サポート オンライン
日本語 | 英語  

powered byLive Search
文書番号: 957700 - 最終更新日: 2009年5月1日 - リビジョン: 8.1

Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を教えてください

すべて展開する | すべて折りたたむ

概要

Internet Explorer 8 で問題がある場合は、互換性ビュー  (http://support.microsoft.com/kb/956197/JA/ ) またはガイド付きヘルプ (http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_v8intro) を参照して、問題を解決できるかどうかを確認してください。ただし、Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する場合は、この資料が役に立ちます。

Internet Explorer 8 を削除すると、Internet Explorer の以前のバージョンがカスタマイズ (アドイン、お気に入り、ユーザーのホーム ページなど) と共に復元されます。

このページで Internet Explorer 8 を削除するには、「Fix it で解決する」セクションに進んでください。自分で Internet Explorer を削除するには、「自分で解決する」セクションに進んでください。

Fix it で解決する

Internet Explorer 8 を自動的に削除するには、[この問題を解決する] リンクをクリックします。続いて [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、このウィザードの手順に従います。

この問題を解決する


: この自動的な解決ツールはすべての言語で機能しますが、一部の言語では、ウィザードのテキストは英語になる場合があります。

: 問題のあるコンピュータとは別のコンピュータを操作している場合、自動的な解決ツールをフラッシュ ドライブまたは CD に保存することで、問題のあるコンピュータで実行することができます。

この自動的な解決を実行した後は、「問題が解決されたかどうかの確認」セクションに進んでください。

既知の問題 : この Fix it を実行すると、次のメッセージが表示されます。

Service Pack または Windows Update が、"Fix it" の Internet Explorer 8 のアンインストールをブロックしています。


これは、Internet Explorer 8 が削除不可能として設定されている場合に発生します。これは、Windows XP 用の Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に Internet Explorer 8 をインストールした場合に発生する可能性があります。この状況が該当する場合、Internet Explorer 8 をアンインストールする前に SP3 をアンインストールする必要があります。 この問題の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
950719  (http://support.microsoft.com/kb/950719/ ) Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない

問題が解決されたかどうかの確認

  1. コンピュータが再起動した後、Internet Explorer を開きます。
  2. [ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックします。[バージョン情報] ダイアログ ボックスに Internet Explorer 6 または 7 が表示された場合、この資料の作業は完了しています。
  3. Internet Explorer 8 が削除されていない場合、あるいは Internet Explorer 6 または 7 を開くことができない場合は、自分で解決するの手順を実行するか、サポートに問い合わせる (http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?prid=12357) ことができます。
マイクロソフトはフィードバックをお待ちしています。この解決方法に関するフィードバックを提供する、または問題を報告するには、"Fix it for me" ブログ (英語) (http://blogs.technet.com/fixit4me/) にコメントを記入するか、電子メール (mailto:fixit4me@microsoft.com?Subject=KB957700 - Uninstall Internet Explorer 8) メッセージ (日本語可) を送信してください。

自分で解決する

Internet Explorer 8 を自分でアンインストールするには、使用している Windows のバージョンの手順に従います。これらの手順に従うには、Windows に管理者としてログオンしている必要があります。

: インストールされている Windows のバージョンがわからない場合や、管理者としてログオンしていることを確認する必要がある場合、ここをクリックして環境を確認 (http://support.microsoft.com/gp/admin) してください。

重要 : Internet Explorer 8 は、削除不可能として設定されている場合はアンインストールできません。これは、Windows XP 用の Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に Internet Explorer 8 をインストールした場合に発生します。この状況が該当する場合、Internet Explorer 8 をアンインストールする前に SP3 をアンインストールする必要があります。 この問題の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
950719  (http://support.microsoft.com/kb/950719/ ) Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない

Windows Vista または Windows Server 2008 の手順

Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
  1. Windows 以外のすべてのプログラムを閉じます。
  2. [スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「Appwiz.cpl」と入力し、Enter キーを押します。
  3. [タスク] ウィンドウの [インストールされた更新プログラムを表示] をクリックします。
  4. インストールされている更新プログラムの一覧で、[Windows Internet Explorer 8] をダブルクリックします。

    : Windows Internet Explorer 8 がインストールされた更新プログラムの一覧に表示されない場合は、Windows Vista または Windows Server 2008 の別の手順を試します。
  5. [更新プログラムのアンインストール] ダイアログ ボックスで、[はい] をクリックします。

    : 管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
  6. 指示に従って Internet Explorer 8 をアンインストールします。
  7. プログラムのアンインストールが完了したら、コンピュータを再起動します。
手順を完了したら、""自分で解決する" の手順で問題が解決したかどうかの確認" セクションに進み、Internet Explorer の以前のバージョンが復元されていることを確認します。

Windows XP または Windows Server 2003 の手順

Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
  1. Windows 以外のすべてのプログラムを閉じます。
  2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  3. [名前] ボックスに「Appwiz.cpl」と入力し、[OK] をクリックします。
  4. [現在インストールされているプログラム] の一覧で [Windows Internet Explorer 8] をクリックし、[削除] をクリックします。

