MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

派遣切り、雇い止めで元派遣社員らが日産や派遣元などを提訴

2009.5.12 20:10

 日産自動車と日産車体から解雇された元期間従業員や元派遣社員5人が12日、両社に解雇の無効などを、派遣元2社を含めた計4社に計1500万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。

 5人は、神奈川県内の工場などで働き、今年2〜3月の間にそれぞれ派遣切りや雇い止めとなった。原告らは、雇用の実態は期間の定めがないもので、正社員と同様に扱われるべきとして「解雇権の乱用」を主張している。

 原告の岡田知明さん(35)は「今まで目いっぱい働いてきたのに、ある日突然契約打ち切りを言われた。こんな状況は絶対おかしいと強く言いたい」と訴えた。

 日産自動車広報部は「訴状を見ていないのでコメントできません。非正規社員の雇用について、法律にのっとり適切な対応を行っている」とした。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。