Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • FC2ブックマーク
    • ニフティクリップ
    • Yahoo!ブックマーク
  • 印刷用を表示

小中学生の親、テレビよりも激しいマンガへの拒否反応【PTA調べ】

MarkeZine編集部

タグ:


 日本PTA全国協議会が行った調査によると、マンガ世代であるはずの小中学生の親たちは、テレビよりもマンガに対して強い拒否反応を持っていることが明らかになった。

(2009/05/15 16:05)

注目リンク

微増傾向にある「家族でテレビ」

 日本PTA全国協議会は、子どもとメディアに関する意識調査を行い、テレビ、ゲーム、マンガ、インターネット、携帯電話など、多岐にわたるメディアの利用状況とその問題点などをまとめた。2008年11月に行われた調査では、全国の小学5年生、中学2年生あわせて4800人と、児童生徒の保護者4800人から回答を得ている。

 テレビ視聴については、この5年間で小中学生とも「家族と一緒」の視聴が増えている。見る場所については、「子ども部屋」が小学生で5.4%、中学生で14.0%と増加しているが、「リビング・台所」は小学生で90.0%、中学生では82.1%といずれもこの3年間で微増している。

 今放送されているテレビ番組のなかで好きな番組をたずねたところ、小学生では「セレブと貧乏太郎」中学生では「ブラッディ・マンデイ」があがった。また「クイズ!ヘキサゴン」は、前回調査よりも大幅にポイントが上昇しており、これには家族で楽しめるというクイズ番組の特性が反映されているようだ。

 また、親が子どもに見せたくない番組としては小学生では「クレヨンしんちゃん」中学生では「ロンドンハーツ」が1位。子どもに見せたい番組は、小中学生ともに「世界一受けたい授業」となった。

テレビより強い、マンガに対する親たちの拒否反応

 また、子どもたちが定期購読しているマンガ・コミック、雑誌については1位「少年ジャンプ」、2位「コロコロコミック」、3位「ちゃお」、4位「NARUTO-ナルト-」、5位「ニコラ」となった。テレビで見せたくない番組があると回答した人は、小学生の親で3割、中学生の親では2割だったが、マンガでは6割と5割にのぼっており、親たちのマンガ・コミック、雑誌への拒否反応は強いものとなっている。

 昨年度まで調査では、「少年マンガや少年コミック」「少女マンガや少女コミック」というジャンル分けしており、そのときの忌避は多くて2割どまりとなっていた。しかし、その垣根を取り払い、「マンガ・コミック、雑誌」と広げたとたん強い拒否反応が見られたという。

 見せたくない理由としては「安易な中絶や避妊等、配慮が足りない性行為など、子どもの興味をかき立てる」「いじめや恐喝、偏見を助長する場面が多い」などがあがっている。同調査では、小中学生の親たちの世代は決してマンガ文化を否定していないが、度を越したものは困るという反応は注目に値すると指摘している。

【関連記事】
・夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超
・小学生の6割が「携帯メールが学力低下につながる」と回答
・小中学生の定額給付金の使いみち1位は「貯金」
・小中学生の学習方法1位「塾」、2位「ニンテンドーDSなどゲーム機」


関連リンク
調査結果(PDF)

人気記事
イチロー、WBC決勝直前のイメージ調査でも1位(2009/05/15)
節約・倹約につながるもの1位は「ポイントサービス」、20代・30代「不用品を売って稼ぐ」(2009/05/15)
モバイルでもネット視聴率調査が本格化、ビデオリサーチインタラクティブが調査データ発表(2009/05/14)
ネットレイティングス、携帯ユーザー行動履歴調査サービスを開始(2009/05/14)
リッチコンテンツ視聴環境に変化、画面サイズは「SXGA」が「XGA」を上回る、VistaとSilverlightも増加(2009/05/08)

Article copyright © 2009 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.
注目の求人情報
営業企画・マーケティング/フィードフォース
弊社がサービス提供しているソリューションを企業のニーズに合わせて、導入およびコンサルティングを行...
Webマーケティング/ナビコンテンツサービス
■自社開発モバイルナビゲーションエンジンを用いた携帯・PCコンテンツに関する企画立案/ディレクショ...
Webデザイナー/社名非公開
Adobe社のFlashを使った自社アプリケーションの開発、ホームページの更新。 ...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
インタレストマッチとは?  「士業」のための検索連動型広告  有望なキーワードを見極める  費用対効果の重要用語  インタレストマッチの特徴  効果アップのキーワード整理術  SEM+LPOで効果倍増  アカウント整理で効果アップ  小額予算でもOKな代理店  マンガでわかる検索広告