    : Windows Internet Explorer 8 がインストールされている更新プログラムの一覧に表示されない場合は、Windows XP または Windows Server 2003 の別の手順を試します。
  5. 指示に従って Internet Explorer 8 をアンインストールします。
  6. プログラムのアンインストールが完了したら、コンピュータを再起動します。
""自分で解決する" の手順で問題が解決したかどうかの確認" セクションに進み、Internet Explorer の以前のバージョンが復元されていることを確認します。

"自分で解決する" の手順で問題が解決したかどうかの確認

  1. コンピュータが再起動した後、Internet Explorer を開きます。
  2. [ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックします。[バージョン情報] ダイアログ ボックスに Internet Explorer 6 または 7 が表示された場合、この資料の作業は完了しています。
  3. Internet Explorer 8 が削除されていない場合、または Internet Explorer 6 または 7 を開くことができない場合は、別の手順を実行するか、サポートに問い合わせる (http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?prid=12357) ことができます。
マイクロソフトはフィードバックをお待ちしています。この解決方法に関するフィードバックを提供する、または問題を報告するには、"Fix it for me" ブログ (英語) (http://blogs.technet.com/fixit4me/) にコメントを記入するか、電子メール (mailto:fixit4me@microsoft.com?Subject=KB957700 - Uninstall Internet Explorer 8) メッセージ (日本語可) を送信してください。

別の手順

自分で解決するセクションおよび Fix it で解決するセクションの両方の手順を実行した場合は、このセクションの手順が役に立ちます。または、サポートに問い合わせる (http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?prid=12357) ことができます。

Windows Vista または Windows Server 2008 の別の手順

Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
  1. 次のコマンドを慎重に選択してコピーします。
    FORFILES /P %WINDIR%\servicing\Packages /M Microsoft-Windows-InternetExplorer-8*.mum /c "cmd /c echo Uninstalling package @fname && start /w pkgmgr /up:@fname /norestart"
  2. [スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「Cmd.exe」と入力し、Enter キーを押します。
  3. プログラムの一覧で、[Cmd.exe] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。

    : 管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
  4. 管理者 : コマンド プロンプト ウィンドウ内を右クリックして、[貼り付け] をクリックし、手順 1. でコピーしたコマンドを貼り付けます。
  5. Enter キーを押して、Internet Explorer 8 をアンインストールします。
  6. プログラムのアンインストールが完了したら、コンピュータを再起動します。

Windows XP または Windows Server 2003 の手順

Internet Explorer 8 をアンインストールするには、次の手順に従います。
  1. 次のコマンドを慎重に選択してコピーします。
    %windir%\ie8\spuninst\spuninst.exe
  2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  3. [名前] ボックスに「Cmd.exe」と入力して、Enter キーを押します。
  4. Cmd.exe ウィンドウ内を右クリックして、[貼り付け] をクリックし、手順 1. でコピーしたコマンドを貼り付けます。
  5. Enter キーを押して、Internet Explorer 8 をアンインストールします。
  6. プログラムのアンインストールが完了したら、コンピュータを再起動します。
以上の手順を完了したら、「別の手順で問題が解決されたかどうかの確認」セクションに進み、Internet Explorer の以前のバージョンが復元されていることを確認します。

別の手順で問題が解決されたかどうかの確認

  1. コンピュータが再起動した後、Internet Explorer を開きます。
  2. [ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックします。[バージョン情報] ダイアログ ボックスに Internet Explorer 6 または 7 が表示された場合、この資料の作業は完了しています。
  3. Internet Explorer 8 が削除されていない場合、または Internet Explorer 6 または 7 を開くことができない場合は、サポートに問い合わせる (http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?prid=12357) ことができます。
マイクロソフトはフィードバックをお待ちしています。この解決方法に関するフィードバックを提供する、または問題を報告するには、"Fix it for me" ブログ (英語) (http://blogs.technet.com/fixit4me/) にコメントを記入するか、電子メール (mailto:fixit4me@microsoft.com?Subject=KB957700 - Uninstall Internet Explorer 8) メッセージ (日本語可) を送信してください。

上級ユーザー向けの詳細

Internet Explorer 8 をアンインストールした後、再起動するたびにアプリケーション イベント ログ エラーが表示されることがあります。この問題を解決するには、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\GPExtensions にある次の Internet Explorer User Accelerators および Internet Explorer Machine Accelerators レジストリ キーを削除します。
{7B849a69-220F-451E-B3FE-2CB811AF94AE} {CF7639F3-ABA2-41DB-97F2-81E2C5DBFC5D}

: Fix it を実行すると、これらのキーは自動的に削除されます。

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Windows Internet Explorer 8.0
キーワード: 
kbfixme kbmsifixme kbtshoot KB957700
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

サポート技術情報の翻訳