文書番号: 957700 - 最終更新日: 2009年5月1日 - リビジョン: 8.1 Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を教えてください概要Internet Explorer 8 で問題がある場合は、互換性ビュー
(http://support.microsoft.com/kb/956197/JA/
)
またはガイド付きヘルプ
(http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_v8intro)
を参照して、問題を解決できるかどうかを確認してください。ただし、Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する場合は、この資料が役に立ちます。 Internet Explorer 8 を削除すると、Internet Explorer の以前のバージョンがカスタマイズ (アドイン、お気に入り、ユーザーのホーム ページなど) と共に復元されます。 このページで Internet Explorer 8 を削除するには、「Fix it で解決する」セクションに進んでください。自分で Internet Explorer を削除するには、「自分で解決する」セクションに進んでください。 Fix it で解決するInternet Explorer 8 を自動的に削除するには、[この問題を解決する] リンクをクリックします。続いて [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、このウィザードの手順に従います。
注 : この自動的な解決ツールはすべての言語で機能しますが、一部の言語では、ウィザードのテキストは英語になる場合があります。 注 : 問題のあるコンピュータとは別のコンピュータを操作している場合、自動的な解決ツールをフラッシュ ドライブまたは CD に保存することで、問題のあるコンピュータで実行することができます。 この自動的な解決を実行した後は、「問題が解決されたかどうかの確認」セクションに進んでください。 既知の問題 : この Fix it を実行すると、次のメッセージが表示されます。 これは、Internet Explorer 8 が削除不可能として設定されている場合に発生します。これは、Windows XP 用の Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に Internet Explorer 8 をインストールした場合に発生する可能性があります。この状況が該当する場合、Internet Explorer 8 をアンインストールする前に SP3 をアンインストールする必要があります。 この問題の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。 950719
(http://support.microsoft.com/kb/950719/
)
Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない 問題が解決されたかどうかの確認
自分で解決するInternet Explorer 8 を自分でアンインストールするには、使用している Windows のバージョンの手順に従います。これらの手順に従うには、Windows に管理者としてログオンしている必要があります。 注 : インストールされている Windows のバージョンがわからない場合や、管理者としてログオンしていることを確認する必要がある場合、ここをクリックして環境を確認 (http://support.microsoft.com/gp/admin) してください。 重要 : Internet Explorer 8 は、削除不可能として設定されている場合はアンインストールできません。これは、Windows XP 用の Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に Internet Explorer 8 をインストールした場合に発生します。この状況が該当する場合、Internet Explorer 8 をアンインストールする前に SP3 をアンインストールする必要があります。 この問題の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。 950719
(http://support.microsoft.com/kb/950719/
)
Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない Windows Vista または Windows Server 2008 の手順Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
Windows XP または Windows Server 2003 の手順Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
"自分で解決する" の手順で問題が解決したかどうかの確認
別の手順自分で解決するセクションおよび Fix it で解決するセクションの両方の手順を実行した場合は、このセクションの手順が役に立ちます。または、サポートに問い合わせる
(http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?prid=12357)
ことができます。 Windows Vista または Windows Server 2008 の別の手順Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
Windows XP または Windows Server 2003 の手順Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
別の手順で問題が解決されたかどうかの確認
上級ユーザー向けの詳細Internet Explorer 8 をアンインストールした後、再起動するたびにアプリケーション イベント ログ エラーが表示されることがあります。この問題を解決するには、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\GPExtensions にある次の Internet Explorer User Accelerators および Internet Explorer Machine Accelerators レジストリ キーを削除します。 {7B849a69-220F-451E-B3FE-2CB811AF94AE} {CF7639F3-ABA2-41DB-97F2-81E2C5DBFC5D} 注 : Fix it を実行すると、これらのキーは自動的に削除されます。
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。" |