スカルプ道 VOL6 テクスチャを作ってみよう~
2008年07月09日
さて、スカルプ道も6回目ですね^^
今回はテクスチャを作ってみましょう
スカルプのテクスチャ作成ははっきりいって面倒ですw
でもメタセコイアで実際にプレビューを見ながら作業すれば
SLにインしなくてもほとんど希望に合ったテクスチャを作ることが
できます^^
今回はこの絵を自分のPCに保存しておいてください。
あ、ちなみに橘屋ではこのテクスをアップロードしたものがフリーで置いてあります
欲しい方は下記お店のリンクから橘屋の中を探してみてくださいね^^w
ではフラッシュですが、スカルプ道 テクスチャ編 どうぞ~
(しかしながら 何気にフラッシュ使うと画像がたくさん表示できるから当初
予定していたスカルプ道の掲載回数が大幅に減りそうな予感w)
でわでは今回はここらへんで。
お約束のお店の位置紹介~~~
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245
でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^
この記事へのトラックバックURL
http://karatachibana.slmame.com/t299888
この記事へのコメント
形はできたので、テクスチャ貼り付けたら、面が表示されなくなって、テクスも表示されないので、色がぬれません。ラインと点だけの表示になってしまいます。どうしてでしょうか?
Posted by FREEDAM at 2008年10月14日 06:18
FREEDAMさん おはようございます
その問題は私の方では再現しないのですが
メタセコイアは公開されているバージョンと違うもので
ベータ版というこまごまとバグが改修された
バージョンがあります
http://www.metaseq.net/metaseq/beta.html
個人的にはこの中の格子のバグが
修正されているので私はベータ版を
使用しております。
さて、こちらの中で関係あるかはわかりませんが
[Ver2.4.5 2007/12/2] で
[ペースト]で面に割り当てられた材質情報が失われてしまう問題を修正。
とあります。
また描画に関するものなので
左側のコマンドパネルの表示の中の
透視や三と書かれたところをクリックすると
ソフトウエア・DIRECT3D・OpenGLと
切り替えられます。これで直るかはさっぱりわかりませんが
切り替えて試してみてください。
今後の方のことも含めもし何かありましたら
書き込んでいただけると助かります^^
でわでわ~
その問題は私の方では再現しないのですが
メタセコイアは公開されているバージョンと違うもので
ベータ版というこまごまとバグが改修された
バージョンがあります
http://www.metaseq.net/metaseq/beta.html
個人的にはこの中の格子のバグが
修正されているので私はベータ版を
使用しております。
さて、こちらの中で関係あるかはわかりませんが
[Ver2.4.5 2007/12/2] で
[ペースト]で面に割り当てられた材質情報が失われてしまう問題を修正。
とあります。
また描画に関するものなので
左側のコマンドパネルの表示の中の
透視や三と書かれたところをクリックすると
ソフトウエア・DIRECT3D・OpenGLと
切り替えられます。これで直るかはさっぱりわかりませんが
切り替えて試してみてください。
今後の方のことも含めもし何かありましたら
書き込んでいただけると助かります^^
でわでわ~
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年10月14日 09:00
こんばんは、
テスクチャは材質のほうで読み込んだらきちんと動作しました^^
あと、メタセコのオブジェですが2,3個くっつけて作っても、SLで変換すると1プリムになるのでしょうか?
やはり、メタセコで作っても1個のオブジェで完成させないとだめでしょうか?
テスクチャは材質のほうで読み込んだらきちんと動作しました^^
あと、メタセコのオブジェですが2,3個くっつけて作っても、SLで変換すると1プリムになるのでしょうか?
やはり、メタセコで作っても1個のオブジェで完成させないとだめでしょうか?
Posted by FREEDAM at 2008年10月15日 05:24
おはようございます FREEDAMさん
なるほど、最初に定義している素材は
確かに元がないファイルに定義してますものね・・・それで消えたのかな。
一度手元のパソコンの中のファイルを
あてがえばOKになったということでしょうかね??
さて、ご質問の2個3個くっつけて・・・は
残念ながらなりません
メタセコ上でオブジェを合成することは
可能ですが、その時点でSLに持って
いけないものになります。
基本はベースオブジェ1個に対し
SL内1プリムとなります
でわでわ^^
なるほど、最初に定義している素材は
確かに元がないファイルに定義してますものね・・・それで消えたのかな。
一度手元のパソコンの中のファイルを
あてがえばOKになったということでしょうかね??
さて、ご質問の2個3個くっつけて・・・は
残念ながらなりません
メタセコ上でオブジェを合成することは
可能ですが、その時点でSLに持って
いけないものになります。
基本はベースオブジェ1個に対し
SL内1プリムとなります
でわでわ^^
Posted by NIT Dinzeo at 2008年10月15日 09:13
からたちばなさん、初めてコメントいたします^^インワールドでikousai と申します。
遅ればせながらのインワールド生活ですけど、最近スカルプ挑戦し始めました^^このブログもフレンドに教えてもらって、ようやく見つけた数少ないメタセコ>スカルプ講座なので、是非とも残していただきたいです。
しかしながら、フラッシュが見れなくて、とても残念に思います。自分一人の力で完成させるとなると、かなりなPC音痴なのでいつになることやら^^;一体どうやっているのかものすごく気になってしまって・・・;;。
よろしければ再アップすることは可能でしょうか?
是非是非よろしくお願いいたします。
遅ればせながらのインワールド生活ですけど、最近スカルプ挑戦し始めました^^このブログもフレンドに教えてもらって、ようやく見つけた数少ないメタセコ>スカルプ講座なので、是非とも残していただきたいです。
しかしながら、フラッシュが見れなくて、とても残念に思います。自分一人の力で完成させるとなると、かなりなPC音痴なのでいつになることやら^^;一体どうやっているのかものすごく気になってしまって・・・;;。
よろしければ再アップすることは可能でしょうか?
是非是非よろしくお願いいたします。
Posted by 移香斎 at 2009年04月23日 11:17
移香斎 さん
いらっしゃいませ^^
さてさて、フラッシュが見えない?状況でしょうか?
確認したところ私は見えているのと
大本のデータもとりあえず存在しましたので
ブラウザのフラッシュプレーヤ?でしょうか・・・
一応下記ページをご覧になってフラッシュプレーヤを
インストールしてから再度みていただけますでしょうか。
http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/
別の理由は・・・今のところ分かりません^^;
いらっしゃいませ^^
さてさて、フラッシュが見えない?状況でしょうか?
確認したところ私は見えているのと
大本のデータもとりあえず存在しましたので
ブラウザのフラッシュプレーヤ?でしょうか・・・
一応下記ページをご覧になってフラッシュプレーヤを
インストールしてから再度みていただけますでしょうか。
http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/
別の理由は・・・今のところ分かりません^^;
Posted by NIT Dinzeo at 2009年04月23日 13:14