに参加。96年には旧民主党を旗揚げし、98年に4党合流により新民主党を立ち上げた。

 祖父が掲げた「友愛」を受け継ぎ「政治は愛」がキャッチフレーズ。とっぴな発言で「何を考えているのか分からない宇宙人」とも呼ばれる。理想家肌を「ソフトクリームのよう」(中曽根康弘元首相)とからかわれた経験もあった。

 党代表だった2002年には、小沢氏が率いていた自由党と合併構想を進めて「独断専行」と批判され辞任を余儀なくされたが、その後、菅直人代表の下で合併実現。選挙巧者で知られる小沢氏らを引き入れたことが、政権が射程に入るまでに民主党を躍進させる原動力になったと自負する。東京都出身。62歳。



注目の情報
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな昭和―。昔懐かしいモノの写真を大募集。あなたのお家にもレトロなものが眠っていませんか?看板、ポスター、家電製品、文具、車など昭和を思い起こさせる懐かしい品々の写真を募集します。