こんにちはぁ………Mayuですぅ。
いや、昨日はきっとここをご覧いただいている皆さん、
「Mayuちゃん今ごろ矯正してもらって少しは楽になってるかしら…☆」
なんて思ってくださってたんじゃないかと思います。
が、しかし。
矯正に行く準備をしてたお昼12時頃、突如それまで痛かった胃の周り(オキシコンチン+ロキソニンでしのいでたここ数日の痛み)よりさらに広域にわたる左胸の下全域が急激も急激に痛み出し、あたしゃとにかく悲鳴をあげてはのたうちまわるほどの大騒動にまで発展しておりました。
もう、声出してないと痛いの。
でも、声出すのに息吸うと余計痛むの。
涙が出てくるから鼻をススッても痛むの。
どんな姿勢になれば楽になれるかなんて全くわからなくて、どうにもできなくて、ほんとに"のたうち回ってかけずり回って"泣き叫ぶしかなく…
一体なにが起こったのやら、ワケわからなくて(涙)
その時家に一人じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
主治医に電話してもらったら、
「すぐに救急車でもいいから入院の準備をして運んで来てください」
って。
救急車!?やっぱり、そういうレベル!?
…でも、この状況で救急車乗ったって、泣き叫んでいい体勢見つけられなくって落ち着いてられなくってじゃあ、ちょっと…なんて、そこだけ冷静になっちゃって(笑)、1日12時間おきに1回って決まってるオキシコンチンと、朝飲んで4時間たってたロキソニンを、まぁ仕方ない!と、とりあずかっ込みました。
たぶん入院になるだろうと、あえて大声を張り上げて「痛いー痛いー!!落ち着けー!落ち着けー!」」って言いながら無理矢理入院用の大きなバッグにタオルケットとバスタオル2枚、手ぬぐい数枚にハンドタオル、スリッパ…
そして洗面所でも大いに叫びながら、歯ブラシや、数日分の化粧水とか洗顔とかコットンも用意して、でもポーチを探すだけの余裕はさすがになくてスーパーの袋に全部ドバァッと入れてカバンへ。
印鑑とか保険証とか確認して……って、呼吸を意識しながら痛いこととは別に黙々とやってるうちに、ウチの車でも移動できるんじゃないか?ってくらいにまでやや落ち着きが出てきたので、救急車はパスしました。
病院へ向かい、すぐに検査か?と思いきや、外来が結構混んでて、しばし待たされ…。
そうしてるうちに息が落ち着いてきて、なんかすごく久しぶりにお会いした患者さんとかと普通に話をしてみたりと、
なんか、ちょっと治ってきた(笑)ってな具合に、どうも山は越えた様子…。
オキシコンチンとロキソニンの効果が出てくれたのか、検査で仰向けになっても平気なほどになってくれてました。息を止めるのがやや苦しくて限界に近かったけど…
それで先生のところへ呼ばれてみると、
「あれ、治った?(笑)」
みたいな…(汗)
「痛みがひどくて治まらないなら、治まるまで入院って思ったんだけど、痛み止めで何とか効いてくれたなら、じゃあ緊急用に、もうちょっと即効性のある痛み止めたくさん出すから、今度から同じようになった時にはそれうまく使ってやってごらん。」
ってことで、こんな感じの、液体の痛み止めを飲むことになりました。
あまりフルに使ったからって身体に悪くもないから使いやすいものらしい。
オプソというらしいです。
味は、お薬系の味でした。あんましウマくはない…。
今回、なんでこんな事態になったかっていうと、やっぱり13日にやった肝臓1回目の動注治療によるものらしく、手術では、胃や十二指腸には行かないように肝臓から出ている血管をコイルで止めてはいるのですが、やはり全身に漏れてく分がそこそこにはあって、それが胃に悪さをしたのでは?ということでした。
(撮ったばかりのCTやレントゲンも特に異常はなく、胸水もそのまま、肺も大丈夫、骨も折れてない。)
確かに1回目の治療やってから、ずっと胃そのものをグッと引っ張られてるような痛みがずっとあって、オキシコンチンだけでは太刀打ちできないなーと、ロキソニンを自分の感覚で追加して飲んでたので。
でも、今回のようにのたうち回るほどの痛みは勘弁してほしいわ…そんな、治療うするたびに毎回こうなるんだべか。……ちょっと勘弁してくれ!!
