honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Flashアニメーションを表示するには、
Macromedia Flash Player(プラグイン)が必要です。

Blog

http:blog.honeyee.comttakashiro

RSS

日大芸術学部在学中に「東京国際ビデオ・ビエンナーレ」でグランプリを受賞。総務省情報通信審議会専門委員など要職歴任。六本木ヒルズのコマーシャルやルイ・ヴィトンのためのジャパニメーションのプロデュースなど、多方面で活躍。

http:blog.honeyee.comttakashiro_img

メディア・パンデミック。

May 11, 2009

ヒースロー空港ターミナル3は、世界最大規模の国際ターミナル。
ヨーロッパ諸国だけでなく、アフリカもアメリカも、勿論日本もメキシコも、ここに発着する。

LHR5.JPG

昨今の話題のひとつは、豚インフルエンザだが、
このターミナルを見渡す限り、マスクしている人は、ほとんど見ない。
そのマスクをしている人は、日本人だけ!!!!
中国人や韓国人かと思って、わざわざそばに行って確認したので、間違いない。

LHR1B.JPG
mask11.JPG

同行のイギリス人とスペイン人の仕事仲間は、
「いったい日本は、どれだけ豚インフルエンザの感染者がいるのだ?」と、
とても心配されてしまった。

LHR2.JPG
mask2.JPG

僕は彼らに説明する。
日本の病気は、豚インフルエンザではなく、集団ヒステリーである、と。
日本は、今後も素晴らしい可能性があるいい国だが、いまは精神的に不安定で弱い、と。

この国家をあげての集団ヒステリーな状況は、
9・11以降のアメリカとそっくりだ。
その後今日、アメリカの醜態は僕が言うまでもない。
冷静さを欠き、国際社会に協調できなかった報いだろう。

この時の状況に、いまの日本はそっくりだ。
国際空港ターミナルで、日本人だけマスクマン。
その光景は、国際道徳に反するなどではなく、滑稽だ。
礼儀的にもマスクはとった方がいい。
つけてる人が患者のようで、周囲に不安を捲いているのを気がつかないのだろうか?
どこかの国の隣のお婆さんが、怖がってますよ。
ガラパゴス化は、技術ではなく国民性になってしまったようだ。

LHR3.JPG
mask3.JPG

しばらく日本のテレビを見ていないので想像でしかないが、
きっとメディアが、日々恐ろしいことを繰り返し、人々の恐怖をあおり、時には誰かを血祭りにし、
その直後にお笑いなどのエンターテイメントを放送しているのだろう。
そのメディアの「戦略」は、9・11以降のアメリカと同じである。
そして、大きな物語に国民全員が飲み込まれていく。

久しぶりにチョムスキーを読みたくなった。
そこには、きっと日本の五年後が描かれているだろう。


Page Top

「HYPER-BORDER」。

May 1, 2009

Hyperboder.JPG

フェルナンド・ロメロ著「ハイパーボーダー」によれば、
メキシコのティファナから、国境を越えてアメリカのサンディエゴに、
毎日通勤する人は、4万人を超えるという。

今日、メキシコとアメリカの国境は、事実上ないも同然。
それは90年代前半に策定されたNAFTA(北米自由貿易協定)によってわかっていた未来。
当時LAに住んでいた僕は、きっと来るだろうこの日を、
ブロンクスより危なかったイーストLAで、よく考えていた。
あらゆるものが、国境を越えて両国に入ってくる。
その中には、望まれていないものも含まれる。

考えれば、国境とは、極めて人工的なものである。
それが、戦争の原因であることも多い。
国境の喪失は、自然回帰ともいえるし、グローバリゼーションともいえる。

望まれていないものが入ってくるからといって、
国境の壁を高くすれば、それは不自然な結果になるだろう。

近年失敗が判明したアメリカナイゼーションではなく、
真のグローバリゼーションの鼓動は、もう誰にも止められない。
だから、以前より強固な自己を作るしかない。
そうしないと、言い訳をしている間に、淘汰されてしまう。
すでに扉は、開いてしまったのだから。

あらゆる人とモノが、世界に広がり、
世界は、ひとつに向かっている。
そこには、光もあれば影もある。

Page Top

サンジョルディの日。

April 25, 2009

街中の人が花を持って、街が花で溢れている。
サンジョルディの日。

男性は女性に花を送り、
女性は男性に本を送る一日。

大人も子供もデモに参加する人も喧嘩してる人も、
みんな花を片手に街を行く。

街の匂いが、花の香りになる。

もう初夏が近い。

SJ1.JPG

SJ2.JPG

SJ3.JPG

SJ4.JPG

SJ5.JPG

SJ6.JPG

SJ7.JPG

SJ8.JPG

SJ9.JPG

SJ10.JPG

Sj11.JPG

SJ12.JPG

SJ13.JPG

SJ14.JPG

SJ15.JPG

SJ16.JPG


Page Top