公然わいせつで4月23日に逮捕(不起訴処分)され、活動を自粛していたSMAPの草なぎ剛(34)が、28日から芸能活動を再開することが13日、所属のジャニーズ事務所から発表された。復帰後の初仕事は、フジテレビ・関西系「SMAP×SMAP」の28日の収録。同番組が6月1日放送のため、公の場への登場は、29日放送の金曜レギュラーを務める「笑っていいとも!」の生放送になる。草なぎは28日にコメントを発表する。
◇ ◇
日本中に衝撃を与えた泥酔全裸という愚行から35日。不起訴処分の判断が下ったことから、早期の復帰が予想されていた“ツヨポン”が、ついに活動を再開する。
仕事復帰の場は、28日に行うフジテレビ系「SMAP×SMAP」の収録。放送枠を拡大した“復帰特集”を放送する方向で調整されている。
同番組の放送が6月1日となるため、お茶の間に復帰するのは29日、「笑っていいとも!」の生放送となる。また仕事復帰することで、同局の7月クールの連続ドラマ「任侠ヘルパー(仮)」への主演も正式決定した。同局では、ほかにもナレーションを担当する「僕らの音楽」の29日放送分の収録を、28日の「スマスマ」収録後に行う。他局でもテレビ朝日系「『ぷっ』すま」に、6月2日放送分から復帰する。
所属するジャニーズ事務所は、復帰に「関係各位と幾度となく話し合いを重ねた結果と、当局の寛大なるご処分、そしてファンの皆様からのお声も尊重した」と説明した。また最近の草なぎには「改めて自分自身を深く見つめ直し、皆さまのご理解に添えるような常識ある生き方をしていきたいと決意を新たにしています」とコメントした。
実際に事件後、事務所やテレビ局、ラジオ局などにファンからの復帰を願う手紙が3万通、また嘆願書が国内だけでなく海外からも届いた。これが早期復帰を後押しした。全部に目を通した草なぎも、ファンの厚意に感激していたという。
関係者によれば、復帰を伝えられた草なぎは「いいお仕事でお返ししたい。そうするしかない」とし、喜ぶと同時に責任の大きさを再認識しているという。