へたれ工房

初心者の部屋 すくぅ〜るメイト SB3Utility オブジェクト編
BSB3Utility ■オブジェクト編 機能
◆ppファイルから、xxファイルを指定し、オブジェクトを抽出。
◆改編されたオブジェクトを、xxファイルへ埋め込む。
◆ファイル名、頂点数が異なるオブジェクトも埋め込みが可能。※ファイル名の変更はされません。
◆xaファイルの編集が可能。
■オブジェクトの抽出
@抽出したいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウィンドウにドラッグ&ドロップ。
A左下のウインドウから、xxファイルをクリックして選択。
B真ん中のウィンドウの上のタブを、Meshタブに合わせる。
C真ん中のウインドウから、抽出したいオブジェクトをクリックして選択。
D右上のウインドウの上のタブをMeshタブに合わせる。
ERenderにチェックを入れると、選択しているオブジェクトを確認できる。
F『Extract』をクリックすると、C:\illusion\すくぅ〜るメイト\dataに*_*_**のフォルダ(選択したxxファイル名)ができ、保存される。
■オブジェクトの埋め込み
@置き換えたいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。
A以下“■オブジェクトの抽出”の手順A〜Eと同様の作業を行う。
B左上のウインドウの上のタブを、mqoタブに合わせる。
C埋め込みたいオブジェクトを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。
Dドラッグ&ドロップした、オブジェクトをクリックして選択。
E真ん中のウインドウから、埋め込み先のオブジェクトをクリックして選択。
F『Replace』ボタンを押すと、オブジェクトが埋め込まれる。(Renderウインドウに埋め込みされたオブジェクトを表示)
GFile→Save .ppにて完了。→自動的にバックアップのppファイルが作成される。
■オブジェクトの削除
@置き換えたいオブジェクトが格納されているppファイルを、左上のウインドウにドラッグ&ドロップ。
A以下“■オブジェクトの抽出”の手順A〜Eと同様の作業を行う。
B左上のウインドウの上のタブを、mqoタブに合わせる。
C真ん中のウインドウから、削除したいオブジェクトをクリックして選択。
D『Remove』ボタンを押すと削除される。(オブジェクトの一覧から無くなります)
概要 テクスチャ編