ソラマメブログ

M2Sculpt 最適化について

2008年07月13日


こんにちわ M2Sculptに関するトピックスや 思いついたことを書いていきます

今回のお題は・・・・最適化についてですっ

M2Sculptが最適化をするという表現を使いますがピンとこないかも知れません
まずここからご説明いたしますね^^

まず、スカルプオブジェは1枚のテクスチャで表現されています。
そして、そのテクスチャの中の R・G・B 一つ一つで3次元の座標を表現して
3Dのオブジェがあるように見せています。これはスカルプ道でも ほかの記事でも
よく解説されていますね^^w

さてさて、じゃあその色で表現するにも何か制約があるはずです。
一般的にコンピューターで色を表現するときに24bitカラーとか32bitカラーとか
言うのを聞いたことあるのではないでしょうか?

これがすなわち色の表現できる尺度(でいいのかな^^;)として使われています

スカルプテクスチャも同様に 各色 8bitという制限があります 8bit?聞きなれませんね~
でも8bit は 2の8乗と覚えておいてください^^
2を8乗すると 256ですね スカルプとテクスチャで表現できる赤という色は 256段階しかないのです
ほかのG・Bも同様です。

ですのでオブジェを形作るスカルプとテクスチャは 実はXYZ軸に 256ステップしか表現できないのです。
モデリングしたデータをこの 256ステップの範囲に入るように変換ツールが自動的に縮尺して
もっとも綺麗にオブジェクトを表現できるように変換するわけです。
結果的に細長く作ったオブジェクトなどは "デブ"っぽく変換されます^^w

でわでわ具体的に写真で最適化の違いを見てみましょう^^

SSをとった場所が違うので後からの絵が違いますが、作ろうとしているものはまったく同じのものです
ケーキとかを取り分けるあれです。(ケーキサーパー?)
まずはこれ、最適化がかかってないと思われるスカルプです。
(ほかのスカルプ変換ツールを使ったスカルプ結果です)



オブジェの削りこみを見る場合はスカルプにした後に”引き伸ばす”コマンドを使うと良く分かります
このとき使っていたツールの変換結果はオブジェクトの形どおりには出力してくれるのですが・・・
オブジェが削り込まれすぎててオブジェがガタガタになっちゃうんですよね~。
で、これが今私が使っている最適化をかけたスカルプです。



何だこりゃw と思うほど先ほど似ても似つきません。でも元は同じものです。
モデリングの形そのままではありませんが、各軸に最適化がかけられていて最大限有効に
使おうとしているのが分かると思います。

実はこれはXP版とDEMO版を買われた方はツールのある機能を使うと
自動で縮尺を補正して元の形に戻すことが出来ます
まず、モデリングした適当なオブジェを作りましょう。サンプルなんで
こんなオブジェを作ってみましょう・・・



で、ここから先が少しだけ操作が違います。mqo2sculpt.exeを起動するのではなく
直接メタセコファイルをmqo2sculpt.exeの上にドラッグ&ドロップします
そうすると通常のスカルプテクスチャと拡張子が lscというファイルが別途作られます
このlscファイルがキモです。とりあえずテキストファイルが開ける(メモ帳でも何でもいいです)で
開いておきましょう。



とりあえず変換されたテクスチャをSLにアップロードしてみましょう。
スカルプとして貼り付けてみると・・・まあ、最適化されたのが分かりますね。



これをXP版とDEMO版を買われたかたは M2S_masterというオブジェが入っていると
思いますので、この中にアップしたテクスチャを入れ込みます
あと、中に入っている "modefy_data"というノートカードに
先ほどのlscファイルの中に書かれているテキストデータをコピー&ペーストします



ノートを保存したら・・・おもむろにM2S_master オブジェクトをクリックしてみましょう^^
こんなんでましたヨ!
元のオブジェクトの形(縮尺)が再現されましたね^^b



m2sculptのツールは最適化と、SL内のツールを連動させることにより縮尺の逆補正を
実現しています。これとあわせて一括処理することが出来るのですが、長くなったので
今回はここまで^^

まとめ・要点

○M2Sculptツールは自動的にスカルプオブジェの表現力を最大にするように最適化している
○最適化した上で、SL内のツールと連動して縮尺を元に戻すツールを提供している


以上っ^^b

でわでわ 今回はここらへんで^^

お店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245

でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

この記事へのトラックバックURL

http://karatachibana.slmame.com/t304402
この記事へのコメント
薄いのの作り方までキター
Posted by koguma at 2008年07月13日 17:50
コグマさん
うはw コメありがとうございます^^w
下書きただいま大量にかいてます
順次出せるようになったらだしますぅ~w
Posted by 橘屋スタッフ橘屋スタッフ at 2008年07月14日 00:17
画像に書かれている文字を入力して下さい