しかも、このオプソってやつ、夜にももう食事前に痛み出したからすぐ先生に電話して「どうすればいいの?もう痛くなっちゃった」って聞いたら「オプソのみなさい。寝る前にもまた飲みなさい。」って言われたから、飲んでみたんだけど、そんなに効くかぁぁぁ?って疑問が残る程度の効き目しか実感できなかった…。
結局、寝る前まで我慢しとこうと思って飲まずにいたロキソニンを取り出して一緒に飲んじゃったもん。
表面的には痛みが鈍るというか、まぁ効いてるって気はするけど、深部がまだ痛いんですけど…みたいな、なんかスッキリしない飲み物ですなぁ。
まぁ今は痛みのピーク時だとして、これから痛くなりそうな時は早めに対処したらまた変わってくるのだろうか。コントロールしていかなくちゃなりませんネ…
は〜ぁ。肝臓の治療、やるって言ってさ、治療するためになぜかあんな風に手術して、なんかいろいろ???だったし、そしてこうやっていざ治療始めてみたらみたでこの騒ぎでしょ…
相当、気力体力ともに持ってかれてます。代償は大きいと思うよ。
私はまだ若いから?ったって、ダメージ絶対受けまくりだって。そろそろほんとに。
これで「(治療)効かないねぇ」なんて言われた日には飛び降りますよ私。
なんなの一体……って、なっちゃいません?フツー。
ヒドいことだらけだよ、もう。
なんかスッキリしないヨ。
踏んだり蹴ったりとか、弱り目に祟り目とか、まさにそんな感じ。
前日脳外科で、経過良好って言われただけまだマシでした…。
今日の痛みの具合は、寝起きする時にはやっぱり胃部周辺に重たい痛みが走ります。
でも、ずっと痛んでるわけではないけど、呼吸を深くしようとするとやっぱり痛む。
それは今もそうです。
昨日の大騒ぎの最中にオキシコンチンとロキソニンをかっ込んだ後、病院で治ってた間が一番調子良かったというか、あのくらいの"治った”感があれ以降ないです。それでいいんだろうか。
胃部の深部の痛み以外は、食欲もあるし、具合も悪くないしでわりと元気ではあるんですが、いかんせん痛い部分があるっていうのが生活にとっては邪魔くさい…
ずっとこの治療していく限りこうなんでしょうかネェ。なんかイヤだな。。。
どうも、昨日の騒ぎってまるで胃痙攣でも起こしたみたいな症状だったような気もするんだけど、潰瘍とか出来てるんじゃないよねぇ。
いろんな薬何年も飲み続けてるし、このところ胃腸の調子は良くないし、騙し騙しやってるわけだし、そろそろ自主的にでもカメラとか飲んでみたらいいんじゃないんだろうか…とか、夜中ふと思ったりしていました。
今は胃カメラも鼻から飲めるようになってだいぶ楽にできるようになったんでしょう?
それだったらやってみてもいいんじゃなかろうか。
胃カメラなんて、高校受験のストレスで過敏性胃腸炎になった時以来飲んでないっす。
そろそろ飲んでみてもいいんじゃないか?
