さて、本日はお仕事ネタと行こう。
この「みんカラ」に登録して少したった頃、ヘルプデスクの仕事の請負を引き受けた事を書いたが、今回はその仕事での一幕である。
まぁ、3ヶ月近くが経過し、PCメンテ請負人として請け負う仕事も増え、客先の信頼を少しずつ勝ち得て来たのは良いのだが、時々非常に素晴らしいお客様に出会う…。
今回のネタになるのは、とある運送会社の事務員の女の子である。
年の頃は20代半ば、見た目もソコソコで、男性の小生としては下心もそそられる女性ではある。
しかも、Win95のド古くさいPCで、肥大化する最近のデータを処理し続けてきた忍耐力と事務処理能力は称賛に値しよう。
そして、遂にその彼女に、XPを導入した最新鋭のPCが支給され更新する事になった。
で、納品して初期設定をし、渡した途端この僕に彼女が依頼した仕事は…。
ATOK11用の顔文字ドッチャリ辞書ファイルを、新たなPCで使用できようにしてくれとの事であった。
一瞬、
「君は会社に遊びにきとンの?」
と訊きたくなったが、客先でもありココは大人しく…。
しかし小生、プライベートではATOK16を使用しており、会社で使うIMEに独自の辞書を追加しようなどと考えた事は余り無いし、契約上はそのような作業は保守料金の中には入っていない。
が、まぁそんな手間でもないし、中身もATOK用とはあるがテキストファイルであったので、自分のPCにメール添付で送ってもらい、自分のPCで登録をやってみて、確実に理解できたのでネットワークを介して遠隔操作で対応し、インストールしてあげたら、隣の先輩も…。
このような甘え方は女性の特権か…。
取り敢えず、契約外作業であったので、オフレコをお願いして作業を終えた。
で、翌日、更なる素敵な作業を彼女から請け負う事になるが(今度は契約内の作業)、コレガまた楽しいというかなんというか…。
素人の怖さを思い知らされ唖然とする事になるが、この件は明日のネタにとっておこう。
Posted at 2005/11/22 21:44:00 | |
トラックバック(0) |
仕事で…