PROFILE HOME > プレスリリース一覧 > プレスリリース

企業情報

プレスリリース

各位

2008年12月17日
東京都港区虎ノ門二丁目10番1号 新日鉱ビル
イー・アクセス株式会社
代表取締役社長 深田 浩仁
(コード番号:9427 東証一部)

米AOLとの戦略的事業提携を再構築
イー・アクセスは接続事業を強化し、AOLの新たなポータル事業を支援

イー・アクセス株式会社(以下、イー・アクセス:東京都港区、代表取締役社長:深田 浩仁)は、米国AOL LLC(以下AOL、本社:米国ニューヨーク州、Executive Vice President, International:マニーシュ ディア)との間で、日本市場におけるAOLサービスに関する戦略的事業提携の再構築について合意しましたのでお知らせいたします。

1. 再構築の内容
ADSLを中心としたインターネット接続事業を強化したいイー・アクセスと、ポータル事業での広告収入拡大を見込むAOLとの間で意向が一致した結果、2009年1月末をもって、現在のAOL事業を接続事業とポータル事業に分離します。
接続事業は従来通りイー・アクセスが提供主体としてAOLブランドでサービスを継続し、カスタマーサポート機能の強化や国内アクセスポイント利用料金の低廉化、海外ローミングのブロードバンド対応などを行うことで一層の強化を図ります。ポータル事業はAOLの関連会社であるAOL Asia Limited(以下、AOLアジア)*が提供主体として各種コンテンツ・サービスの開発を行い、イー・アクセスはAOLアジアが提供するポータルの運用支援を行います。

2. 目的と背景
イー・アクセスは2004年7月、AOLジャパン株式会社(当時)からインターネットサービスプロバイダ事業を譲受け、ネットワーク事業のひとつとしてAOLブランドでのインターネットサービスプロバイダ事業を展開、営業利益の創出等により、経営基盤の強化を実現してまいりました。
他方、AOLにおいては、欧米のみならずアジアを含めた世界規模で、接続事業からポータル事業へと事業構造の大幅な変革を戦略的に進めており、日本市場においてもAOLブランドを最大限活用したポータル事業を展開すべく、両社で協議してまいりました。
その結果、イー・アクセスの接続事業の強化及び、日本市場におけるAOLのポータル事業の拡大を目的として、接続事業とポータル事業を分離し、両社が引き続き協業しながら事業を行うことで合意しました。

3. 再構築後のサービス概要
事業再構築後の各サービスの提供概要は以下のとおりとなる予定です。

(1)接続事業
AOLブランドの各接続サービスは、イー・アクセスが月額基本料金等の提供条件を変更することなく、継続提供いたします。
合わせて、ダイヤルアップサービスの国内アクセスポイントを変更することで通信料金の引き下げを行ないます。海外ローミングにおいては、ブロードバンド接続やワイヤレスLAN接続が可能となります。(ただし、事業者変更によりこれまで無料だった一部地域については有料化されるなど料金変更があります。)
また、顧客データベースや課金システムといった基幹システムを自社運営へ変更することにより、クレジットカード情報、料金プランや請求情報等照会や変更を、インターネット上から行なうことができるようにするなど、より柔軟性が高いカスタマーサポートを展開してまいります。

なお、AOL接続ソフトについては、同ソフトを利用した国内ダイヤルアップ及び海外ローミングサービス接続機能は2009年2月末をもって終了します。また、同ソフトを利用したメールやブラウジング機能は、ユーザーの利用環境の継続性を目的に、無料化した上で引き続き利用を可能と致しますが、2009年3月1日以降、サポート対象外となります。

(2)AOLアジアによるポータル事業等
2009年2月より、AOLアジアがポータルを提供し、従来の内容を全面リニューアルします。
メールについては、2009年3月1日より、これまでの「aol.com」メールが接続サービスと切り離され、提供主体をAOLアジアに移して無料となるほか、新たに無料の「AOLフリーメール」がAOLアジアより提供開始されます。また付加機能のウェブメールについても、スパム管理やフィルタなどが導入され、大幅な機能向上が図られます。
新ポータルでは、インスタントメッセージングソフト「AIM」の最新版や、お使いのブラウザソフトに簡単に導入できるツールバー「AOLツールバー」が新たに提供開始されます。

* AOL Asia Limitedは、AOL LLCの関連会社で、日本を含むアジア地域のAOLのポータル事業を運営する香港の会社です。2009年2月以降のポータルサービスならびに2009年3月1日以降の「aol.com」メールサービスには同社の規約が適用されます。

【サービスの主な変更点】

 
接続事業
ポータル事業等
継続されるサービス
・接続サービス(ADSL、フレッツ、ダイヤルアップ)
変更されるサービス
・国内ダイヤルアップ接続
アクセスポイント及び接続方法が変更、料金が値下げ
・海外ローミング接続
アクセスポイント及び接続方法が変更、料金が変更
・AOL接続ソフト
国内ダイヤルアップ、海外ローミングサービスは2月末で終了
3月以降はサポート対象外
AOLアジアによる
・各種コンテンツ・サービスの全面リニューアル
・メールサービス(@aol.com)無料化
新たに提供される
サービス
・海外ブロードバンドローミングサービス
・AOLフリーメール
・AIM
・AOLツールバー
終了するサービス
・チャット、メッセージボード、AOLダイアリー (2009年1月末予定)
・AOLモバイルメール (2009年2月末予定)


サービス変更に関する詳細は以下を参照ください。
http://support.aolservice.jp/

4. 本件に関する会員からのお問い合わせ先
AOL特別ダイヤル 0120−639−265 
(受付時間10:00 〜 19:00)
※2009年1月29日〜2009年1月31日の期間は休業となります。

本件の報道関係者からのお問い合わせ

 

このページのトップへ