初心者の部屋 すくぅ〜るメイト SB3Utility オブジェクト編 |
BSB3Utility | ■オブジェクト編 機能 |
◆ppファイルから、xxファイルを指定し、オブジェクトを抽出。 ◆改編されたオブジェクトを、xxファイルへ埋め込む。 ◆ファイル名、頂点数が異なるオブジェクトも埋め込みが可能。※ファイル名の変更はされません。 ◆xaファイルの編集が可能。 |
|
■オブジェクトの抽出 | |
@抽出したいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウィンドウにドラッグ&ドロップ。 A左下のウインドウから、xxファイルをクリックして選択。 B真ん中のウィンドウの上のタブを、Meshタブに合わせる。 C真ん中のウインドウから、抽出したいオブジェクトをクリックして選択。 D右上のウインドウの上のタブをMeshタブに合わせる。 ERenderにチェックを入れると、選択しているオブジェクトを確認できる。 F『Extract』をクリックすると、C:\illusion\すくぅ〜るメイト\dataに*_*_**のフォルダ(選択したxxファイル名)ができ、保存される。 |
|
■オブジェクトの埋め込み | |
@置き換えたいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。 A以下“■オブジェクトの抽出”の手順A〜Eと同様の作業を行う。 B左上のウインドウの上のタブを、mqoタブに合わせる。 C埋め込みたいオブジェクトを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。 Dドラッグ&ドロップした、オブジェクトをクリックして選択。 E真ん中のウインドウから、埋め込み先のオブジェクトをクリックして選択。 F『Replace』ボタンを押すと、オブジェクトが埋め込まれる。(Renderウインドウに埋め込みされたオブジェクトを表示) GFile→Save .ppにて完了。→自動的にバックアップのppファイルが作成される。 |
|
■オブジェクトの削除 | |
@置き換えたいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。 A以下“■オブジェクトの抽出”の手順A〜Eと同様の作業を行う。 B左上のウインドウの上のタブを、mqoタブに合わせる。 C真ん中のウインドウから、削除したいオブジェクトをクリックして選択。 D『Remove』ボタンを押すと削除される。(オブジェクトの一覧から無くなります) |
|
概要 | テクスチャ編 |