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2009,5,7

今日のはねとびの短縮鉄道でAVをアダルトビデオと答えた人、手を上げて。
……真っ先に自分の手が上がるのがorz
しかも思いっきり両親と妹がいる食卓で言っちまったよ。もうだめだorz


GWは引き馬やら模様替えやらで忙しかったので、フリクラはあんまりやってないです。
というわけで軽く感想を。

01 女刑事ヨーコの横浜横須賀殺人事件
私の作品です。
母親にネタを軽く見せたら即答でトリックがばれたので難易度的にはそれほどでもないと思います。
フラグの必要なED自体がED1と11だけですし。

02 モフモフモフ豪華版
どの辺が豪華なんでしょうか。
得意げにひけらかされた一般常識と笑えるわけでも必要性があるわけでもない下ネタのオンパレード。
やっつけ仕事でしょうか? 愛なんて欠片も感じられない作品です。
あ、でもいきなりフルスクリーンにならない点は評価できます。ツクールの強制フルスクリーンって嫌いなんですよね。

03 シューティングゲームで視力の「コントラスト感度」向上
帰れ。

04 パズルポーカープラス
私がポーカーの役をほとんど知らないのが悪いのでしょうが、何かとりあえずトランプを並べるだけのゲームに成り果ててしまいました。
ヘルプって重いから開きたくないんですよね正直。
マニュアルは、画像を使う必要性がないならテキストファイルが一番いいと思います。画像がいるならhtmlで。

05 ShootinerbZn
おお、Nスク使いが。
とも思いましたが、いつぞやのじゃんけんゲームより手抜き感漂ってますね。
この際ノベルがゲームかどうかについては言及しませんが、機能にも凝らずストーリーもあのひどさで製作期間4日というのはかかりすぎでしょう。
しかし、nspng.dllを使ったゲームを見るのは初めてです。
これ使うのと、アルファブレンド用にbmpにして圧縮かけるのとではどっちが軽くなるんでしょうかね?

06 dominusB豪華版
どうしてこう、豪華でもなんでもないゲームに限って「豪華版」なんてつけるんでしょうかねぇ?
すいません殆どプレイしてないです。墓荒らしで力尽きました。

07 23:58
タイトルは意味不明ですが、これは面白い。
とりあえず数回やってみて2000点はいきました。
ルールもシンプルで画面も分かりやすいですし、さっくりプレイもやりこみもできる面白いパズルです。
欲を言えば、エンドレスモードや対戦モードが欲しかったかな。

08 ねこ
にゃー。
他にコメントはありません。というかしようがありません。

09 古訶兎理洲
弾幕シューティング。easyでもボスにたどりつけないよorz
BGMがなげやりな感じもしますがシューティングとしてはきれいにまとまってると思います。

10 百秒戦争
多分魔王を倒すゲーム。
忙しすぎて楽しめないです。

11 果て野草
女の子とまったりするゲーム。
ヤマもオチも意味も醍醐味もないです。
コマンド入力すればそれなりに変化もあるんでしょうが面倒。

12 不死王の城
やることがキャラ作成だけだったので、他のゲームと平行してやってました。
そのせいであんまり楽しくなかったです。
じっくり画面見てても当たり判定がわかりにくいし、進んでる感じが全くしないし。
とりあえず、TRPGのキャラ作成だけで楽しめる人種にはうけると思います。

13 Zhizn -A Tryst-
前回とは別の意味で途中断念。今回も選択肢にすら到達できず。
真っ黒な画面にひたすら並ぶ文字を追うことがこんなに苦しいことだったとは……。
私はC言語がさっぱり理解できず挫折したクチですが、これで創作意欲がわくかと問われたら絶対にノーですね。
もう少し分かりやすい本探そうかな。

14 ぐっと正しいゲームの作り方
今回は不愉快ではありませんでしたが、面白みもありませんでした。
というか、そんなに正しいゲームの作り方を布教したいんなら自分で実践して作ればいいのに。

15 Monos
かなり斬新な感じのパズルゲーム。文句なしに面白い。
うまく隙間にピースをかみ合わせた時の爽快感が何とも言えません。
これと23:58のどちらかが優勝でしょう。

16 Triangular rummy
ルールは面白いんですが……インターフェイスがシンプルすぎて、とりあえずいじってたらいつの間にか勝敗が、な展開に。
タイルの読みあいをする間もないものだから余計にそう感じられます。

17 KAFUN
花粉症は、なったことないので辛さはよく分かりません。
アイデアは斬新なのですが、いかんせんマップが不親切すぎる。待ち合わせ場所がどこなのか全くわからず、花粉も払っても意味なく、ゴールできてません。
でももういいや。新しい恋見つければ良いでしょ。

18 ◎◎のお時間
ノベルかどうか以前の問題。
こんな走り書きのメモをわざわざゲームと称して出さないで下さい。

19 えほぷり!
材料がランダムなためか、すさまじく出現食材がかたよっているせいで2つ目以降の料理が作れませんでした。
あと、動作がやたら重くてイライラしました。
普通にサクサクやれれば面白そうなのに。

20 カンボジアに花束を
不謹慎ネタにはこの際目をつぶるとしても、全く意味不明。
カンボジア民を殺す理由も、自然を増やす意味も、セーブ方法すらも全く提示されず(セーブは商店でセーブアイテムを売ってます)。
戦闘もやたらシビアですし、クリアしてもたいしたものなさそうなのでもういいや。

21 サウンドノベルはゲームなの?
あなたが前回の結果に不満を持っていることは分かりました。
でも、そういうものをわざわざこんな場所まで持ち込まないでくれませんか?
文句は作者さんに直接言ってください。自分のサイトで吐いてください。
はっきり言って、前回の結果よりあなたのこのゲームと称する当てつけの方が不愉快です。

22 THE RISING NEKO
ジャンプ2種類の違いが分からず。
というか強制スクロールに負けて一面がクリアできないようorz

23 オペレーション バトルアクス
えーと、まず自軍の駒はどれなんでしょうか?
とりあえず手近な駒をクリックするも、選択可能な行動はキャンセルのみ。
……多分、ゲームそのものではなく同梱のマニュアルが悪いゲーム。結局プレイをあきらめたんで、内容はどうか不明ですが。

24 幻想小国記 謎のプリンセス
ストーリーについては言及しませんが、キーアイテムの有無でのみ勝敗が決定される勝負に無駄に動きにくいマップ、頼んでもいないのに勝手に現れてしゃべりだすNPCとかったるい要素満載。
緑スライムが出てきたあたりで投げ出してしまいましたが後悔はしていません。

25 ピコばとるぅ!
画面の小ささとステータスの見にくさはどうにかなりませんか。
戦闘部分に特化しているとはいえ、特にバリエーションもなく通常攻撃以下の使い勝手の魔法、とりあえず格下ボコればどうにかなってしまうシステム、正直にオートプレイでどうにかなってしまうゲームです。
ネタにしても、敵グラの外観と名前が一致していないこと以外に突っ込みどころないですし。


2009,5,1  

就活、全くうまくいきません……orz
いくつ落ちたか数えるのも怖い……。

えー、第五回フリクラ参加中。
応援お願いします。
というかもう就活あきたー、さぼってたゼミ論といい加減ほっとくと危ない統計もやらないといけないし。
全力で「行方不明」を歌い上げてやる。
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