先生にも聞いてみようかな。
…と、なんか話が違う方に発展していきそうなのでこのくらいにしておきますが(笑)
病院では、先生に「函館行ってもいいですよねぇ?!」って念を押してOKもらったし(笑)、23日に点検のため1度また病院へ行く予定だったのですが、昨日行って薬ももらったし血液も取ったし、だからその予約もナシにしてもらいました。
あー、早く函館行きたい。函館のおばあちゃん家はとにかく安息の地です。
絶対元気になって帰れるよ。なんていうんだろ、”基本的な健康面での底上げ”ってやつです。
ジジババもすごく楽しみにしてくれてるみたい☆
「まゆ来たら食べよう」とか「まゆ来たら行ってみよう」とか、そういう話いっぱいしてくれてるみたい。
私からのリクエストは、大好きな”ジャガイモの塩煮”です!!粉ふきイモってやつ。
でっかい鍋にジャガイモどっさり入れて水に浸して火をつけて、塩入れてコトコト煮込んでお湯投げて、鍋をゆすってゴロゴロと中のジャガイモを転がす…と、ホックホクの粉ふきイモが(はぁと)
大人数でどばぁっと食べるからまたウマい☆
もちろんバターたっぷりってのは定番中の定番でメチャウマですが、北海道では、函館とか道南の方では特に、プラス、イカの塩辛をトッピングするのも定番なんです☆
居酒屋メニューでたまにあるので、旦那ちゃんもその食べ方は知ってたけど、でもおばあちゃん家で食べさせてみると「やっぱ全然違う!!!」って、感動してくれます(笑)
塩辛も、同じようにスーパーで売ってるものでも違うんですよ、東京のスーパーで塩辛買って食べた時、確かに「・・・・。」だったもの(苦笑)
あー、早くイモ食べたいよー。ラッキーピエロも食べたいよー。
(私はチャイニーズチキンカレーかのり弁Sが定番です。)
山菜とかは時期的にまだ早いかもしれないけど、なんかそういう、なんでもない、”おばあちゃんが毎日作る系”健康ご飯☆が食べたいッス。
隣近所からホッキ貝もらってバター炒めとかさ、あぁ!食べたい!!(完全にココロが函館へ飛んでいる…)
ただし、いわゆる田舎の感覚なので、朝は7時半、お昼も12時きっかり、そして夕飯は夕方4時過ぎると自動的に出て来ますヨ…絶対に夜、小腹空いちゃうんだよね。そして、ついつい隣のローソンへ…というのが、旦那ちゃんと一緒の時も毎日のパターンでした。…ダメじゃん!!(笑)
大原家の親族はまさに女系家族で女性のパワーが圧倒的に炸裂しており、とにかく明るくて笑いが絶えません。愛犬パールもいるし♪
近年は昼間一人で過ごしてることの多いMayuにとっては、特にお昼ご飯なんてただ食べるだけで終わってしまうことばかりですし、机に向かうかベッドで横になってるかだけで、電話でもない限りメール以外では誰とも喋らず無言なのが当たり前だけど、函館では人の出入りも激しく必ず誰かがいて話し相手もいるので、気持ち的にも明るくなれるいい機会かなって。携帯への意識も自動的に薄れて、どこに置いたっけ?ってなるから不思議なの(笑)
しかも、誰も私の病気のこと詮索しないし(その都度状況は説明してるのでわかってはいるけど、元気ならそれでいいよってタイプの人たちなので過保護にもなりません)、病気のことばっかり考えるんじゃない!楽しく過ごしなさい!って感じなので、ますますいいネ。
今の私にはそれこそいい”治療”かもしれません。
いい温泉(ドカン風呂)で身体ポカポカ温めて、個性強すぎる親族のみんなと笑いまくってたら、免疫は間違いなく上がりますよ☆
あ、看護師を目指すことにした従妹の勉強を見てあげる約束もあるんだった…中学の数学、大丈夫かな(笑)
昔っから、親は先に帰っても一人ババと一緒にいるー!って言って残って泊まってるような子だったし、学生時代も、長い休みのほとんどをおばあちゃん家で過ごしてきたので、すごく好きな場所です。
今は特に、あの場所を自分がすごく求めてるのがわかるので、治療のこととかもろもろ全部スッ飛ばして(笑)、とにかく行きたい!って思うの。
今回はやや強引な日程組みではありますが、無理っくりリフレッシュ休暇いただきます☆
帰ったら、また頑張るからいいよね!!
あ、しかも、行く日だけど、24日、函館へ行く前にギリギリのタイミングで矯正も受けれることになって。
今回せっかくY子さんが譲ってくれたのにドタキャンしちゃって、もう次の予約日(4月中旬)まで無理か…と半ば諦めていたのですが、ギリで入れることになりました。良かった!
これで今の胃の周辺のモヤモヤも少しは改善されるだろうし、手術した時に無理な姿勢をしたりしていろいろズレてる部分も元に戻って、首の痛みも取れれば自律神経も回復してくれるだろうし、心置きなく遊びにいけます。
函館旅行を目の前に、そんな感じで、昨日はとにかくエライ目に遭った1日でした…
が、もうこれで病院の予定は入ってないのでとりあえず☆Let's go☆HAKODATE☆です♪
なんかさ、しつこいけど。
ついこないだ
「コストコ行ってくる〜♪」「バラの雑貨買っちゃった〜♪」
「お好み焼き食べてきた♪」
とかって浮かれて遊んでたかと思えば、その翌々日にこのアリサマですよ…。
は〜ぁ。(ため息も出るっての)
…でも、そんなんでもMayuはとりあえず生きておりますよ。