さて、再開後絶好調でスタートしてスグに下降路線を辿った試験勉強も調子が上向きになり、20日(土)の本番に向けて体制が整ってきたさかい、少し宿題をこなそうと思う。
元々は、音楽薀蓄第一番とでもしてまた毒舌調を展開するつもりやってんけど、先日のオフ会で、
フィリアが心の太陽とハマり倒してる
掲題の声優さんについて、まぁ、最初は「ダレ?それ…。」状態やったのを彼の戦艦でライブDVDを見せて貰て、取り上げてみようと考えたため、小生にとっては時事的な記事になると思て時評の二番目にした。
更に言えば、
声優と言うキーワードでWikipediaでググって出て来る中から引用すると、武道館コンサートを成功させた
掲題の声優さんについて「特に水樹は元々が演歌歌手志望であるだけに歌唱力にも定評があったが、それまで音楽業界全般に広範に知られた存在ではなかっただけに、「たかが若手声優風情が」という気持ちで確認程度のつもりで水樹の歌を聞き、かえって衝撃を受けた人物もいるとされるなど、影響はアニメ業界のみならず各方面に及ぶ事になった。」ちゅうな表記が掲載されるくらい、馬鹿が多いさかい、チクといいたい思いが発生した。
小生的には、武道館ライブなどというものについては大して価値は置いていない、あのような音楽には不向きな劣悪な音響の場所で音楽公演をやって喜ぶが如き俗物の神経を理解しようと考えるほど大人にはようならへんし、単純に集客能力の話するんやったら他にデカいハコはイクラでもある。
(昔居った光GENJIたら云う素人以下のゴミクズ共が小生の郷里の大阪城ホール満タンにしとるし、ドーム球場使てもエエし…。)
大体、「たかが若手声優風情が」ちゅう感覚をもっとるコト自体、増長も大概にせぇちゅう感じ
(結構多いんやろなこのテの馬鹿)やが、公式デビューから今年で歌手活動7年にもなろうかちゅう水樹を捕まえて衝撃を受けたて…。
プロとしてゼニ貰って音楽やってるヤツがこの程度のレベルで衝撃を受けるちゅうのは一体どんな微温湯に浸かってるねん!!
プロとして数年のキャリアがあれば水樹程度のレベルに到達して当然やろうが!!
まぁ、前置きはこの辺にしといてと…。
本題に入って水樹奈々ちゅう人物を、たった一回ライブDVD観ただけの小生が評価してみると…。
なるほど、コレはフィリアからも聞いてはいたが、実際に
Wikipediaで
ググってみても掲載されていた通り、ガキの頃に基礎教育を受けているだけに、技術面はかなりシッカリしたモノをもっとる。
音程のとり方も安定しとるし、フリフリのオタク系のイメージとは違いリズムもかなり正確に取ってる。
敢えて技術的な弱点を指摘するとしたら、高音で長い音符を伸ばす際に、恐らくは腹筋の支えの不足から来る不必要なビブラートがかかること位か…。
それも派手に動き回るライブであることを考えると多少大目に見てもエエと思う程度で、今後更なる底上げが望まれるものの、非常に安定した技術を持った歌い手ちゅうてエエと思う。
小生的には、不満を挙げるんやったら、それは技術以外の点にある。
比較してみるなら、彼女同様に、歌手もやる声優として先輩格にあたる
林原めぐみと声優もやったことのある歌手である
飯島真理あたりの彼女と同年代の頃と比較するとわかりやすい。
ハッキリ言うたら、歌唱技術以外で彼女のアドバンテージは全くない。
(中退ながら音大出身の飯島相手やとそのアドバンテージもゼロと言うてエエ)
歌は技術だけで歌うモンと違うし、その唯一の技術的アドバンテージにしたって絶対的なモンちゅうトコまではいってへん。
心技体の特に心の部分で、更なる経験と研鑽を積む事が必要やと思う。
ちゅうワケで、小生の評価は、現時点やと「悪くない」程度やけど、一聴して思たのは、今後に期待の持てる人ちゅう感じやわ。
実際のトコ、発声すらまともにでけてへんで本職ですちゅうゴミクズ共が跳梁跋扈する中にあって、基礎教育を受けているとはいえ本職でない彼女がコレだけ歌えるちゅうんは流石やと思う。
出来れば集客能力が下がっても、地道に活動を続けて欲しい人の一人やわ。
Posted at 2007/10/15 3:26:37 | |
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