マンガ連載開始から45周年を迎えた「サイボーグ009」のバースデーイベントが12日、東京・秋葉原の「UDXシアター」で開かれた。テレビアニメで主人公の「009」こと島村ジョーを担当した歴代の声優、森功至さん、井上和彦さん、櫻井孝宏さんが登場。集まった150人のファンと共に「Happy Birthday 2009 JOE」と書かれた巨大ケーキで、ジョーの誕生日(16日)を一足先に祝った。
「サイボーグ009」は、石ノ森章太郎さんのSFマンガが原作。1964年、「少年キング」で連載が始まった。悪の組織「ブラック・ゴースト」の改造手術でサイボーグになってしまった009と、8人の仲間たちが、世界の平和のために戦う……というストーリー。
島村ジョーの声を担当した3人のトークショーでは、井上さんが自己紹介だけでジョーに一発採用されたエピソードを明かした。バースデーケーキが登場する際は、トレードマークの「黄色いマフラー」を来場者が巻き、ジョーの誕生日を祝った。アニメの主題歌を担当した成田賢さんのライブも開かれ、30年ぶりに顔を合わせた井上さんが「30年前と一緒で同じサングラスですね」と声をかけ、懐かしさに浸っていた。【近藤啓文】
2009年5月13日