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
新着記事
現場担当者がホンネで語るデータ活用最前線new
架空のグッズサイトが文化庁メディア芸術祭に選出! 「prototype1000」作者 佐藤ねじさんインタビュー
身近にあったコンバージョンアップの秘訣 セキュリティ対策で心理的不安を解消
毎号価格を検討、付録写真は表紙上端12センチ… 宝島社の快進撃を支える細腕敏腕マーケター
「HIT-MALL」ならできる! 分析機能を大幅に強化し、売上拡大を支援
≫最新記事一覧
動画をワンクリックでダウンロード、モバイル用に変換できる「ウーピーブラウザ」new
小中学生の親、テレビよりも激しいマンガへの拒否反応【PTA調べ】new
イチロー、WBC決勝直前のイメージ調査でも1位new
モバイル版Yahoo!で動画検索スタートnew
節約・倹約につながるもの1位は「ポイントサービス」、20代・30代「不用品を売って稼ぐ」new
≫最新ニュース一覧
ピックアップリンク

hitmall2.gif
分析機能を大幅に強化し、売上拡大を支援

pickup_RZ.gif
IT&ウェブ業界の 転職をサポート

banner6190.gif
セキュリティニーズへも対応したマネージドホスティングサービス

pickup.gif
リサーチ、マーケティング 有力会社を比較検討!

information.gif
コラムの企画も大歓迎! どしどしお問い合わせを!

mail_banner.gif
ルーチン配信で大丈夫? 最新メールマーケティング事情を追う!

overture_banner.gif
入門から最新情報まで! 検索連動型広告を大特集!

kouka_2.gif
その広告費は本当に必要? 費用対効果を意識した施策を実行するには?

mobile.gif
モバイルビジネスの成功法則が満載!

ホワイトペーパー
コスト削減!が至上命題の今だから…、シェアNo.1のウェブテレビ会議で出張費削減、業務効率化のご紹介
運用者必見! 「適切なメール配信のための必須実務十ヶ条」
【3キャリア対応】PC・携帯向け動画配信サービスメガDOGAを利用した、最先端の動画配信実績を多数ご紹介!
ranking
モバイルでもネット視聴率調査が本格化、ビデオリサーチインタラクティブが調査データ発表new
Googleの検索ツール使ってみた?「ワンダーホイール」で一味違った検索もnew
架空のグッズサイトが文化庁メディア芸術祭に選出! 「prototype1000」作者 佐藤ねじさんインタビューnew
ネットレイティングス、携帯ユーザー行動履歴調査サービスを開始new
マクドナルド携帯クーポン利用率は97%と圧倒的、しかし高付加価値バーガーのリピート率は?new
JR東日本、自動改札で「有機ELディスプレイ」広告の実証実験new
「出会い」ではなく「放牧」、男性情報を共有する婚活モバイルサイト「男の子牧場」new
千趣会がオムニチュア「SiteCatalyst」導入、PDCAサイクルでサイトの競争力向上へnew
身近にあったコンバージョンアップの秘訣 セキュリティ対策で心理的不安を解消new
ミクシィ決算、広告売上はモバイルを中心に好調、PVの7割がモバイルnew
最近のブログ最近のブログ

池袋三越、51年の歴史に幕

2009-05-07 12:47:11

GAPのおもてなし精神を垣間見た瞬間

2009-04-28 10:00:00

ゴールデンウィーク休暇期間のお知らせ

2009-04-28 10:00:00


タグクラウド
Google SEO SEO/SEM SNS Yahoo! iPhone アクセス解析 アフィリエイト イベント コラム セミナー トレンド ドロップシッピング ネット広告 ビジネス ブログ マーケティング メディア モバイル リサーチ リリース 入門 動画 実践 対談/インタビュー 広告 携帯 携帯/モバイル 検索エンジン 集客

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2009 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • ニュース
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社