[PR]
ニュース: 政治 RSS feed
鴻池官房副長官が辞任、女性問題報道で 後任は浅野氏
このニュースのトピックス:麻生内閣
鴻池祥肇官房副長官(68)=参院兵庫選挙区=は、麻生太郎首相に辞表を提出、首相は13日午前、受理した。政府高官によると、辞任の理由は「健康上の問題」とされ、鴻池氏は12日夜に辞表を提出、その後入院した。ただ、週刊誌に自身の女性問題が掲載されたことの責任を取ったとみられる。河村建夫官房長官13日午前の記者会見で、後任に自民党麻生派の浅野勝人参院議員(71)=愛知選挙区=を起用すると発表した。
女性問題は13日発売の「週刊新潮」に掲載。4月28日に知人女性と静岡県の熱海温泉に旅行し、30日まで同じ部屋で宿泊、29日にはゴルフも楽しんだ。国会議員に与えられるJR無料パスを使い、新幹線を往復利用した。週刊新潮の取材に鴻池氏は「不徳の致すところ。浮気旅行といわれてもしようがない」と事実関係を認めている。
鴻池氏は、1月も女性を東京・麹町の参院議員宿舎のカードキーを貸与し、宿泊させていたと同誌に報じられ、河村氏から厳重注意を受けた経緯がある。また、4月30日は政府が朝、新型インフルエンザ対策本部の幹事会を首相官邸で開いていた。
こうしたことに野党の攻撃を受けることは避けられない上、与党内でも「辞めるのは当然だ。ずるずる引っ張るのが一番良くない」(漆原良夫・公明党国対委員長)と麻生政権への影響を懸念して辞任はやむを得ないとの声が強まっていた。
浅野氏はNHK記者を経て平成2年に衆院旧愛知5区で初当選。衆院議員を3期務め、16年に参院愛知選挙区に転じた。
このニュースの写真
[PR]
[PR]