スカルプ道中級 最も簡単なUVMAP
2008年09月19日
今回はもっとも簡単な例のUVMAPを紹介したいと思います
作例でサンマを作りましたが、これを利用します
一応絵を一枚貼っておきます ^^;(ソラマメの新しい記事に上げためですw)
ところでサンマって右目側と左目側がありますが
基本的にほとんど同じですよね?
このタイプのUVMAPが一番簡単です^^
なので、UVMAPの操作を一番簡単な例でやってみましょう
これでUVMAPの基本の操作を覚えましょうね^^
次の作るあんパンでまた一つステップアップした操作を覚えます
少しづつ覚えましょう。気がついたときにはあれっ!ってほど上達していますよん。
あ、サンマ さばく前に写真とりましたよw
ベースの写真はこれをつかってみてください^^w
(右クリック&保存で持っていってください^^)
でわでわ今回のフラッシュをみてみましょ~
さて、ここまで出来たらメタセコファイルを保存して
M2Sculptの方で変換作業を行いましょう
M2Sculptを起動します。そしてメタセコファイルをドラッグ&ドロップ
ちょっと待ってるとUVMAP情報を元に逆展開されたテクスチャのプレビューが見えるはずです^^
(そこそこの画像処理を行ってるのでパソコンによっては少し時間がかかるかも?しれません)
最後に欲しいテクスチャの横のGボタンを押せばテクスチャが作成されますので
スカルプテクスチャと逆UVMAP展開されたテクスチャをSLにアップロードして
オブジェクトに貼り付けてみてください^^
あ、注意点として今は貼りつける逆UVMAPしたテクスチャは 上下反転させてくださいw
次回のバージョンアップで修正します^^;
時期バージョンでは組み立て時
これらテクスチャの自動貼り付けまで実装される予定です^^
これがUVMAPの一通りの手順です^^b
もしわからないことがあったらメールでこっそり教えてくださいw
メールアドレスは左上のプロフィールの中にあります。
メタセコイアを使ったスカルプモデリングについて
興味を持たれましたらこちらをご覧ください^^b
M2Sculptツール紹介・登録方法ページ
http://karatachibana.slmame.com/e289106.html
M2Sculptのツールの販売とDEMO版が置いてあるお店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245
でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^
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