南日本新聞のウェブサイト373news.comです

メニューをとばして本文へ移動します
十島への医師派遣枠固まる 日食で説明会
(2009 05/13 10:30)
 十島村平島で12日、7月22日の皆既日食に向けた村と旅行業者による島民説明会があった。医師派遣枠が固まったことなど、観測者受け入れ準備について島民約20人が耳を傾けた。
 会では業者が衛生面や食事、電力について説明。平島には医師と看護師、警察官、シェフ各2人を置くことを明らかにした。生ごみは島内の処理機を利用する意向を示した。
 村全体への医師派遣は、鹿児島赤十字病院が悪石島と中之島を担当。残り5島は鹿児島大学病院が8人でカバーする。凝固剤でし尿を固める簡易トイレは諏訪之瀬島、悪石島、宝島に設置し、島外搬出する方針。
 村側は海水浴場の安全対策や荷物輸送、交流会、オプショナルツアーの具体案を示し島民に協力を求めた。
 村営船による島民輸送について、日食前後の4便は住民枠を上回る希望者がいたため、担当者は「高校生以下の帰省を優先する。ほかは抽選となりご迷惑をおかけするがご了承を」と述べた。
 村職員らは宿泊や観測場所などの視察も行い、島民とオプショナルツアー候補となるトレッキングコースを見て回った。説明会は今後、各島で行われる。
 

↑この記事をソーシャルブックマークに登録→ ブックマークに追加する



…社会   …地域   …選挙   …行政   …経済・産業   …スポーツ  

…訃報   …文化・くらし   …科学・環境   …気象・自然  

…医療・福祉   …教育   …交通  

戻る ]
桜観光2
新着情報
南日本新聞の購読申し込み
ピックアップ
オススメ情報
記事・画像等の一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。これらの著作権は南日本新聞社または各情報提供者にあります。