ソラマメブログ

M2Sculpt 一連の手順

2008年06月30日


ツールの認証が終わったあとは、具体的な使い方を
ご紹介いたします。

一番簡単な手順(EASY ・ XP共通)

1)ベースオブジェクトの変形・加工 & 別名保存
2)スカルプテクスチャ変換
3)必要に応じアルファ化
3)SLにアップロード

ある程度スカルプを扱われたことがある方はこのツールに関係した
2番以外の処理をやったことがあると思います。

ということで、2番のやり方のご説明をいたします。
1番部分については連載でメタセコの簡単な操作の仕方から
ちょっとしたテクニックまで気長に掲載予定です。

やり方はとても簡単。認証が終わって
いましたら、mqo2sculpt.exe を ダブルクリック等で起動しておきます。
このようなウインドウが出てくると思います。
(この画面はXP版です ・・・今みたらなんか文字がぐちゃぐちゃ><)



このウインドウの白い枠の部分に今回はベースオブジェの
ひとつをドラッグ&ドロップしてみましょう。(画面はもうスカルプ変換された状態ですが^^;)

正常に処理されればスカルプテクスチャが表示されます^^
同時にベースオブジェが保存されていた場所に、png形式で
128*128のサイズの画像が出来ていると思います。

これをSLにアップロードすればOKです。簡単でしょ?

また、反転出力にチェックを入れてからファイルを
ドラッグ&ドロップすると簡単に左右反転したスカルプテクスチャが
出来上がります。フォトショップやスカルプの構造をよく知っていれば
画像ソフトだけでもできるのですがこれなら簡単&確実に作れます^^

あとは必要に応じ、フォトショップやGIMP等でアルファ加工を
すればスカルプが盗作から保護されます。これはおいおい
ご紹介いたします^^

このブログではツールの使い方、モデリングの仕方など
随時ご紹介していきます。少しでもスカルプに興味を
持たれている方はDEMO版でもいいですからぜひ入手して
やってみてください^^ 今までにないほど正確に
なおかつ3Dモデリングツールとしては最も敷居が低いと思われる
メタセコですので使い慣れていくとイイ線のものができると
思いますよ^^b


そんなツールを売ってるお店の場所はこちらから^^
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
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でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

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