M2Sculpt バージョンアップ
2008年07月30日
こんにちわM2Sculptのバージョンアップのお知らせです
一時的にソフトのバージョンの関係でこのページに来ることがありますので
こちらに飛んで新しいバージョンを入手ください^^
~~~旧記事~~~~~
今回のバージョンアップは主に一括変換時のものです
一つ一つ変換する場合は以前と同様です。
1)アルファがかかったtga出力が標準になった
2)オブジェクトの可視・不可視でスカルプファイルが作られる・作られないが変わる
3)コピーコマンドの採用によりベースオブジェを元にしたコピー(流用)が可能
1番目 アルファ付きのtga出力
まず1の機能については tgaファイルフォーマットがわかったので
最初からアルファ加工されたtgaファイル形式でスカルプテクスチャが作られるようになります。
私の方でも数十種類のタイプのスカルプを作ってみましたが、特に支障なく利用できています。
何か問題があればこっそり教えてくださいw
注意点としては現在は一括変換のときにだけアルファのtgaが適用されます。
ひとつひとつ変換するときはまだpng形式のままですが、次回アップデートのときは
全てアルファのtga形式が標準になる予定です。
2番目のオブジェの可視・不可視
メタセコイアのモデリングの時に可視・不可視を設定できますが、
このデータをスカルプ変換時参照してスカルプテクスを作るか、作らないかを切り替えます。
作成途中にいろんなオブジェが出来てしまうかも知れませんが
とりあえず不可視にしてから変換をかければ望みのオブジェだけスカルプ変換がかけられます。
思いつきでつけてみましたがきっと使いこなすうちに便利な機能になるかも?
3番目のコピーコマンドの採用
今までは似たオブジェ(全く同じ物)でも全部スカルプ変換をかけていました。
一定のお約束の操作をする必要がありますが、ベースとなるスカルプを参照して
位置・角度・大きさを変更させつつ流用することが可能になります。
流用しますので使用するスカルプテクスチャはベースのテクスチャだけになり
コピーオブジェをたくさん使うようなアイテムではスカルプの有効流用が可能になります。
ただし、この結果をインワールドで適用しようとするときにはインワールドツールの
アップデートが必要になります。これは試作品はできていますので数日中にアップデートとして
配布する予定です。
配布後またサポート情報として記事を書きます^^b
文字ばかりだとちょっとわかりにくいので絵を2枚ほど^^w
可視化したオブジェだけスカルプ変換される例
コピーコマンドを利用してスカルプテクスチャ1枚だけ作成し流用できるようにした例
今回はここらへんで^^b
M2Sculptのツールの販売とDEMO版が置いてあるお店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245
でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^
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http://karatachibana.slmame.com/t321353
この記事へのコメント
はじめまして~
デモ版使わせていただいてます、ねこやです♪
3D初心者のワタシは、メタセコイアぐらいしかまともに使えませんので(それですら怪しいw)、このツールはとっても助かります~
そのうちに購入すると思いますので、よろしくです☆
ところで、今回追加されたアルファの有無ですが、オン・オフができるといいなと思います。
ワタシは独自のマスクをかけるのでw
それでは~♪
デモ版使わせていただいてます、ねこやです♪
3D初心者のワタシは、メタセコイアぐらいしかまともに使えませんので(それですら怪しいw)、このツールはとっても助かります~
そのうちに購入すると思いますので、よろしくです☆
ところで、今回追加されたアルファの有無ですが、オン・オフができるといいなと思います。
ワタシは独自のマスクをかけるのでw
それでは~♪
Posted by ねこや at 2008年07月31日 09:53
はじめまして^^
ねこやさん・・・ブログみたら
生ねこの写真がいっぱいw
いやそうじゃなくて・・・w
ご意見ありがとうございます。
マスク??考えられることとして・・・
アルファを一部かけないで一部のみ
スカルプを残すとかでしょうか???
・・・なんかそれだったら自動化できそうな気がしますね^^
アルファマスクだけの情報を持った画像を
用意しておいて、特定のフォルダに入ってたらそのファイルのアルファ情報だけ重ねるとか・・・
あ・思い違いもあるかもだから返事聞いてからにしよ・・・w
ちなみにここに説明されているコマンドラインを入れ込んだショートカットを使えば
今まで通りpngファイルで出力されますよ^^b
http://karatachibana.slmame.com/e305090.html
でわでわ~
ねこやさん・・・ブログみたら
生ねこの写真がいっぱいw
いやそうじゃなくて・・・w
ご意見ありがとうございます。
マスク??考えられることとして・・・
アルファを一部かけないで一部のみ
スカルプを残すとかでしょうか???
・・・なんかそれだったら自動化できそうな気がしますね^^
アルファマスクだけの情報を持った画像を
用意しておいて、特定のフォルダに入ってたらそのファイルのアルファ情報だけ重ねるとか・・・
あ・思い違いもあるかもだから返事聞いてからにしよ・・・w
ちなみにここに説明されているコマンドラインを入れ込んだショートカットを使えば
今まで通りpngファイルで出力されますよ^^b
http://karatachibana.slmame.com/e305090.html
でわでわ~
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年07月31日 17:34
ブログをご覧いただきまして、アリガトウです~
ワタシはアルファチャンネルに模様を描いて、カワイクなるようにしてるんですw
http://catstudio.slmame.com/e115229.html
実際はネコマークにしてますがww
とりあえずコマンドラインで、png出力にすれば問題なさそうデスね♪
たまにブログに猫写真を載せてますから、また見に来てくださいね~☆
ワタシはアルファチャンネルに模様を描いて、カワイクなるようにしてるんですw
http://catstudio.slmame.com/e115229.html
実際はネコマークにしてますがww
とりあえずコマンドラインで、png出力にすれば問題なさそうデスね♪
たまにブログに猫写真を載せてますから、また見に来てくださいね~☆
Posted by ねこや at 2008年07月31日 23:02
ねこや さん
なるほど~こういう風にやるんですね~
確かに柄がある方がロゴとかも
入れられていいかもですねぇ^^
また期間おいてブログ見に行きますね^^
でわでわ^^b
なるほど~こういう風にやるんですね~
確かに柄がある方がロゴとかも
入れられていいかもですねぇ^^
また期間おいてブログ見に行きますね^^
でわでわ^^b
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年08月01日 12:29
もしかして Proの機能の ロゴで
できましぇんか? それって
とおもってみたです
どーなんでせう
できましぇんか? それって
とおもってみたです
どーなんでせう
Posted by Balalaika at 2008年09月26日 02:09
Balalaika さん
こんばんわ~
あ、そのロゴ抜きはですね・・・
ねこやさんの意見で取り入れた機能なんですよん^^
こんばんわ~
あ、そのロゴ抜きはですね・・・
ねこやさんの意見で取り入れた機能なんですよん^^
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年09月26日 02:55